魂を失ったキーリンク

ログインした瞬間にクラチャで
オル 30秒でFI来て
とドーラ超えのブラックな要求が。

それに10秒で答える順従な自分。素晴らしいと思う。

そんな訳でログイン10秒で参加したFI狩りですが、誘ってくれた皆に感謝\(^ ^)/




FIで2個めの魂を失った武器はキーリンクでした。


見た目はこんな感じ。


これで永遠の光以外のFIレアドロップは通算4個めです。

何だかんだでやはりFIは経験値もドロップも美味しいですね。

ガチャに浸食されていないレアドロップはFIの魂を失った武器と80スキル、
後はTOIの階層アミュぐらいなのでこの辺がガチャ商品に入ってくると
いよいよ本当に狩場が無くなってくるのでここは死守して欲しいところです。


次は何が出るかな? 楽しみです。
折角なのでFIで出るレアドロップ コンプしてみたいですね!



さてさて、魂を失ったキーリンクを出したので「カイモチャレンジ」
FIでボスから80Lvスキル又はレジェンド武器の元を出す
3回目のクリア
です!

てことで
2,000カイモげっとだぜーー!(自分のRMで)




15周年イベント(前半)

皆さん15周年イベント楽しんでいますか。

自分はというと・・・あんまりやってないです。

イベントマップの方は、どうもああいうダンジョン系の暗いマップは苦手で単騎で
やってると5分、10分で眠くなっちゃうんですよね。
といって人数組んでPTで行くような狩場でもないので結局足が向かないという。

周年記念の精霊MAPは例年フィールド系が多いのでそういう意味で少し残念です。

そんなこんなであまり行ってないイベマなので成果も乏しいですが、
一応前半2週間での結果でも。

単騎で朽ちたマテリアル1個 → 燃え
ペアで朽ちたマテリアル2個 → 1個燃え、1個成功→霊薬3個(泣
ペアで朽ちたガーダー2個 → 2個とも燃え

と散々な結果です><


そして、ぼっち武器OEの方はとういうと、これまたあまり参加していません。
倉庫にあった活力で6M分だけやってみましたが、+9が4個出来ましたが
当然全部燃えて終わりです(笑

アタリの商品を考えると妄想は膨らむのですが中々ね。

という事で前半はあまりイベントに参加出来ていないのですが、今日から
上位マップが追加されるので後半戦はもう少し楽しめたらと思います!




見てます頂きました。



Thanks!!


これで71人目です。
そして「カイモチャレンジ」「ブログ見てます」と声掛けてもらう70人達成です!

という事で2000カイモげっとだぜーー!(自分のRMで)



エフェクトのお話

リネージュも一昔前に比べて色々とエフェクトが付いて戦闘中も派手で
楽しいですよね。

MDや魔法武器の追加魔法やら、スキル発動時のエフェクトなど傍から
見ていてもカッコイイと思います。


そんな中、戦士のタイタン系スキルの発動エフェクトが周りに見えない。

な ぜ な ん だ ぜ ?

タイタンロック覚えた当時は
ホラ!ホラ見てみ!俺こんな反射してんだぜ??
って狩場ですれ違う人に見せつけたかったのですが叶わぬ夢でした。


という事で、戦士以外はあまりお目にかかる事のないタイタン系スキルの
発動エフェクトを大公開です!(おおげさ

    タイタンロック        タイタンマジック        タイタンブリッツ    


3つとも違うエフェクトなんですよ。
ちゃんと何を反射したか分かるんです。





ついでに、
といったら何ですがこのエフェクト知ってます?



キーボードのAlt+0で出るんですが、
恥ずかしながら自分は先日まで知りませんでした。

装備している武器の強化数によって色が変わるみたいです。

教えてくれたゼ○さん。
「こんなしょーもないネタはブログに載せないよw」
なんて言ってごめんなさい。
実は載せる気満々でした(笑





見てます頂きました。


Thanks!!

そして、先週末「見てます」と言ってくれた方々!
ちょくちょくネカフェに行ってたのでSS残ってません><

現時点で言ったのに載ってない~って人!
もう一回言ってください。お願いしますm(__)m

切実です!




レベル83

レベルアップしました。レベル83です。



ステータスは引き続きWISに振りました。


前回Lv82にUPしたのが去年の9月中旬だったので約4ヶ月半かかりました。

ほぼEXP文様なしなのでこんなもんなのかなぁと思う反面、もう少し頑張れた
んじゃないかなぁとも。

今ちょうど取得経験2倍イベント中ですし、この後はイベントMAPも控えている
ようですのでここはちょっと頑張って稼ぎたいと思います。

ヨコズナスープもデイリーじゃんけんで貰えるフェアリーPOTも残しているので
ここら辺りで一気に使っちゃおうかな。


LvUPしましたが、強さは当然といっちゃ当然ですが殆ど変わらないです。
殆どっていうかWISが1増えただけなので狩りにはなんら実感はないです(笑


Lv84もおそらく実感ないと思うので、しばらくしんどい期間が続きそうですね。







あ、そういえば「カイモチャレンジ」のクエストに
レベル83達成って設定してような。




1万円か・・・これちょっとしんどいぞ(笑


ま、まぁ、折角決めた遊びだし頑張ってもう少し続けようかな^^;

週明けにでも課金します><



FIペア狩りの奨め

最近は結構FIでペア狩りをしていて、特にNBエルフさんと行くことが多いのですが、
その中でDEの良い処理方法を見つけたのでその紹介をしてみようかと思います。

自分がこれに気づいたときは「お~なるほどな、エエやんこれ」と思ったので
嬉々として紹介するのですが、もし常識レベルの話だったらごめんない(笑


因みにブリッツ習得済みの戦士 x 弓エルフでのみ有効な方法となります。

どうするかと言うと
戦士が一定時間DEの攻撃を受けた後に弓で処理する。
これだけです。

正確には一定時間攻撃を受けるというか、一定回数反射させた後ですね。
なので反射狩りが必須となります。

反射でダメージを与え続ける事でDEのヘイトが戦士に向かったままとなり
エルフさんが弓で攻撃してもヘイトを奪う事なく楽に処理できます。


こんな感じから


こういう感じでいけます。

一定回数といってもそんな多くなくてもいいです。
体感で2~3回も反射させればほぼDEのヘイトはこちらに固定されます。
最初にトマホークでも入れておけば1反射でも多分大丈夫かと。

SSの様に海岸沿いなんかで特に有効ですね。

森の中だと木とかに隠れて、誘き寄せてから自分が攻撃すれば良いのですが
海岸沿いなんかだと障害物がなくDEを寄せれないですから。

かといって先にDEを斬りに行くと、新たな画面にMobが溜まっていて修羅場に
なった事がある人も多いと思います。

結果、DEにずっと攻撃されながら先に近くのMobを倒しきって最後にDEを斬りに
向かうってのを自分もやってたんですが、この方法を見つけてからは先にDEを
処理できちゃうので随分と楽になりました。


弓エルフと書いていますが、DEX極のエルフさんなんかだとTAで先に瞬殺しちゃう
だろうし特に有効なのはINT型の弓エルフさんかなーと思います。


知ってたわ!既にやってるわ!って人もいっぱいいるだろうけど
自分みたいに、お~~すげーって感心した人もいるでしょ?いるよね?

是非試してみて下さい!


魂を失ったアックス

FIで久しぶりにレアが出ました^o^



戦士なら誰でも喉から手が出るほど欲しい憧れのレジェンド武器
タイタンの憤怒の元となる材料です。

見た目はこんな感じ。



こいつに永遠の光を合成すれば一定確率でタイタンの憤怒が完成する訳ですが、
失敗したら当然消滅。
成功確率は分らないですが恐らく相当低いかと。

タイタンの憤怒は当然欲しいけど、高確率で失敗して消える物に高額アデナ
出せる余裕はないです><

テンペストアックスを売ってそのアデナで一発勝負!
は一瞬頭よぎったけど思い止まりました(笑



見てます頂きました。






Thanks!!

70人達成まで、あと4人!!



今回、魂を失ったアックスを出したので「カイモチャレンジ」
FIでボスから80Lvスキル又はレジェンド武器の元を出す
2回目のクリア
です!

てことで
2,000カイモげっとだぜーー!(自分のRMで)

反射を考慮した槍比較

前回の記事で海神のトライデント古代神のスピアーを比較してみたのですが
大事な事を1つ忘れていて!

