爆弾マップとFIのEXP効率比較

やってきましたね。ボンバー!!
早速爆弾マップ行って来ました。

嫌いな人多いみたいだけど僕は案外好きです。

イベマって大抵すぐに眠くなっちゃうんだけどこの爆弾マップは何故か
あまり眠くならないです。
勿論、普通に眠い時に行くと寝落ちしかけますが^^;


シーズン4以前のレベル70前半の頃にレベルが4つぐらい上がってすごく経験値が
良かった印象があるんだけどFIも実装された今、はたしてどこまでうまいのか。

せっかくなのでFIと経験値比較してみたいと思います。

少し短いですが、とりあえず20分のEXP比較です。
EXPブーストは文様等は無しの宿屋スープ5%UPとヘイスト1連動の20%UPだけです。
あと爆弾マップはMD:EGで10%UPです。(FIではMD:KV使用)


忘れられた島

NB1+火Elf1+戦士の3人PTでめちゃめちゃガリガリってわけではないですが
それなりに沸いて狩りした感じです。
場所は海岸沿いで爬虫類を中心に狩りました。
単騎だともうちょっと低いと思いますが、そこまで大きな差はないと思います。


爆弾マップ

デポ鯖にしてはまずまずの討伐数だと思います。
時間帯が良かったのか下沸き場を押さえられたのがラッキーでした。
MD:EGの10%差し引いても0.1182%です。


今回の数字だけ見ると、圧倒的に爆弾マップがうまい。


といってもFIはある程度余裕もった狩りだったのでもう少しガツガツやれば
もう少し伸びるかな~とは思うし、逆に爆弾MAPは沸き場で結構狩れた方なので
混んでる時間帯だと討伐数は半減します。

まぁその点踏まえても、この数字なら

FI単騎/少人数殴りPT ≦ 混んでる爆弾マップ <<<< 沸き場独占爆弾マップ

ぐらいかと思います。
あくまで経験値だけなら。

ただ、爆弾マップは収入ゼロな上に消費激しいですからね。
高効率を叩き出そうと思えば大体10分で1,000発ぐらい使います。
爆弾の本数を抑えると討伐数もガクっと減るのでそれならFI行った
方がいいかもですね。

10分で500匹未満ならFIのが良い気がします。
それ以上狩れるなら財布と相談ですが爆弾マップとりあえず消化が良いかな?


後は、FIミノ場でWiz加えた燃やしPTだとだいぶ伸びると思うので、少なくとも
混んでる爆弾マップよりは効率でると思ってます!

混んでる時間しかINできなーい><
って事なら消費も激しい爆弾マップは捨てて仲間とFIが良いかも!



EXP効率(FIでLv80NBとペア)

FIでLv80エルフさんとペア狩りでのEXP効率です。

以前と同じく宿屋デザート以外にはEXPブーストは無い状態で30分です。

狩り方はHP40%をキープしてもらって常時タイタン反射ありの効率重視です。
HPバーに白いところがあると赤くしたくなっちゃうのを我慢してもらいました(笑

多人数PTでこの狩り方はHP管理的にもほぼ不可能に近く、ペア~3人PTぐらい
まででしかやれないと思っています。
それでも単純にHPMAX保つだけに比べて後衛さんの負担は大きいと思うので
何が何でも
「40%キープして!反射ありで!」
とは言いにくいのですが、やって頂ければ効果も大きいのでペア相手さんが
「やるぜっ!」
って言ってくれるなら是非やって貰いたいところです。

反射による火力UPに加え、
ガーストの殴りも、DEの矢も、インプエルダーの魔法も、全て1/3回避するので
結果として後衛さんのMP効率も良いハズです。



おっと話がそれましたね。



それでは結果を。



前回のFI単騎が0.0941%だったので、湧き次第では誤差の範囲かなーとも思いますが
1割以上変わってるので誤差で片づけるには大きな差かなー?とも。

恐らく、平均してペア狩りの方が若干EXP効率良いと思います。

そして何より単騎みたいにPOT垂れ流しじゃないのでアデナ効率は段違いです!

今更言う?ってレベルの話になりますが、FIは単騎よりペア推薦です。

当然PT出来る人数がいるなら多人数PTの方がもっと良いのですが。

PTする人数見つからない~とか、ちょっとだけ軽くいこかな?って時でも
ペアする人が1人でも見つかれば単騎より絶対いいと思いました。


単騎EXP効率(2016.12)

シーズン4になってから一度もやっていないので久しぶりに幾つかの狩場で
単騎EXP効率を調べてきました。


幾つかと言っても4つだけっ!!(笑

新旧のEXP狩りのメッカとして「GC」と「2ノ丸」そして比較の為に「TOI2F」
最後にPTでのEXP狩り大本命「FI」での単騎です。


ホントはTOIの他の階とかDV/DVC、エルモアなんかも調べてみようと思った
のですが・・・メンドクサクて^^;


