ドレイクキング単騎

久々の★2ボス単騎はドレイクキングです。

FIで狩りしていれば次から次へと沸いてくるのであまりボスの雰囲気は無いの
ですがモンスター図鑑を見る限りではちゃんとしたボスです(笑

ボス扱いの癖に次から次と沸くので図鑑の2段階達成が一般Mobも含めた全Mob中
で一番早く達成したのもコイツです(笑
 (※ボスは100体討伐で2段階達成なので)

そんな半分雑魚扱いで不憫なドレイクキング様と

F i g h t !





5分弱ぐらいで


途中雑魚が3~4匹きて処理して5分切ってたので実質4分半ぐらいでしょうか?
HP/HPR的にはスピリッド以下で今までの★2ボスの中では最弱でした。

でもですね、嬉しそうにクラチャで報告したらそこに居たプリさんが3分で
食えるって・・・自分の火力の無さに咽び泣きました。


HP/HPR的には弱かったですが攻撃力はスピリッドなんかと比べ物にならない
ぐらい強力で、特に範囲攻撃には目を見張るものがあります。

その為、反射狩りは危険と判断してMAXHP維持での安定狩りでした。

ただ範囲攻撃以外はそこまで強くなく、範囲攻撃はカンタマで防げるので
範囲攻撃をカンタマで完封すれば反射狩りは可能そうです。

そうすればもう少し時間を縮める事が出来るのかな?
次、やってみたいと思います。


油断して事故りそうだけど(笑




ブラックナイトチーフ単騎

今回の★2ボス単騎はブラックナイトチーフです。


こいつは図鑑のステータスではケパルレやオルクスとほぼ同程度のスペックです。
こいつもオルクスと同じでケパルレみたいな痛い範囲攻撃は持ってないので
オルクスと同じ感じでイケるかなと思います。


というわけで

F i g h t !




10分半ぐらいで



やっぱりオルクスに似てますね。
倒すまでにかかった時間もほぼ同じですし、痛さも似たような感じでした。


ケパルレ、オルクス、スピリッド、そしてこのブラックナイトチーフと
フィールドで比較的簡単に遭遇できる★2ボスは終わった感じかな?


次はどのあたりに挑戦しようかな。

ざっと調べたところ

火山:火竜のガーディアン、フェニックス
風竜の住処:風竜のガーディアン
MLC:デスナイト
SKTC:キメライド
GC:看守長タロス
DVC:アクモ
HC:ジャイアントワーム
象牙:デーモン


あたりが★2ボスですね。

このうち、風竜のガーディアン、デスナイト、アクモ、ジャイアントワーム
はまだ会った事もないのでまず会う事から始めないと><

後はTOIの4階以上とFIのボスも全部★2ボスですね。
ドレイクキングぐらいならすぐ会えそうだけどFIは雑魚が問題ですね(笑


まあのんびりと、そのうち挑戦したいと思います!


スピリッド単騎

今回の★2ボス単騎スピリッドです。


こいつは以前にも書きましたが、昔単騎して中々倒せなくて丁度クラン員が
ログインしてきたので2人で倒した思い出のあるボスです。

あのまま一人で殴っていればもしかしたら倒せてたのかもしれませんが
とりあえず一度は単騎できなかったボス。


そんな因縁のあるこいつといざ

F i g h t !






7分半ぐらいで



結構楽でしたね。
スピリッドはケパルレやオルクスみたいに痛くないのでRPで十分間に合います。
小さい木のお化けをいっぱい召喚しますが戦士ならこれもほぼノーダメなので
幾ら沸いてもあまり関係ないです。

他の★2に比べたら弱い方だと思います。
といっても★2なのでそれなりにタフいのはタフいですが。


でもこいつぐらいだと高出力のDrkさんや火エルフさんならホンの数分で
倒せそうですよね。

実際どんなもんだろう。
消費も少ないし今度見つけたら誰か知り合いにやってもらおうかな~


オルクス単騎

ケパルレに続いて★2のボス単騎、今回はオルクスです。

今まではクラン員や友人に手伝って貰っていた★2ボスですが先日からは
まず自分で単騎挑戦してからと思っています。


前回のケパルレではコマコインと憤怒を使用しましたが、今回からは
通常狩りでおこなうバフのみでやっていく方針です。


オルクスですが図鑑のステータス的にはケパルレと同じような感じです。

武器がテンペストに変わって攻撃力・反射ダメージ共に上がっているので、
ケパルレを倒した時と同じぐらいの時間で倒せると踏んでの挑戦です。


因みに使用ポーションは基本はARPで回復が間に合わない場合にACPを使用します。
ARPが無くなった場合は強魚にシフトです。



ということで


F i g h t !