そう、反射ダメージです!

プリとナイトなら前の記事の内容だけでいいんだけど、戦士の場合は
反射ダメージを考慮しないとダメですよね。

うっかりしてました。

という事で反射ダメージを反映させた比較表(改)です。

※属性ダメージは反射に反映されないので省略してます。

見て頂ければ一目瞭然なんですが、ギレン・ザビがうっかり口にしそうなぐらい圧倒的に
古代神のスピアーの方が強いです。

+7での反射ダメージは驚異の84で、これはテンペストアックスに匹敵します。
ていうかテンペと同じです。
槍の中では断トツの反射ダメージですね。

方や海神のトライデントは+10でも70と少し見劣りしてしまいます。


反射ダメージの比較だけ見れば結構大きな差に見えますが、実際に狩りした場合
どの程度の差になるのか具体的な数字を計算してみたいと思います。


以前「タイタン系スキル反射ダメージの火力換算」のときに計ったデータを元に、
以前同様BKチーフとのタイマン、FI通常狩りでの分間反射ダメージを算出します。

BKチーフとのタイマン
 海神槍 2680 / 100 x 70 = 1876.0
 古代神 2680 / 100 x 84 = 2251.2
 ダメージ差:約 375

FI通常狩りでの測定
 海神槍 2980 / 100 x 70 = 2086.0
 古代神 2980 / 100 x 84 = 2503.2
 ダメージ差:約 417

自分が思ってたよりは差は小さいですね~
もっと大きく差が開くと思っていました^^;

STR45型でそこそこの装備があれば戦士でも分間ダメージが18,000~20,000ぐらい
出る昨今では400前後のダメージ差は誤差レベルですかね。

もう少し具体的な数字を出すと、分間400なので1時間で24,000ダメージの差、FI
MobのHPが1200~1500ぐらいなので大体1時間で20匹弱ぐらいの討伐数の差です。

人によってこれを大きいと見るか、小さいと見るか・・・
自分は無視できる程度だと思います。

って事で反射ダメージ考慮してもそんな大きな差がでる訳ではなさそうです。


日常9

ラグ過ぎ
いや、マジで。

最近ちょくちょくラグいときがあるんですが、町歩いてるとこんな感じになります。
PCもNPC描画されなくて、倉庫も消えてます。
暫く無人の町歩いたら、数十秒前の位置に巻き戻される。

普通に狩りは出来ないです><
こういう時、幻影ラスタバドが懐かしくなりますね。
死亡リスクが無いのに他狩場と遜色ない良狩場だったのに、何故無くしたー

ストーリー上やむなしなら、似たような狩場1つ作って欲しいなあ。



アデンの勇士になりたくて

数M程度で売ってた前時代の武器を買ってとりあえずやってみたけどダメでした。
9→10へのOEは10回もやってないけど未だに成功はゼロです。
早くアデンの勇士になりたいな~><



永遠の光

久しぶりに単騎で出ました。
単騎で出したのはこれで2回目です。

カイモチャレンジの「単騎で永遠の光を出す」を達成したので
500カイモGETだぜー!(自腹で




見てます頂きました。







Thanks!!

これで丁度60人です。
あと10人でカイモチャレンジのクエストに設定している70人到達します!

みんなー!
オラに元気をわけてくれー!!




お試し文様セット:剣士

この前、2,000カイモ課金したのでなんか良いもの無いかなーとカイモショップを
見に行ったらお得なセットってカテゴリがあってその中に「お試し紋様セット:剣士」
ってのを発見しました。

ふむふむ。

期間は14日と短いながら前衛向きの文様が3つも入って900カイモです。

1アカウント1回しか購入出来ないけど、値段の割には中々良さそう。



って事でポチっとな。

じゃーん


さっそく開封!!


じゃん!


じゃん!!


じゃん!!!


これは良いですね。

EXP25%UPです。100%文様に比べたらしょぼいですが無いよりは全然イイ。

HP80は誤差レベルですがSTR1は大きい。
今の自分の装備だとSTR60ピッタリなんだけど、本土で狩りしてるときはテレコン
付けてる事が多くて、テレコン装備だとSTR59だったのでこの1は有難いです。

そしてなんと言ってもAC-9は素晴らしい。

昔何かの保証でこの防御文様Ⅱの3日間ぐらいのを貰った事があったので装備
するのは2回目なのですが、昔よりAC効果が良くなったのか、ちょうど自分の
今のACがこの-9で大きく変わる位置なのかは分からないですが、以前に比べて
効果は大きく感じます。
それに戦士はAC-10毎にリダク1増えるのでAC-9は実質ほぼリダク1のおまけ
付きというお得感。

これはちょっと・・・切れた時がツラいなあ。

う~ん、毎月買いたくなってきたな(笑


EXPが溜まらない

前回Lv82にアップしたのが昨年の9月22日です。
で、ちょうど3ヵ月後、12月23日の経験値がこれ。


3ヵ月かかって50%です。
経験値文様は無しです。


年末年始もそれなりに狩りして今現在はもう少し増えてはいますが、
もう少しでレベルアップってところまでは至っていません。


経験値のうまいイベマが来たら値文様買って、貯めている図鑑報酬の
ヨコズナスープと併用してEXP稼ぐつもりなのですが・・・

全然イベマが来ない!

そろそろ文様無しで普通狩り続けるのしんどくなってきたな(笑

もう文様買っちゃおうかな・・・

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

大晦日の記事続き元日も同じタイトルとしました。

さて、昨年同様に今年の目標でも掲げてみたいと思います。

ずばり、Lv85です。

昨年の目標はLv82でした。
それは達成できたのですが今回のLv85達成までの必要経験値は去年以上になるので
今年は少し難しいかなーとも思っているのですが・・・目標ですからね。

若干高めに設定したいと思います!


それにここでLv84って日和った事書いても締まらないし、そもそもLv84なら
リアル事情でログイン時間大幅減とかでもない限りまず達成しますしね。

後は来年に引き続きブログの継続ですね。

無理のないペースで続けていきたいと思っています。


それでは改めて、今年も宜しくお願いいたします。

良いお年を

去年も12月31日は同じタイトルでしたね。

という事でブログ初めて2回目の大晦日です。

今年のリネも色々とありましたが、なんといってもシーズン4開始が
一番大きかったですね。

今のところ唯一生きている狩場だと思えるFIの実装は少なからず
リネの延命に繋がったのではないかと思います。

個人的にもそれなりに充実したリネージュライフを送れたと思っています。

今年の1月1日に書いたブログで1年の目標として、レベル82とブログの継続
を掲げていましたがどちらも達成できましたので良かったです。

来年の目標はどうしようかな?

ま、それは新年一発目のブログネタに譲るとして今日はこの辺で。

ではでは皆様方、良いお年を~!!

ハッピーポイントカード

年末年始は折角の長期休暇なのに、何かと忙しくて
思ったほどリネにIN出来なくてもどかしいですね。


それはそうと、先日公式でおこなっていたイベント
ハッピーポイントカード

これ、自分はこんな感じで応募しました。



とりあえず1名しか当たらないのはさすがに無理だろうと捨てて

ちょっと欲しいなーと思っている傲慢アミュ(B賞)をメインに残り余った
ポイントをE賞に応募して終わり。

あと1~2ポイントあれば参加賞にも応募できたのですが、まぁこの際
仕方ないかなーと思って諦めました。



そう、欲しいものを得るために
絶対貰える参加賞をあえて捨てるという英断!!





で、結果発表みたら・・・・



応募したB賞もE賞も全てハズレという残念な結果に。

うん。
まぁ、こんなもんか><






でさっき公式のアンケート回答のお礼の袴セット貰いにクーポンページに
行ったんです。


ん?

あれ?





参加賞って応募しなくても貰えたのかよっ!!


古代のウォリアーの印章

もうちょっとしたら寝ようかな~って思ってた時間に公募FIPTの募集全チャが。

行くか迷ってましたが、聞いたら分配含めて満了まで1時間の予定との事。

分配時間まで考慮して1hとは素晴らしい!
寝ようと思ってた自分にはちょうど都合のいい時間設定!

って事で参加しました。



で、開始10分ぐらいかな?




うまい。


参加して大正解!
あそこで寝なかった自分を褒めてやりたいです。


覚えたいスキルではあるんだけど、値段的にちょっと買い取れなさそうなので
記念にSSだけ取らせてもらった(笑

じゃーん


前のILのスキルと同じぐらいで売れたらいいなあ。





見てます頂きました。




Thanks!!



