FC2ブログ

FIボス単騎はのんびり継続中

少し前のデポ鯖宣伝記事(笑)でも書いたようにFIボス場は非常に混んでて
単騎で討伐ってのは中々難しかったりするんですが、暇を見つけてはちょく
ちょく探し行っています。

因みにですが、別にFI単騎に拘ってるわけではないんですが、時間の関係で
スグに落ちないとダメで公募参加できないとか、PTで行きたくても一緒に行く
人が見つからなかったとかで、泣く泣く単騎してるんです><

ホントはPTで行く方が楽だし効率もいいから、短い時間でも一緒に行ける人とか
いたら嬉しいんで、行こうぜ!って人いたらWis下さい!!(笑

(クラス問いませんしペアとかトリオでも全然OKです)

ただ、そう言いながらも、一つの夢というか目標として単騎で魂の抜けた武器
を出してみたいってのはありますけどね。


そんなこんなで最近の討伐状況はこんな感じです。




探しに行ったら運よく画面沸きしたのを討伐。
画面沸き発見出来たのはラッキーでした。



こっちは一昨日のメンテ直前に。
寝落ちしちゃってて、パッと目が覚めたのがメンテ時間の20分前(笑
こんな時間にもうFI行ってるやつもおらんやろ~っと思って本気寝する前に
チラッと見に行ったら予想通り?運よく?残ってたので討伐。

この後、HQ、コカキンを見に行ったら途中で前からパーティーが!
あぶない。ニアミスでした^^;
もうちょっと遅かったら先に食われちゃってましたね><


しっかしオガキン単騎はキツい。
他のボスと比べて圧倒的に強いなぁ。


スタンもあるんで、こいつだけはHPをある程度維持していないと危険なので
その辺もやっかいです。

よくある不等号での強さ比べで表すと
 オガキン>>>>Gミノ>>ドレキン>コカキン>>HQ
ってな感じですね~
 ※あくまで個人の感想です。実際の(略



それにしても魂の抜けた武器出ないなあ!!
もうっ!!!!



はぁ。。。早く出したい。




以下、自分用メモ
スペシャルトッピングアイテム(生命のパール等)削除日
 2018年6月27日(水)
甘いアイスティ削除日
 2018年6月27日(水)
FI制限緩和
 2018年6月13日 ~ 6月20日
果実なしで釣り場24h
 2018年6月20日 ~ 6月27日
現在のログインスタンプ終了日
 2018年7月4日(水)


スポンサーサイト

単騎FIボス制覇

今、イベマ人気で一時的にFIから人が消えているので、イベマ行きつつ
隙間の時間で時々FIボスを探しにいっています。

目指すはFIボスの単騎討伐コンプリート、そして魂の抜けた武器のゲットです。
その先に見据えるはレジェンド武器!


今の所、単騎で討伐できているのはハーピークイーンだけ(※ドレキン除く)

で、何故かそのハーピークイーンにだけ良く会える。
7連続ぐらい彼女です。




そんなこんなで中々他のボスに会えない日々が続いていました。
もう僕はハーピークイーンにしか会えない呪いでもかかってるのかな?
なんてネガティブ思考に支配されかけた矢先!

ついにコカトリスキング発見です!





そして翌日にはグレートミノタウルスも!!




ここきて運が回ってきた。

残るはオーガキングだけ!


が、会えない。
戦士としては一番会いたい斧ホルダーのオーガキングだけ会えない。


それでも頑張って通った結果・・・



遂に!!



(※知り合いとPTしてたのでDROPログがTP仕様だけどちゃんと単騎です!)



遂にFIボス単騎討伐コンプリートです!!


やった~^o^
パチパチパチ~


ま、まぁ、当然といえば当然で、数匹倒したぐらいで武器は出ないのですが、
これからも夢を持って挑戦していこうと思います。



デスナイト単騎

クラチャで閣下の単騎がどうのこうのって話が出てて、僕が
「閣下はこの前単騎で倒したけどDK倒した事ないから倒したいなぁ」
って話をしたら、クラン員から
「闘技場のクリスタルあるからやってみる?」
との有難いお言葉を。

お言葉に甘えてデスナイト単騎に挑戦させて頂くことに。


って事でいざ挑戦!!