ちょうど10分ぐらいで




結構痛くてARPでギリギリで、たまにACP使う感じした。

ただ、ケパルレみたいに大ダメージ範囲攻撃が無いのでいきなりゴッソリ減るって
事はないのでHP40%以下キープでも死にそうになることはなく安定して狩れました。


ケパルレ単騎に挑戦

先日、★2ボスケパルレを見つけたものの知り合いが誰も居なく困った事に。

過去に同じように誰も居なかったときにスピリッドを見つけたので一人で黙々と
殴ってたんですが10分近くかな?ずっと殴っても倒せなくて、そうこうしてるうちに
クラン員が1人INしてきたので結局2人で倒した覚えがあります。

そんな経験から自分のスペックで★2ボスの単騎はちょっと無理かなーと
思っていました。

でもスピリッドの時より変身レベルや装備追加で多少スペックは上がっているので
もう一度★2ボス単騎挑戦してみる事に!

スピリッドと違ってケパルレは痛いのでRPだと回復間に合いません。
なのでARPをメインに、それでも間に合わない場合の為にACPも一定数持ちます。

バフに関してですが、通常狩りでやっている料理2種類や普通のエンチャント魔法
マジックドールに加えて、今回はコマエンチャと象牙の憤怒を使いました。

とりあえず倒すのが目的なのでまずは過剰気味なバフです。
もし倒せたら今度はこの辺のバフは使わずに通常エンチャのみで行く予定です。

ドラゴンブラッドも使いたかったですが、残り数個しかなく勿体ないので
とりあえず使わない方向で(←この辺お猪口)


てな感じで、いざ勝負!!


延々と殴ります。
武器は海神槍ですが、2セル攻撃しないようにあえてデスナイトブルーで挑みます。




11分ほど経った頃でしょうか。
無理かな~、仕切りなおしてドラゴンブラッド使うしかないかなーって思った頃、





撃破!!



ドロップはこんな感じ(泣
当然nZELです。


結構かかりましたがなんとか倒せました。
因みに使ったPOTは、ARP600、ACP150、強魚200~300ぐらいです(笑
完全に赤字><


ドラゴンブラッド無しでいけたので使えばもっと早く倒せますね。
同じ★ランクのボスでも強さに差はあるでしょうが、ある程度似たような強さだと
すればドラゴンブラッドまで使えば★2ボスは大体単騎でいけそうな気がします。

ま~何はともあれ、★2ボスを単騎撃破出来て良かったです!!






しかし、通常狩りだと槍が便利すぎるから双斧はあまり興味無かったけど
ボス単騎に挑戦とか考えるとテンペストアックス欲しくなってきたなー

バランカ単騎

以前の記事「機会があれば単騎でやってみたい」と言っていたバランカ単騎。
ラスタで狩りしていたら居ました!




予想通りといえば予想通りの結果です。
魔獣軍王バランカさんも時代の流れには付いていけず、といった所でしょうか。

流石にレッドポーションで余裕!って事は無かったですが白く光れば危なげなく
倒す事が出来ました。

実装当時2PCでも結構苦労したのを思い出すと、中々感慨深いものがありますね。

シアー単騎

傲慢の塔2階でシコシコと狩りしていたら前からでっかい目玉が。

シアーです。

雑魚を処理してタイマンに持ち込みます。



結果からいうとそれほど苦労なく倒せました。
装備が通常狩り用のMR低いままだったので途中カーパラにかかってしまって、危うく
死にかけたぐらいです。


後半ドッペ大量に召喚してくるので長引くと結構キツいかもしれませんがドッペ召喚
し始めてほどなく息絶えるので案外あっさりです。






戦士の火力で結構あっさりだったので他の火力クラスならもっと楽だろうなー
という感想です。

ドロップは・・・


あとスクが数枚出てましたがアミュも心眼も出ず。

まぁこんなもんですよね(笑