これで「カイモチャレンジ」「ブログ見てます」と声掛けてもらう50人達成です!

500カイモげっとだぜーー!(自分のRMで)


そしにて何気に今確認したら「カイモチャレンジ」
FIでボスから80Lvスキル又はレジェンド武器の元を出す
ってクエストも設定してたんです。

って事でこっちもクリア!

2,000カイモげっとだぜーー!(自分のRMで)



折角なんで、カイモチャレンジのクリア履歴付けていこうと思います。

デスグリムリーパー討伐とナイト温存の後悔

全チャ報告があったグリムさん。



全チャでHELPのあったボスって直ぐにENDするイメージがあって滅多に行かないんだけど、
たまたま人が少なそうだったので行ってみました。

そして運よく階層アミュがDROPしたようで分配貰えてラッキーでした!

昔はGRも含めてTOIボスも良く行ってたんだけど、戦士メインにしてからは階層アミュ
が無いのもあってあまり行かなくなってしまった傲慢の塔。

残念ながら図鑑はこなかったですが久しぶりにGR倒せてよかったです。

階層アミュは無いけどスクはそこそこ在庫あるし、たまには戦士で行ってみようかな。




そもそも自分がLv80ナイトを合算せずに残した最も大きな理由はTOIでボスサーチを
する為でした。


以前も書きましたが、ナイトは全階層アミュあって幾つかはコントロールアミュです。

階層アミュは同一アカウントでも移動できないので、ナイトを合算でLv1にしちゃう
とアミュが勿体ないしボスサーチも全然出来ないしなーって事で残しました。

が、蓋を開けてみれば全然ナイトでTOI行ってないという事実(笑


正直少し後悔してます。
80ナイトを合算してれば、当時合算したLv60キャラのEXPを差し引きしても今頃
OlsonはLv84の2%になってたんですよね~。

目的であるTOIボスサーチほぼしてないなら合算しとけばよかった(泣


特に思うのが、アークパスと韓国本鯖で実装された英雄パスの存在です。

これのおかげでLv70、Lv80へかなり容易に到達できる事に。
これ分ってたら絶対合算してたなあ。

今更言っても仕方ないことなんですが><

愚痴でした。

日常8

ここ最近の日常です。

FIミニイベント(Lv制限緩和&回復コイン販売)最終日

この日は最終日とあってかなり混雑してましが、後半空いてきてこんな場面も。
最終日ボーナスなのか永遠の光が2個出ていい感じでイベント終われました^o^


求婚


FI船着き場で突然!
いや~こういう感じで弄られるのを少し期待して「カイモチャレンジ」のクエスト
にひっそりと紛れ込ませてたので弄ってもらえて感無量です!
突然の求婚にドギマギしている間に颯爽と去っていかれました(笑

可愛いエルフ子ちゃんとか天然のプリ子ちゃんとかぶりっこのドラゲナイ子ちゃんとか
キレイ系のウィズ子ちゃんからの求婚待ってます!
一緒に狩りするとき、変身は状態維持してくれる事が条件ですよう。




見てます頂きました。




Thanks!!

これで延べ49人。
あと一人で「カイモチャレンジ」クエスト一つ達成!

タイタン系スキル反射ダメージの火力換算

タイタン系スキルの反射ダメージって実際火力にどれぐらい影響してるんだろ?
前々から気になってたので調べてみました。

ナイトのCBでもどんなもんだろ?って思ってはいましたが調べるのが反射回数
を目視で数えなければいけなくて億劫でした^^;

ただ、戦士の場合は不幸中の幸いか1反射毎に結晶体を10個消費するので消費した
結晶体の数を数えれば何回反射したかは一目瞭然。

あとは反射回数に反射ダメージを掛ければ反射ダメージの総和が簡単に出ます。

因みに反射ダメージは武器依存で今回調べたのは84ダメージです。


リネージュでは分間の与ダメージで語られることが多い印象を受けるので
DPM(Damage Per Minute)を算出したいと思います。
算出するに当たってある程度平均した値が取れるように10分間での消費結晶体数
を調べてそこから分間の反射ダメージを計算しました。

後はどういったシチュエーションで調べるかですが、
今回は対ボスとそれなりにBOXされる通常狩りとの2パターンです。


まずはボスとのタイマン
調べようと手頃なボス探したときにちょうどBKチーフがいたのでこいつで測定。
倒すのに10分ちょい掛かるので10分経った時点での結晶体消費数で計算します。
消費した結晶体の数は2,680個だったので
 2680 / 100 x 84 = 2251.2
という事で、対BKチーフの場合はDPMにして約2,251の上乗せです。


続いて通常狩りでの測定
今回はFIで測定してきました。狩場はスタート地点から上の森あたりです。
消費した結晶体の数は2,980個だったので
 2980 / 100 x 84 = 2503.2
という事で、FI単騎の場合ははDPMにして約2,503の上乗せです。

ただ、厳密には通常狩りでの場合は単純にDPM上乗せとは違うんですよね。

対ボスはホントにずっと殴りっぱなしなので単純にDPMに上乗せと考えて問題
なさそうですが、通常狩りの場合は敵索時間もあるので実際に戦闘している
時間はもう少し少ないのでDPMとして出すならその辺も考えないとです。


ただこれ考慮してやると実戦闘時間のみで10分測ってってやらないとダメで
結構メンドクサイのでやりませんでした(笑

仮にですが、
例えば10分の狩り中で1分半ほど敵索に使ったと仮定するとDMPにして約2,944
が上乗せって感じですかね。

1分半ぐらいは歩いてると思うのであながち遠い数字でも無いと思います(適当


とまあ、かな~り大雑把ですが反射ダメージの測定はこれで終わりです(笑



因みに、反射ダメージや反射頻度は武器やAC、Mobの攻撃速度とかBOXされ具合で
大きく変わってくるのでこれはほんの一例です。
「へーこんな感じなんか~」程度に見て頂ければ幸いです。




日常7

ここ最近の日常です。

忘れられた島

最近はFIに入り浸ってます。

BOSSもたまに会えます。

PT無い時間は適当に単騎してます。

そんな折、通りかかりのPTに無言でPTに誘われ、[Y]押して入ってみると第一声がこれ

ありがたい事にこの前の「カイモチャレンジ」の記事を見て頂けてたみたいです。

しかし、この人前に1回公募に参加させて頂いただけで、挨拶する程度の関係なのに
このグイグイくる感じスゴイですね。
こういう人をコミュ力の塊って言うんですかね。
まんま真似は出来ませんが、見習っていきたいなと思います。

あんまり褒めると弱み握られてると勘違いされても困るので軽くディスっておくと
このPT、会話が下品すぎでした(笑


IQドロップ

ログインスタンプで貰った火炎の気でいったIQのドロップ。
DROP2倍とかじゃなくて通常時にしてはかなり多くないですか。
こんなの初めて!
まあ全部ゴミDROPなんですけどね。


Lv80スキル再挑戦

ぽろっと出来ないかなーと思ってPTで出たのを買い取ってリベンジしましたが安定の失敗。
中々うまくいかないもんですね。
話聞くと20回挑戦とかしてる人も結構いるので、ちょっと及び腰になってます(笑
戦士のスキルは割かし狩りでも使える方だけど数100Mはちょっと出せないなあ・・・
そうそう「カイモチャレンジ」にLv80スキル習得を追加しました。




見てます頂きました。






Thanks!!