痛いです。
最初、魚使ってましたが、直ぐにACPに切り替えて以後ACP押しっぱなしです。

それでもたまに回復追い付かなくて3回ほどクジャクの食糧も食べました><

そうこうしているうちになんとか


討伐!!(DROPが強化スクのみとか笑えない)

ちょうど4分ぐらいでした。


閣下に比べてだいぶ痛かったけど、硬さは閣下の方が上ですね。
閣下は5分ぐらいかかったので。

武器はテンペストだったので、最近登場した幸運のバトルアックスがあれば
もう少し楽に倒せるかもしれないですね。

もし手に入れたら再挑戦してみたいと思います。




ところでこれ、MLCでウロウロしてる本物と同じスペックですよね?

過去に本物をペアで食った時の記憶と照らし合わせると多分同じ強さだと
思うので、デスナイト単騎撃破って事でいいよね!?




再びFIボス単騎

先日、寝落ちして起きたら朝の5時半ごろ。
ちゃんとベッドで寝ようかと思ったけど少しFI単騎してみる事に。

相変わらずボス単騎で武器DROPを夢見てるんです。


湧きもそれほど多くなく順調に進んだのですが
オーガキングは空ぶりに終わりました。

気を取り直して進みます。


いました! ハーピークイーン!!

前回に続き、今回もハーピークイーンです。
今度は戦ってる勇ましい姿のSSも撮ってきましたよ。


そして今回も1回リムカ失敗しまくってカーパラに掛かってしまった^^;
しかもカーパラ中にカーパラ更新されたのかな?えらく長くてちょっと焦りました><

何とか死なずに持ち直して撃破!!

ドロップはBスク無しとショボめ><






かわりに後で行ったDVドレイクがなんかいっぱいくれました^^




しかしなぜかハーピークイーンにはよく会うけど他のボスには会えない。
早く他のボスも単騎挑戦してみたいです!





見てます頂きました。

Thanks!!


デーモン単騎

久しぶりにボス単騎してきました。

今回はデーモンです。

ちなみにこのデーモン、皆から閣下と呼ばれていますね。
元UO廃人でRO廃人で過去にはリネもかじって、その後4~5のMMOROPGを渡り歩いて
現在またROやってるクソ廃人な友人曰く
「どのMMORPGでもデーモンは閣下やわwww」
との事です。

恐るべしデーモン小暮。


さて、本題。

このデーモン閣下、単騎で倒すには結構な火力が必要で、前衛の中では比較的
火力が低めの戦士でこいつを倒すのは中々しんどかったります。

かくいう自分も過去に一度試した事があるんですが中々厳しい。
当時Lvは80いくかいかないかぐらいで、武器は10か11の幸運斧かだったかな。

当時のクランのWIZさんにバサクを貰っうっていうホントの単騎ではない火力で
挑んだのですがダメでした。

結局15分ぐらい殴って無理だったので全チャHELPした苦い思い出が><


ただ今の自分は違います。

レベルは86にまで成長したし武器だってテンペストアックス。
属性もちょうど2本とも水3段に変えているので水が弱点のデーモンには持ってこい。
その上ちょうどリネ時間の昼というこれ以上ない条件。

(デーモンて夜の方が強いんですよね?そう聞きました!)


多分食えるだろうなぁっていう根拠のない自身が沸々と沸いてきます。

それでも念のため生命パールを飲んで、いざ挑戦。



結果



ちょうど5分ぐらいで討伐完了!!





いや、まぁ、3段加速までして5分てのは結構時間かかったのかもしれないけど、
初のデーモン単騎完了です!


次は3段加速なしで倒したいなぁ。


ドレイクキング単騎

久々の★2ボス単騎はドレイクキングです。

FIで狩りしていれば次から次へと沸いてくるのであまりボスの雰囲気は無いの
ですがモンスター図鑑を見る限りではちゃんとしたボスです(笑

ボス扱いの癖に次から次と沸くので図鑑の2段階達成が一般Mobも含めた全Mob中
で一番早く達成したのもコイツです(笑
 (※ボスは100体討伐で2段階達成なので)

そんな半分雑魚扱いで不憫なドレイクキング様と

F i g h t !