現在45人です。
あと5人に声かけて貰えれば500カイモGETです(チャージ出来ないけど)


FIエンシェントガーディアンと再戦

先週に引き続きFIのエンシェントガーディアンに挑んできました。

前回はちょっと起こしに行くって感じだったのですが、今回は結構本気討伐です。

主催者中心に内外に声を掛けて総勢100名以上の討伐隊を結成しての挑戦です。

一定以上ダメージを与えるとタイタンゴーレムを3体同時に召喚するのですが
自分はそれの処理班パーティーに入る事に。

が、戦闘開始当初から思った以上に苦戦。
結構早い段階でEND者多数という事態に。

回復コインは常時押しっぱなしでしたが自分も早々に1ENDです。
前回、危なげなく終始攻撃出来ていたので、恐らくイミュの軽減率が主な原因かな
と思います。後はNBの頻度あたりでしょうか。


それでも物量で押し切ってタイタンゴーレムの召喚フェーズまで移行させられた
のですがこいつが思った以上に厄介でした。


自分達が処理担当していたのですが、当初考えていた方法ではうまく処理でき
ずに四苦八苦する事に。
そもそもAGのダメージが痛すぎる上にタイタンゴーレムのダメージ重なるとHPが
一瞬で溶けてやりようがない。


自分のHPは3700ほどあったのですがまったく耐えきれずに合計で10回近く
ENDする羽目に。
自分の不甲斐なさにしょんぼりです。



そうこうしているうちにタイタンゴーレムが爆発して討伐隊が半壊する事態に。


体制立て直して再度挑戦する為に現場に戻ったときの図がこれ




タイタンゴーレム15体ぐらいが仲良く手を繋いでAGを鉄壁ガード(笑

この後、これを全部処理して再戦したのですが、時間が遅かったのもあり
離脱者も増え始めたため討伐は中断。

色々と課題を残す結果となりました。

それでも前回いけなかったタイタンゴーレム召喚フェーズまで進めたし
とりあえずは及第点かなーと勝手に思っています。


アデナもそれなりに消費したし、最終的には残念な結果となりましたが
こういうレイドはMMORPGの醍醐味なので楽しかったし参加出来て良かったです。


テンペスト感想

使い始めて1週間ちょっと経ったので簡単に感想でも。

スペック見れば分ってた事なんですが確かに強いです。

特に高HPのMobが多い狩場やボスなんかでは顕著です。
通常狩場でも反射の強さも相まってテンペの方が強いですね。

FI単騎ではテンペしか使ってないぐらいには強いです。
他の狩場やパーティー狩りなんかではやっぱり槍も使うんですけどね。

シミュレータで5段10海神と3段7テンペを比べた感じでは、それほど差はなく
ボス狩りぐらいでしか違いは分らないだろうなーと思っていましたが案外
体感できました。


といっても明らかに違うってほどではないですが。


でもやっぱり総合的には槍の方が優れているなーと思います。

ガーダー装備可能と2セル攻撃は自分にとっては大きいです。

ガーダーは他の装備でACやMR稼げる人なら大きな問題ではないのでしょうが
2セル攻撃はどうしようもないです。
BOXでも適当にクリックしてればいいし、移動最小限で済むし、2セル攻撃に慣れて
しまった今、メンドクサがり屋の自分には1セル攻撃は億劫ですね(笑



まぁそんな事いいつつも、
今はまだ買ったばかりなので調子に乗ってテンペばっかり使ってますけどね(笑

攻撃速度が早くて爽快だし、デスナイトブルー変身も出来るしね。



「永遠の光」単騎DROPと80スキル挑戦

イベントPOTがあるうちにFI単騎多めにしておこうかなーと思って
クラン員の皆がUBへ行っているのを横目に一人FIへ。

開始5分程度で早々にきました。


単騎では初ゲットです。
やったぜ!
嬉しい!
素敵!


せっかく自分で出したんだし、ここは一発80スキルに挑戦しておくべきか?
と思ったのですが、金欠なので素直に売却^^;


相変わらずのおちょこっぷりです(笑



が、その翌日に公募FIにて再び「永遠の光」が出ました。

先日売った値段より少しだけ安くで買い取れるという事でしたので、これはもうリネの神様が
「YOU 80スキル 覚えちゃいなよ」
って言ってるんだと思って、買い取らせて頂くことに。


ということで早速IFにいって作成挑戦です!



途中のSS撮り忘れた(笑




・・・・・・





う~ん、このっ!!



次単騎で出したらもう一回やろっと。

立て!エンシェントガーディアン

立った!!



立ったけどSS撮るの下手すぎてまったく立った感がないですね(笑
ホントはもっとこう、グワアアーーーって立って腕振り回してたんですよ!




FIPTに参加している時に、AGちょっとやってみるよー。みたいな話が聞こえた
ので便乗で参加させて頂きました。


とりあえず試しに一回行ってみる?的なノリだったようで、今回はそこまで
ガチで攻略ってわけではなかったみたいです。


ある程度ダメージを与えたら第2段階に進んでゴーレムを召喚するらしい
のですが、そこまで行けなかったので単純に火力不足ですね。

その段階進んだ後にまた、4竜の龍語やギルタスのバリアみたいに攻略
しないとダメな仕様とかあるのかもしれないけど自分は情弱なので
その辺疎いです。

あったとしてもマズは第2段階にしないとですね。
どれぐらい火力いるんだろ。
メンツは皆すごい強そうな人ばっかりで自分なんかはちょっと場違い感あった
のですがそれでもダメだったので、やっぱり大量のエルフ、WIZでの一斉放射
が無いとHPR超えて削るのは難しいっぽいですね。



ダメージとかあんまり見て無かったけどイミュありで1000ダメぐらいかな?
Lv85Wizのイミュでそれなのでざっと見積もって2000ぐらいの攻撃?
(かなり適当です。ちゃんと見とけばよかった。)

MRはある程度上げていましたが、属性レジストはコンフラのみ。
対地属性あげればダメージ減るのかな?

次機会があればちゃんとHP観察しながら試してみたいな。

今回はホント付いて行って斬るだけっていうアカン奴でした。


また機会があれば行ってみたいですね。

ちょっと攻略したくなってきたなあ。


朝リネ

以前はよくしていた平日の朝リネを久しぶりにしました。

土日朝は今でも結構プレイしてるのですが、平日朝ってのはここ最近は全然していなくて
ホントに久しぶりですね。


まずは平日朝にやりたかったゼロスとドレイクの召喚です!
図鑑登録を目指しているので出来るだけ人が少ない平日の朝が狙い目なのです。

ってことで!まずはゼロス



人数の多いと言われているデポでもこの人数。



が、しかし図鑑は登録されずorz

続いてドレイクも召喚しましたがコレも登録失敗><

残念!!

また召喚アイテム集めにDV行くかなぁ。



この後TI行ったらカーツ様が寂しそうに佇んでいたので


全チャで報告して、皆さんと協力して倒しました。
残念ながらDROPは無し><




最後に家出るまでの1時間ほどFIで狩りでもしようかなーと



こんな全チャしてみもののWisは無し(泣

仕方がないので単騎してきました。


こんな感じで入口付近の森でやりました。



イベントPOTがACPより回復するので結構強気に行ってみました。

といっても今回のイベPOTはLv80以上だと割高であまり値段効率は良くない
のでACPと同じように通常POTで間に合わない時だけ使用しました。
※因みに通常POTといっても普通の赤PじゃなくてARPです。


因みにこのFI単騎中に一度ヤバイときがありまして、
いっぱいMob居て既に結構キツイ状態の所にガースト一家が画面沸きするという不運。

イベントPOTでも間に合わなくてクジャクの食料を数個食べるという大惨事に。

今、食料100kぐらいするので10個も食べれば復旧代より高くつくのでMobの量みて、
「ダメだこりゃ」と思えば潔く死ぬのもありなんですけどね(笑



こんな感じで短い時間だったけど夜やるより濃度濃いめのプレイが出来たので、
此れからもまたちょくちょく朝リネしようかなーとか考えています。



FI満喫とレアDROP

基本、土日の昼間はちょこちょこINしたりするもののがっつりプレイってのは中々
しにくいのですが、この土日は久しぶりに長時間IN出来る事が確定してたので
友達のFIクラハンに混ぜて貰ったり、公募FIPTに応募したり、そのまま翌日も公募
してたクランの人のPTに図々しく潜り込んだりと、どっぷりFIを満喫していました。


以前も書いたかな?
自分は昔、Lv49→52の大半を旧FIで毎日クラハンやPTプレイして上げたので
その頃の楽しい記憶も蘇ってきて、やっぱりFIは楽しいし好きですね。

FIは毎日でも行きたいと思いつつも中々行けてないので、もう少し行けるように
頑張らないとですね!



そしてそのFI満喫中に中々珍しいものがドロップしました。



じゃーん

実はFIのレアは光の玉以外は良く分ってないのですが、多分これって何かのクラスの
Lv80スキルの元ですよね?
イリュ―ジョニストのやつかな?


相場とか全然分からないのだけど高く売れると嬉しいな~。


今回のFIではコレとは別に光の玉も2個出てるので、テンペストアックスを買って
極貧の自分には嬉しい収入です!



ドキドキしながら分配期待しておこう(笑


壁越しドレイク

DVでしゃべる骨からグレートブラックエルダーの居る場所に飛んだら
骨の壁の外側にドレイクが沸いていました。




「GBE倒し終わるまで誰も来るなよ~」って思いながらGBと交戦してました(笑

何とか他の人に見つかる前にGBEを倒し終わったので即、外側にテレポして
そのままドレイクも頂きました。

因みに必死に飛んで食ったドレイクはゴミでしたが、先に倒したGBEから


ピュアエリクサーGet!

これでボスからのDROPは2個目です。

今14個あるのでエリクサー作成に挑戦できる35個まであと21個!!
何時になる事やら(笑

気長に頑張ります。



見てます頂きました。


Thanks!!

デイリーチャレンジひどい

こんなことってある?



14連敗だぜ?14連敗!!


「じゃんけん」勝つ確率と負ける確率って五分五分ですよね?

ってことは・・・・この後、14連勝する可能性も!

確か11連勝あたりからピュアエリクサー貰えたような。
頑張るしかないな。


早朝ゼロス

この前ゼロスの玉をゲットしたので予定通り人の少ない早朝に呼び出しました。

夜のGTに比べてだいぶ少ないですがそれでもこの人数!


図鑑登録を狙っていましたが流石にそううまくはいきませんでした><

リカントとかドッペルゲンガーボスとか、全チャ報告→初見で図鑑ゲット
続いていたので少し期待していたのですが、残念!


気長に頑張ります。





見てます頂きました。


Thanks!!


DK変身と超サイヤ人の関係

流石にBLOGサボりすぎた。

ちょっと今書くネタがあまりないというか書く時間もないというか。

生きていますよーって報告ついでに最近気づいた小ネタを。

その前に。
もう10年ぐらい前でしょうか。
DK変身がLv52性能のみでLv55+の人は上位変身をしていた時代。
Lv70+なんて数えるほどしか居なかった時代、虹変身は憧れの的でした。

そんな時代に、当時書いていたMixiの日記で
リネの変身と聖闘士星矢のクロスって似てるよねーって記事を書きました。

Lv52(DK):青銅聖衣(ブロンズクロス)
Lv55(黒):暗黒聖衣(ブラッククロス)
Lv60(銀):白銀聖衣(シルバークロス)
Lv65(金):黄金聖衣(ゴールドクロス)
Lv70(虹):神衣(カムイ)


未だにうまいこと例えたなーって自惚れています。




そして2016年。
ドラゴンボール超を見て気づいたのですが、
DK変身シリーズと超サイヤ人のバリエーションが似てるなーと(笑

Lv52DK(ノーマルDK):超サイヤ人
Lv70DK(イガイガ少DK):超サイヤ人2
Lv80DK(イガイガ多DK):超サイヤ人3
Lv82DK(青光DK):超サイヤ人ブルー
Lv85DK(赤光DK):超サイヤ人ロゼ


どうですか?
結構似てないですか?(笑
変身の段階的にも、色的にも、強さの序列的にもすごいピッタリ!!

これを受けて自分の中では
Lv82DK変身をデスナイトブルー
Lv85DK変身をデスナイトロゼ

って呼んでます。
この呼び方流行ったらいいなーって思ってるので、
このBLOG見た人は積極的に使っていって下さい!


日常6

日常シリーズが続きます。

透明のラッキー

ラッキーって文字は見えるけど姿無し。
居るであろう場所に話しかけたら話は出来ました。


グレートブラックエルダーの箱

DVがリニューアルされて久しいけど、初めて見た。
いつ呼び出そうかな。
図鑑のゼロスを埋めたいから人が少ない時の方が少しでも可能性ありそうかな?


ドッペルゲンガーボス

全チャで報告があったので殴りに参加してきました。
リニュ後のドッペボスは見たことなかったのでこれが初なのですが、
運よく図鑑を取ることが出来ました。
ラッキー♪
で、ドロップ情報見たら聞いたこともないアイテムが!



リネージュまだまだ奥が深いぜ。



ピュアエリクサー

ボスまずいまずい言ってますが、やっとレア出ました!
売れるもんではないし、35個集めないとダメだけどとりあえず
ハルパスの執念とnZEL以外のものドロップ出来て満足です(笑



日常5

ここ最近の日常です。

ギガンテック

最上階はちょこちょこ行ってるけど何気は初ドロップです。
これが実装当時に出てればなあ(笑


炎の支配者

火山行ったら居た。
結構固かったです。
でもランク的には似た感じっぽいノイマシャーマンよりダメージは弱いのかな?
たまたま?


四賢者

00分過ぎに残ってるかな~と軽い期待でMLCに行ったら居ました。
人気ないなあ(笑
まあ、4体中2体が空で2体がアデナのみっていうゴミっぷりなので当然か・・・


キメライド

そう言えばSKTCってほとんど行ってないなー。
どんなもんだろーって狩りしにいったら居ました。
遠距離魔法めっちゃ痛いですね。
図鑑埋めれたので良かったです。


デイリーチャレンジ

少し前の話ですが。

じゃんけんで7連勝しました!


何気に今まで最高で4連勝だったので嬉しくてSS撮ってしまった。

イベマリベンジ

光の玉が100個集まって入場許可書を1枚手に入れたので
イベマにリベンジしてきました。

討伐数、前回1051匹だったので1100匹以上が目標です。

今回は以前にも増してランテレしまくりです。
ランテレ後、画面端に1~2匹程度ならして無視して再びランテレ。
歩くのはMobの団体見つけたときぐらいです。

使ったテレポートスクロールは300枚ぐらい(笑

それで


こんな感じで


黙々と


狩りをして


結果、


1181匹!!

一応目標達成^o^
自分的には結構伸びたと思う!

でも惜しいなぁ。
あと19匹で1200匹の大台乗ったのになあ。

途中4~5回、ついつい画面端の方にいる一匹だけを殴りに行っちゃったりしたので
それが無かったら1200匹いってたかも思うと悔しいですね。

それでも自分的にはかなり頑張ったし、おそらくこの辺が限界かなー。

現状のレベル/装備でこれ以上伸ばすにはドラゴンブラッドでも使わないと
難しそうです。

てことでイベマ討伐数チャレンジはこれにておしまい。



そういえばイベマボス一回も会ってないな。

シーズ4最大の改悪

シーズ4で最大の改悪はこれだと思うんですよね。



ギラン宿屋の階段降りたところにあるコレ。
すんごい邪魔です。

なんでこんな所にオブジェ置いちゃったんですかね。
置いてもいいけど通れるようにしときなさいよホント。

開発者の頭疑います。




FI公募PTに参加したときに見てます頂きました。
というかこの前のBit Cash に当たった事を自慢したら
見たよーっていう返事だったので、誘導的に言わせたみたいな感じですが・・・(笑

thanks!

夏イベント2016

みなさん、夏イベント励んでますか?
自分は中々忙しくてINできないのもあり、パスを買うどころか一週目に無料で貰った
2hパスを未だに数枚残している始末です(笑


玉は3週目までクエストをクリアして現在60個ほど溜まっているので玉100個で貰える
パスも最低1つは貰えそうですね。

で、そのパスで入るイベマなんだけど、知り合いが討伐数1200匹ぐらいいくって
話を聞いて・・・
自分は1回目半分寝ながらやってて700匹台だったのでちょっと
真面目に眠くならない時間に測ってみました。

あ、当然テラドラゴン型は無視での話です。

最初測ったときで970匹ぐらい。
う~ん、1000も届かない。
基本ランテレなんだけど画面に見えたら1匹でも歩いて食いにいってたのでそれを
止めえて出来るだけ大量に食ってはランテレするように再チャレンジ。

自分なりに結構頑張って、結局のこの数字です。



なんとか1,000匹は超えれたけど、1,200どころか1,100にも届かず。
そして玉のDROPの少なさに泣く。
この後もう一度測ったけど同じく1,050匹程度。

この辺が限界っぽいです(泣


1,100の壁が厚いなぁ。
クランのDrkさんも1,100ぐらいいくって言ってたしどうすればそんな数字出るんだ・・・

あと3回ぐらいはイベマ入れるので頑張って討伐数1,100目指したいと思います!