5分弱ぐらいで


途中雑魚が3~4匹きて処理して5分切ってたので実質4分半ぐらいでしょうか?
HP/HPR的にはスピリッド以下で今までの★2ボスの中では最弱でした。

でもですね、嬉しそうにクラチャで報告したらそこに居たプリさんが3分で
食えるって・・・自分の火力の無さに咽び泣きました。


HP/HPR的には弱かったですが攻撃力はスピリッドなんかと比べ物にならない
ぐらい強力で、特に範囲攻撃には目を見張るものがあります。

その為、反射狩りは危険と判断してMAXHP維持での安定狩りでした。

ただ範囲攻撃以外はそこまで強くなく、範囲攻撃はカンタマで防げるので
範囲攻撃をカンタマで完封すれば反射狩りは可能そうです。

そうすればもう少し時間を縮める事が出来るのかな?
次、やってみたいと思います。


油断して事故りそうだけど(笑



ブラックナイトチーフ単騎

今回の★2ボス単騎はブラックナイトチーフです。


こいつは図鑑のステータスではケパルレやオルクスとほぼ同程度のスペックです。
こいつもオルクスと同じでケパルレみたいな痛い範囲攻撃は持ってないので
オルクスと同じ感じでイケるかなと思います。


というわけで

F i g h t !




10分半ぐらいで



やっぱりオルクスに似てますね。
倒すまでにかかった時間もほぼ同じですし、痛さも似たような感じでした。


ケパルレ、オルクス、スピリッド、そしてこのブラックナイトチーフと
フィールドで比較的簡単に遭遇できる★2ボスは終わった感じかな?


次はどのあたりに挑戦しようかな。

ざっと調べたところ

火山:火竜のガーディアン、フェニックス
風竜の住処:風竜のガーディアン
MLC:デスナイト
SKTC:キメライド
GC:看守長タロス
DVC:アクモ
HC:ジャイアントワーム
象牙:デーモン


あたりが★2ボスですね。

このうち、風竜のガーディアン、デスナイト、アクモ、ジャイアントワーム
はまだ会った事もないのでまず会う事から始めないと><

後はTOIの4階以上とFIのボスも全部★2ボスですね。
ドレイクキングぐらいならすぐ会えそうだけどFIは雑魚が問題ですね(笑


まあのんびりと、そのうち挑戦したいと思います!


スピリッド単騎

今回の★2ボス単騎スピリッドです。


こいつは以前にも書きましたが、昔単騎して中々倒せなくて丁度クラン員が
ログインしてきたので2人で倒した思い出のあるボスです。

あのまま一人で殴っていればもしかしたら倒せてたのかもしれませんが
とりあえず一度は単騎できなかったボス。


そんな因縁のあるこいつといざ

F i g h t !






7分半ぐらいで



結構楽でしたね。
スピリッドはケパルレやオルクスみたいに痛くないのでRPで十分間に合います。
小さい木のお化けをいっぱい召喚しますが戦士ならこれもほぼノーダメなので
幾ら沸いてもあまり関係ないです。

他の★2に比べたら弱い方だと思います。
といっても★2なのでそれなりにタフいのはタフいですが。


でもこいつぐらいだと高出力のDrkさんや火エルフさんならホンの数分で
倒せそうですよね。

実際どんなもんだろう。
消費も少ないし今度見つけたら誰か知り合いにやってもらおうかな~


オルクス単騎

ケパルレに続いて★2のボス単騎、今回はオルクスです。

今まではクラン員や友人に手伝って貰っていた★2ボスですが先日からは
まず自分で単騎挑戦してからと思っています。


前回のケパルレではコマコインと憤怒を使用しましたが、今回からは
通常狩りでおこなうバフのみでやっていく方針です。


オルクスですが図鑑のステータス的にはケパルレと同じような感じです。

武器がテンペストに変わって攻撃力・反射ダメージ共に上がっているので、
ケパルレを倒した時と同じぐらいの時間で倒せると踏んでの挑戦です。


因みに使用ポーションは基本はARPで回復が間に合わない場合にACPを使用します。
ARPが無くなった場合は強魚にシフトです。



ということで


F i g h t !