地上ネームドモンスター

シーズン4アップデート以降、地上に沢山のネームドモンスターが配置されていて
ある程度決まった場所に出るものから、アデン全土に出るものまで色々。

なもんで狩りの間にちょくちょくランテレしたり出そうな場所にBMして飛んだりして
何種類か戦ってるのそのSSでも載せてみようかな。











一番最後のネクロスがFI船着き場にいたのに驚いた(笑

他にもスピリッドとかガーストロードとか倒してるんだけどSS撮ってないです。

因みにドロップは軒並みマズイです。

唯一レアっぽいのがこれぐらいですね。

UPした瞬間から幸運GSに完敗している可哀想な武器です;-;

他は、良くてハルパスかnZELぐらい。
空ってこともざらにあるし・・・正直言って狩るだけ赤字です(笑


でもまあ、ネームドモンスターは★1つのランクから全てピュアエリクサーを出す
可能性があるのでそれ狙いって意味合いが強い
ですかね。

それともうひとつ、一般モンスターとの違いが辞典で報酬を貰えるまでの討伐数!
1段目が一般モンスターが500匹なのに対してなんとたったの10匹です。

なもんで、よく出現してて単騎でも倒せる赤オークや看守なんかは10匹までは
赤字でも倒す価値はあるんじゃないかなーと思います。

どっちやねん!

EP4アップデート後、フィールドにもBOSSが色々沸くようになったので
たまにランテレの旅をしてるのですが、そんなときに発見したコレ。




クイーンなのかプリンセスなのかはっきりして欲しいものです。

これって既出のネタなんですかね?
実はめっちゃ昔から居るとか?

自分は今回ランテレで初めて見つけて思わず「どっちやねん!」って思って
SS撮ってしまったのですが、既出ネタなら今更感が恥ずかしい(笑




そうそう、BLOG見てます頂きました。
一人ツイッターですが。




thanks!


中村氏から最後のプレゼント!

いや、まぁ中村氏からって訳ではないんですが(笑

ツイッターに抽選の実行、配送手続きはご自身でやってるような投稿もありましたし、
最後って事で名前使っちゃいました!


何の話だ?って思ってる人もいますよね。

えっとですね、ちょっと前にテストサーバにこんなキャンペーンがありました。
http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage/1606TestServer/

これの 第2回公開時テーマ「アデン冒険!」 に参加してたんですよ。
こんな感じのを投稿して。



そしたらですね。
ツイッターにこんなメッセージが届いてましてですね。



先日届きました!!
じゃーん

めっちゃデカイです(笑

どれぐらいデカイかというと。

CDと比べてみれば一目瞭然、こんな感じです。




NCJさんありがとう!!

安心して下さい。全額課金しますよ(^^)/

CON45の使用感

ステータスをCON45に変更したので、軽くその使用感を書いてみます。

結論から言います。

弱いです!!(ドン

それもとんでもなく(笑

対人と狩りそれぞれ同じシチュエーションでステ変更前後で試してみました。
当然装備は実用性度外視のHP装備じゃなくてちゃんとした通常装備です。

STR45→CON45での追加ダメージの差は19です。
この19の差がどう影響するか。

まず対Mobですが、TIオリムクエで上沸き位置を担当をして殲滅速度を比べてみました。
オルムクエでは3~4体が1セットとなって順次沸くのですが、STR45では大体次の
1セットが沸く前に殲滅できます。
ラウンド終了時には下担当と同じぐらいか1~2体遅れて倒し終わる感じでした。


がしかし、CON45では1セット倒し終わる前に次の1セットが沸く事が多く、
ラウンド終了時4~5体残るという結果に。


雑魚狩りは遅いなりにまだ狩れないことは無いですが、ボスとかだとかなりキツそう。
ボスによってはHPR超えれずに倒せなくなるボスも出て来るかも?


次に自分の攻撃を食らってもらって魚でどの程度耐えれるかです。
STR45の時は魚で間に合わない感じでしたが、CON45にしたあとは
余裕で間に合っていました。

斬られたクラン員曰く「まったく別人」だそうです。
ドアコンもSTR45の時は勝てたのですが、CON45だと負けました><
こちら狩り以上に顕著に差が見えましたね。
STRが無いので命中もかなり悪いのが原因かな?


う~~ん、それにしても、弱い(笑

これはチョットひどいですよ(笑
HPが多いだけ><

折角変更したので数日は遊んでみるつもりですが・・・
直ぐにSTR45に戻す事になりそうです^^;


大丈夫、ロウソクは2個貰ってるのでね!


ステータス再振り

テスト鯖のミッションクリア報酬で希望のロウソクを貰ったので
ちょっとやってみたかったステータスに変更しました。

CON45です!!(どやぁ

前々からやってみたかったんですよね。
いかにも筋肉クラスの戦士らしいイカしたステータスです。

CON45のボーナスですが、25、35、45の達成ボーナス全て合計でこんな感じ。
最大HP+300 HPR+5 POT回復量+2% 重量オーバーでもHPR有り(通常の半分)

初期からCONに振っていくことでLvUP時の最大HP増加量が増えるので
最大HP+300と合わせて最終的なHPが大幅に増えるハズなので楽しみです。
タイタン系スキルの発動が楽になりそうです。

と思って振りなおした結果、今までと同じ通常の装備・料理・MDのままだと
ギガンティックありで最大HPは4100程度でした。

思ったより伸びなかった・・・4500ぐらいいくと思ってたのにっ!!

こうなったら実用性度外視でHP装備して4500超えるしかない。

Tシャツを依然使ってた生命のTシャツにしたり、ナイトが装備してる装備を
ひっぺがしたりして、とりあえず今持ってるだけのHP増加系装備を総動員して、
結果こうなりました。

 ドン!!

料理は+HP50の(コカトリス焼きだっけ?)を食べて、MD:KVも出してます。

装備はこんな感じで


完全に実用性度外視です(笑


後は、直ぐに入手出来るもので課金アイテムの体力文様と体力POTで240増えますね。
それでHP4951まで伸びます。

他に何かHP増えるものあるかな?
直ぐに入手は無理ですが、リンド鎧でHP+80、テンペスト斧が2本有ればHP+200、
スナッパー体力リングの+0が2個でHP+60、もし+5が2個ならHP+110ですね。

ここまで揃ええるとHP5341まで伸びますね(笑

そう考えると、
簡単には揃えられないですが実用的な装備でHP5000ぐらいは可能そうです。


そして、CON45の使用感ですが・・・ちょっと長くなったので次回書きます。

今更エピソード4感想

UPDETE当初あまりIN出来なかったのと、折角大型UPDATE来たのでブログ書く暇あったら
新狩場ちょこちょこ見たいなーってのが勝って更新怠ってました(笑


てことで行ったとことか戦ったボスとかの感想を簡単に。

狩場:DVC
浅層なら単騎で行けない事ないですがMob数多すぎてしんどいですね。
深層はちょっと単騎無理かも。
2~4人PTぐらいで行くのが安定してよさそう。

狩場:GC
4Fに5分ほどだけ。WIZが痛い。他も沢山くると痛い。
まあでも扉使ったりしてうまく裁けば十分単騎可能かな?
PT狩場って感じでもなさそうな雰囲気。

暗黒竜の傷跡
厨二病をくすぐるかなりカッコイイ名前で、どんなMobが出るんだろうと思ったら
なんのことはないラスタバド系のMobが出るだけ。
ここも単騎可能だけど、数多いので結局厳しい。

風竜の住処
単騎いけるけど、やっぱそれなりに痛い。結局数多く来られるとキビシイ。
でもなんか変な名前の新Mobが出るので少し楽しい。

こんなところかなー?
後は本土フィールドをランテレ狩り適当にって感じですね。
何処の狩場もそうだけど、1匹2匹ずつ来てくれてるうちは単騎可能なんだけど
段々と増えていったり、溜まりに遭遇したりで数が増えると結局詰みますね。


BOSS:スピリッド
召喚する子供スピは痛くないので何匹召喚されても大丈夫なのですが、
こちらに火力がなく結局単騎は断念。一人呼んだらあっさり倒せました。

BOSS:赤オーク
雑魚。

BOSS:ダークロード
単騎で普通に倒せるけど結構痛かった。自分は赤Pじゃ無理でした。

BOSS:ケパルレ
凶悪。強化されすぎじゃないですかね。
Lv80のイミュ貰って強魚使ってジリジリ減っていく感じ。ちょくちょくACP混ぜて
ギリ耐えれるレベル。イミュないと食料でも食べないと無理な気がする。
結構長い間殴ったけど倒せず、知り合いも居なかったのでオーレンに引いて
全チャでHELPしました。
全チャみて集まった人の半数以上が死んで墓立ちまくるという。
なんやこいつ。


最後に今回UPDATEの目玉、忘れられた島
単騎は一応出来ました。
といっても強魚常用で料理もログインボーナスで貰える食料と飲料セットなので
リダクが10という中々手厚い保護ですが(笑

それでも結構な牛歩で少しづつですね。最後結局一杯きて死にましたし。
これもはや単騎で狩れてるとは言い難いですね(笑
ここはもう完全にPT狩場だと思います!
単騎でちょっとずつ狩りするよりPTで行って一杯狩る方が経験値もDROPも
美味しいと思います。DROP皆無ですが^^;


FIに限らず色々な狩場が軒並み難易度がUPした今回のエピソード4、
狩場が無いとか批判の声も多く聞かれますが、自分は結構気に入ってます。

アップデート前、ほぼすべての狩り場が単騎狩り場だったので
今回のアップデートでMMOらしくPTで狩り出来る狩り場が増えて
楽しんじゃないかなーって。


その昔、Lv49→52までの大半を旧FIで狩りしていた頃を思い出します。
あの頃はちゃんとPT狩りも機能してたんですよね。

って事でブログを利用するのもなんですが、
FIを初め、今回のUPDATEで高難易度となった各種狩場に一緒に行ってくれる人を
常に募集してるので「誰か人いないかなー?」って時は声かけて下さい!

釣り放置時以外は大体中身居ると思います(笑

前衛同士のペアでPOT狩りとかも大歓迎です!


テストサーバー満喫

土曜、日曜とがっつりテストサーバーを満喫しました。

こんなにリネしたの何年振りだろ?ってぐらいプレイしました(笑

最初はミッションクリアだけと思っていたんだけど
ちょっとだけ育ててみようかなってプレイ始めるとハマった!

ってことで色々行きました。


FIは全体的に痛すぎる。これ本鯖キャラでもまともに狩れる気がしない。



DVCもかなり痛い。特にテスト鯖キャラはMRが無いからサキュがヤバかった。
4Fでランテレしてたら溜まりについて瞬殺された。


 

フィールドボスももっといっぱい、これの10倍ぐらいは狩ってるけど
例によってSSあんまり撮ってないです><


何が面白いかって?

必死で少しづつ育てるのが楽しいんです!
例えば戦士の印章はアーマーガード500k、ヒューリー1.7Mするのですが
本鯖と違って最初からアデナないので必死で貯めます(笑

装備も今回はそこそこ(といってもAC-65程度です)の装備が貰える
のですが、そこから足りない分を頑張って揃えていきます!

そして、鯖に物自体が無いのでちょっとしたものでもレアとなるので
狩りが楽しいです。
今回自分でDROPしたレアは風リングトロルベルトですが、風リングはDVの
BEに少しは耐えれるような気がするし(気がするだけ)、ベルトに至っては
基本修練ベルトしかないのでトロルでもすごい嬉しかったです。
ポットいっぱい持てる!!

こんな感じで結構楽しんでました。


アーマーガードとヒューリー覚えました。



基本装備以外での追加装備は・・・
+5鉄ゲートル
AC-2、HP+20の指輪x2個(名前忘れました。店で買えます。)
王家セット(釣で貰えるのと同じシャイニングなんたら。店で買えます。)
力のエリクサルーン
トロルベルト
あとSSに載ってないけどウインドリングです。
+5の(あわよくば+6~7の)Tシャツ作ろうとTシャツ10枚OEしましたが全焼しました(泣

エンチャ込でAC-80のSTR52、HP2200オーバー、MRはご察し下レベルです。
戦士は貰える装備が強化不可で弱く、火力最悪なのですが、
初期装備に比べて追加+3にヒューリーもあるので多少はマシになった感じです。

裏技的な方法(※1)でアデナ増やさずにこれは結構頑張った方じゃないっすか!?

あと1日残ってはいますが一旦この辺でテスト鯖の冒険終わりです。
最終日またちょこっとはINしますけどね。


(※1)
マクロでテストアイテム溶かせば錬金出来るのは知ってます。
でもそれをすると一気に冷めてしまって多分楽しくなかっただろうなーって。
いやまぁ、そもそもマクロマウスとか無いので出来ないんですがね(笑



ブログ一周年!

今日でブログを始めて丁度1年になります。

新しく始めた戦士の成長過程を記録すると共に老後に読み返して感傷に浸る為
始めたブログです。
また、以前ほどブログの数も多く無く、最近元気がいなぁと思ったリネージュを
少しでも盛り上げられればとの思い
で始めた側面もあります。

あまり日記らしい日記ではないのですが幸い訪問者もそこそこ居てくれて、最近では
「ブログ見てます」って声もチラホラかけて頂けけているのでほんの少しですが貢献
出来ていると自己満足しておきます。



いや~、それにしても良く続いた。

自分で自分を褒めてやりたいです(キリッ


サービス終了までリネは続けますし、Olsonもまだまだ成長していくのでブログは
続ける
のですが、1年経過するとやはりレベルも装備も停滞気味ですね。

レベル上がるペースは当然落ちる一方ですし「この装備買いました!!」ってのも
もうあまりない。
今後装備を良くするとすれば何を買っても安いものでも100M+という現状です。

具体的に今欲しい物は
 腕力リングか+5以上のラビットリング
 オークフォノスアミュ
 +7AGPM
 ライアリング
 エイシェントジャイアントリング
等々です。

どれもこれも遠すぎて・・・
腕力リングかラビットリングあたりはまだ買えそうですが、他は中々キビシイ。


そんなこんなで更新回数落ち気味ではありますが、

今後とも宜しくお願いします!

日常4

ここ最近の日常です。

召喚祭り

調子に乗ってたら1NEDしました(笑
こういうユーザーがやってくれるイベンは楽しくて良いですね。


ジャイアントモーニングスター

みんなAG、AG言ってるけど改名してGMSなんですよ?
まぁドロップ何もくれないしどうでもいいけですけどね。こんな奴の名前なんて。


不気味な魔族

噂には聞いていた魔族の実験場2Fのボス!!
初めて見ました。
ボスなんだし活力5~10個ぐらいはくれるのかと思ったのにヒドイDROPだ。



ドレイク


こっちはいっぱいくれた! (といってもNスクです)
ジャイアントドレイクが召喚方式になってドレイクが小ボス扱いで復活した今の仕様に
なってから、数十匹ぐらいは倒してるけど箱くれたのは後にも先にも最初の1回だけ。


ところでこのドレイク横殴りします?
もはやボスって感じでは無いですよね。
ちょっと硬いだけの半分雑魚扱いの小ボスって感じだと思います。

なので自分は横殴りはしないようにしています。

同じような考えの人が多いのかな?
大半の人はこちらが先に交戦してたらスルーしてくれます。
なんなら雑魚取ってくれる人も結構います。

まぁこれといってウマイDROPがあるわけでも無いですし、Bスクですらほとんど
出さないしで、取り合うほどのもんでも無いってのが実情でしょうか(笑

因みに手前ルールですが、先に誰かが交戦していたら後から横殴りはしないように
してますが、画面沸きして自分含めて複数人が同時に発見者となった場合は、
FAが他の人だとしても遠慮なく参加する事にしています。


だって、ほら、ドレイクの血を出して例の緑文字の
Olsonがドラゴンバレーの三叉路にドレイクを召喚しました。 
ってメッセージ出したいんです!!

このキャラでまだやった事ないんです。


見てます頂きました。Thanks!