ちょうど10分ぐらいで




結構痛くてARPでギリギリで、たまにACP使う感じした。

ただ、ケパルレみたいに大ダメージ範囲攻撃が無いのでいきなりゴッソリ減るって
事はないのでHP40%以下キープでも死にそうになることはなく安定して狩れました。


ケパルレ単騎に挑戦

先日、★2ボスケパルレを見つけたものの知り合いが誰も居なく困った事に。

過去に同じように誰も居なかったときにスピリッドを見つけたので一人で黙々と
殴ってたんですが10分近くかな?ずっと殴っても倒せなくて、そうこうしてるうちに
クラン員が1人INしてきたので結局2人で倒した覚えがあります。

そんな経験から自分のスペックで★2ボスの単騎はちょっと無理かなーと
思っていました。

でもスピリッドの時より変身レベルや装備追加で多少スペックは上がっているので
もう一度★2ボス単騎挑戦してみる事に!

スピリッドと違ってケパルレは痛いのでRPだと回復間に合いません。
なのでARPをメインに、それでも間に合わない場合の為にACPも一定数持ちます。

バフに関してですが、通常狩りでやっている料理2種類や普通のエンチャント魔法
マジックドールに加えて、今回はコマエンチャと象牙の憤怒を使いました。

とりあえず倒すのが目的なのでまずは過剰気味なバフです。
もし倒せたら今度はこの辺のバフは使わずに通常エンチャのみで行く予定です。

ドラゴンブラッドも使いたかったですが、残り数個しかなく勿体ないので
とりあえず使わない方向で(←この辺お猪口)


てな感じで、いざ勝負!!


延々と殴ります。
武器は海神槍ですが、2セル攻撃しないようにあえてデスナイトブルーで挑みます。




11分ほど経った頃でしょうか。
無理かな~、仕切りなおしてドラゴンブラッド使うしかないかなーって思った頃、





撃破!!



ドロップはこんな感じ(泣
当然nZELです。


結構かかりましたがなんとか倒せました。
因みに使ったPOTは、ARP600、ACP150、強魚200~300ぐらいです(笑
完全に赤字><


ドラゴンブラッド無しでいけたので使えばもっと早く倒せますね。
同じ★ランクのボスでも強さに差はあるでしょうが、ある程度似たような強さだと
すればドラゴンブラッドまで使えば★2ボスは大体単騎でいけそうな気がします。

ま~何はともあれ、★2ボスを単騎撃破出来て良かったです!!






しかし、通常狩りだと槍が便利すぎるから双斧はあまり興味無かったけど
ボス単騎に挑戦とか考えるとテンペストアックス欲しくなってきたなー

バランカ単騎

以前の記事「機会があれば単騎でやってみたい」と言っていたバランカ単騎。
ラスタで狩りしていたら居ました!




予想通りといえば予想通りの結果です。
魔獣軍王バランカさんも時代の流れには付いていけず、といった所でしょうか。

流石にレッドポーションで余裕!って事は無かったですが白く光れば危なげなく
倒す事が出来ました。

実装当時2PCでも結構苦労したのを思い出すと、中々感慨深いものがありますね。

シアー単騎

傲慢の塔2階でシコシコと狩りしていたら前からでっかい目玉が。

シアーです。

雑魚を処理してタイマンに持ち込みます。



結果からいうとそれほど苦労なく倒せました。
装備が通常狩り用のMR低いままだったので途中カーパラにかかってしまって、危うく
死にかけたぐらいです。


後半ドッペ大量に召喚してくるので長引くと結構キツいかもしれませんがドッペ召喚
し始めてほどなく息絶えるので案外あっさりです。






戦士の火力で結構あっさりだったので他の火力クラスならもっと楽だろうなー
という感想です。

ドロップは・・・


あとスクが数枚出てましたがアミュも心眼も出ず。

まぁこんなもんですよね(笑