テスト鯖やってみた

テストサーバーやってきました。

なんとかミッションの1はクリアしたので「希望のロウソク(イベント)」ゲットです。

このアイテム2016年8月17日(水)に消えるので当初要らんなーと思ってましたが
どうやらミッション1とミッション3を両方クリアするともう一つ貰えるようなので
やってみる事に!
2個貰えるってのはツイッターでも示唆されてますし、「しゃべりね」では明言され
ていましたので確実な情報です。

ロウソクが2つあれば違うステを体験して元のステに戻せるので、やってみたかった
CON45をちょっと体験してみようかと思っています。

そうそう、ミッション1はテストサーバーの第1回公開期間中にクリアしておかないと
カウントされません。
1回目終了後に運営の方でミッション達成をチェックするような
ので、2回目以降に達成してもチェックから漏れるとの事です。
こちらも「しゃべりね」で名言されていましたので同じく確実な情報です。


最後に、テストサーバーでの私のキャラクターを紹介しておきますね。



画像だと文字がつぶれてちょっと名前読みにくいですね。

悪魔天使王神 です。

見かけたら声かけてやって下さい^^

高慢の塔コントロールアミュレット

以前の日記で2Fアミュの合成に失敗していたのですが、
それ以降も友人に売って貰って挑戦しましたが4連敗・・・

そして先日、トレチャ売りの方から安く譲って貰えたので挑戦するもまたもや失敗。
同じ方からもう一個売って貰って・・・


7回目の挑戦でやっと成功!!


じゃーん

やったぜ!やっと1個目のコントロールアミュゲット!!
(しかも唯一圧倒的に安い階層)




先は長い・・・

今の相場でナイトと同程度にまで揃えようと思うと中々難しそう。

TOIアミュとか開封済み歴史書とか・・・
移動不可アイテムの移動サービスしてくれないかなぁ(笑

有料で同一アカウント内の1回限り、一方通行でよいのでお願いしますよ!


オリムスク高騰

やっちまったーーって感じです。

公式でオリムスクの販売が売り切れたのを受けてか一気に高騰一時3,650kまで
下げていたのに
今現在最安値で5,400kです。

3,500kになったらまとめて買ってラビットリングの強化に踏み切ろうと思って
いたのですが・・・ここまで高騰すると迷いますね。
というかやらないですね。多分(笑

はぁ、指輪強化はおあずけかぁ。
このタイミングでせめて1つは+5リング欲しかったな><

現物売りでいいのが出るのを待つ方向にシフトするしかないかな。
まぁ、気長にいきますよ!



そうそう最近立て続けにブログ見てます頂きました!
ありがとー!






※今回も名前出すの許可取ってませんが勝手に載せてます。

今後も俺のBLOGも結構見てくれてる人いるんだぜーって自慢の為に
見てますSSは載せていく方向です(笑
(たまにSS撮り忘れちゃいますが^^;)

なので名前出されるのはちょっと困る><
って人は言っておいてください!


日常3

ここ最近の日常です。

四賢者

超久しぶりにMLC3~4Fでオリム待ちつつ狩り。
自分しか居なかったです。
そういえば昔ここでオリム待ちしてる時に、未変身でいたら暴走するだろ!変身しろ!
PKするぞ!って絡まれた思い出が蘇ってきた(笑

Dropは・・・


全部Nスクだったけど出るだけマシかな。
他2匹は空でした(笑


TIオリム クエスト

久々に大王イカが出ました!
他のボスの固有アイテムってDROPあるの?
あってもほぼ出ないレベルだろうし、オリムクエはもはや大王イカを狙うだけの存在。

で、そのほぼ固有アイテム出さなであろうボスにちょっと詰めてみた。

まんまと騙されてた(笑


リカント


めっちゃ痛かった記憶あるけど、タゲ貰ってもACPならなんとか耐えられました。
しかしDropもうちょっとなんとかならんのか・・・


爆弾イベントまとめ

今回の爆弾イベントを簡単に振り返ってみます。

まず経験値ですが、確かに多く稼げました。
多く稼げましたが、思った程では無かったなぁという印象です。

恐らく前の記憶が鮮烈なんでしょうね。

前回はまだレベル70台前半でスゴイ勢いでEXPが溜まったので・・・
当然レベルが上がって取得経験値が減少してるのは分ってはいますが細かく計算
せずにEXP文様も1段階UPしてるし1レベル分ぐらい稼げるだろーと勝手な妄想。

そんなに甘くは無かった(笑

まぁでもとりあえずレベルUPは出来たので良しとしましょう。


そしてPKですが何度かありました。
自分から先制攻撃したのもあれば、相手からされたのもあります。

そのうちの一人、こちらから先制した人がTIオリムを募集していたので参加のWISを
送ったところ、なんとこちらから先制したのにも関わらず「その節はごめんね」と
声を掛けて頂き・・・
申し訳ないやら、恥ずかしいやらで恐縮しました><
いあいあ、謝るのは私の方ですって感じです。

自分のスタイルとしてはあまり引きずらないタイプなので、PKしてもされても
その1回だけのPKなら次会った時にどうこうしようって気はないので、こんな
感じで和解できて良かったと思っています。


ですが、やはりやられた方の中には随分と恨んでる方もいらっしゃるようで、
数回にわたり粘着シーフしてこられる方も居ました。
そこまで腹が立ってたとは><
ちょっと申し訳ない気がしないでもないですね。


因みに先制攻撃するのにはそれなりに理由があり、自分ルールに則ってはいるのですが
ここでその理由を細かく述べても只の言い訳ですので特に言及はしません。
それにいくら理由があろうがそれは自分の勝手なルールで、やはり先に手出した方が
客観的に見れば悪いというのは分ってはいます。

分っては居ますが、そこまで「悪」だとも思っていませんので
今後もそのスタイルは貫くつもり
です。


まぁ、色んな人がいて色々と関わって、
これぞMMOの醍醐味だなぁと楽しめました!


Birthday!

今日、6月17日はOlsonの誕生日です!

ぱちぱちぱち~♪


丁度1年前、2015.06.17にデポロジュー鯖にて生誕しました。

作った当初はナイトへの合算用のつもりだったので、装備は市場で適当に集めた
ものだったし狩りもナイトしつつ適当にやってました。

1か月後ぐらいに勢いでタイタンロックを買ったあたりから戦士でのプレイが多く
なり、装備も多少良いものに変更し本格的に育て始める事にしました。

Lv70超えたあたりでもう完全にメイン戦士となり、装備もメイン装備を
ナイトから戦士に移動、ナイトの方にサブ装備という現在の形になりました。

そんな感じで作った当初はまさか1年以内にLv80になるとは思っていなかったので
上出来
かな~と思っています。


折角なので装備の遍歴でも振り返ってみようかな。

武器:7クリム槍→ 9幸運斧→ 10幸運斧→ 11幸運斧
ヘルム:5戦士団→ 7戦士団→ 7幸運
:5AGPM→ 5PHPM→ 5LSPM→ 7バフォ鎧
マント:初心者用→ 7金羽→ 血戦
グローブ:6精霊(水)→ 5堕落→ 血戦
:7HP精霊靴→ 血戦
ベルト:新生→ 竜牙→ 力帯→ 6腕力

主なところでこんなもんかなー。
後は装飾品がちょくちょく変わってる感じですね。

しかし、要所要所で装備のSSでも撮っておけばよかったなぁと後悔。
1枚もないや(笑


ということで1年間の集大成として初めて装備のSS撮ってみました(笑



いつの日か、ライアリングとフォノスアミュとAGRを装備したSS載せてみたいもんだ。

久しぶりに真面目に狩り

いよいよ始まりました、ボンバーイベント!

それにしてもスゴイ経験値ですね。

がっつり1時間まるっと狩り厨する予定だったんだけど、
最後の方でPKになってしまって5~10弱分ぐらいロスしたのが痛かった。

まぁ先に手出したのは自分なので自業自得なんですが・・・
相手も先にボスでMPK仕掛けてきたから仕方なしだよ!(言い訳)


ま、まぁ、たまにはこういうちょっと殺伐としたのも楽しいですよね(笑


そして1h期限の爆弾MAPでPKまがいの遊びをずっとしてても時間勿体ないなーと
思ったので最後は攻撃逃げながら狩りしてました。

明日からもあまりに邪魔だったりウザかったら仕掛ける可能性も捨てきれないけど
時間勿体ないので基本はやらない方向で行きたいと思ってます。
仕掛けられたら多少応戦するかも?ですがそれも時間勿体ないので無視がいいかな。


そんなこんなで爆弾MAP1時間終了して大体討伐数が4,800匹ぐらいでした。
時間ロス無ければ5,000匹は硬いと思いますが、6,000匹は壁ですね。

前回のボンバーイベント時も6,000匹は数回しか出ませんでした。

デポ鯖混みすぎなんだよな~><

チャンネル増やして頂戴と言いたい。


で、爆弾MAPやった後にMLCで1.5hノンストップで狩り。

EXPはすごい稼げたけど
このペースで2週間はちょっと持たないな(笑