Lv82戦士で狩り時間は各狩場30分です。
宿屋デザート以外にはEXPブーストは無い状態です。



二の丸

数年前は最高のEXP効率を誇った2の丸ですが今となって少々寂しい感じですね。
時代の波とでもいうのでしょうか、仕方ないですね。


GC4F

現在単騎EXP狩りと言えばここって感じのGCです。
今回は4Fに行ってみました。
噂通り高いEXP効率ですね。2ノ丸の約1.5倍ぐらい出ています。


TOI2F

以前はラスタやMLC7Fと並んでトップレベルのEXP効率を誇っていたTOI低層です。
今回は2Fに行ってみました。
流石にリニュ後のGCには敵いませんでしたね。
でも2の丸よりは十分良い数字が出てるので悪くはないのかな。
3F、4Fあたりならもう少し伸びるのでしょうか?でそのうち試したですね。


FI

そしてPT狩りで圧倒的なEXP効率を誇るFIですが単騎ではどんなものかと行ってみました。
狩場はスタート地点上の森あたりです。
結果としては若干ではありますがGCを超える最高EXP効率です。
FIは単騎でもEXPは旨いようです。
ただこれEXPは良いけど支出があまりにも大きい(笑
行くのに100kかかるし、常時ARPですし、ACPもそこそこ使うしで基本赤字狩りです。
ただある程度安定して狩れるのであれば、そのうち「永遠の光」が出る可能性も
あると思うのでトータルで見ればそこまで赤字にはならないかも?



参考として、FIでパテーィー狩りの場合も載せておきます。

やっぱり美味いですね。
範囲したり、めっちゃガリガリやったわけではなく一般的なFIでのPT狩りでこの数字です。
もっとEXPに注力した狩りをすればこれ以上の数字出ますよね、多分。

なんだかんだで結局PTでここが最強(笑



という事で大方自分の予想通りの結果でした。

複数狩場を纏めてやるのはメンドクサイので今後気が向いたら単発で
計測していこうかなーと思います。


主要狩場別EXP効率@2016年6月版

2回目となりますが、狩場別の経験値効率を測定してみました。

前回やったときはMLC7Fと幻影ラスタが他を圧倒して2トップでした。

ただ、あれはハウル有りきの狩りだったのでハウル狩りが無理になった今、
殴りのみ(と反射)の狩りではどうかなーと思ったのと、幻影ラスタが無くなったり
DVの出現Mobに変化が有ったりと狩場環境も変わったので、ここらへんで
もう一回どこの狩場がEXP良いのか調べておこうと思った次第です。

という事で今回はリニュされたDVや、自分はほとんど行かないのですが
依然EXP狩場として根強い人気の二の丸を含めた5か所で測定してきました。

経験値はLv80が文様Ⅴ、タリスマン、MD:EGありで30分狩りした数値です。
ただ、経験値自体は文様等の有無やキャラのレベルで変わってくるので数値
そのものよりそれぞれの狩場での差を見て頂けたら
と思います。

ではどうぞ。

ラスタバド城 魔獣


MLC 7F


傲慢の塔 2F


ドラゴンバレー


二の丸



TOI2Fが頭一つ抜けている感じでしょうか。
これはこの前手に入れたコントロールアミュでランテレ出来るようになったのが
大きい気もしますが、沸き場常駐ならそれほど変わらないかと思います。

逆に二の丸が他より一回り下って所ですね。
ひと昔前はダントツの経験値狩り場でしたがここ数年ぐらいのリニュで
トップ狩り場からは脱落したイメージです。
といっても狩りのラクさを考えると今でもトップクラスの良EXP狩り場だと思います。

他3つは大体同じぐらいですね。
一応ラスタが2番目に良いですが、これは沸き具合でわかる程度の誤差かと思います。
あと、これは体感ですがラスタの他の部屋やTOIの低層あたりは同じ程度と思います。

因みにこれはタイタンロックとマジックでの反射あり(ほぼ100%反射可能状態)での
殴り狩りでの数字なので、反射スキルの無いクラスですと狩場によって効率は
逆転するかもしれません。
Wizさんの範囲狩りとかはまた全然違った効率になると思うので、
あくまで戦士ならこの程度っていう感じで参考程度に見て頂ければ幸いです。


狩場別のEXP効率(+イベマも)

結構前ですが、いくつかの狩場で取得EXPを比べてみよう!と測定したので
それの公開と共にちょっとした感想でも書いてみたいと思います。

下記条件で30分狩りした結果を2倍にした1h換算での数値となります。

EXPブーストは宿屋の料理2種類のみです。
全狩場共通してHPはほぼ40%以下を維持して常時タイタンを発動させています。
使用ポーションは赤とストロングフィッシュを併用しています。魚多め。
なので全ての狩場において補給無し+回復量多めなのでRPのみの通常狩りでは
一旦引いたり補給に戻ったりでこれよりだいぶ効率落ちるかと思います。

レベル75+での取得経験値(%)です。
49基準で考える場合はx8、80基準なら/4して下さい。


幻影ラスタ 魔獣(手前)
 1.32%
 ドワ変身で集めてハウルの繰り返し、ほぼ100%ハウル狩りです。

ラスタバド城 魔獣(手前)
 1.25%
 殴り狩りしつつ溜まってきたらハウルって感じです。
 半分ハウルで半分殴りぐらいかな。

ラスタバド城 冥法(奥)
 1.12%
 ある程度集めて殴りつつハウルですね。
 7~8割ハウルで残り殴りぐらいの感じです。

MLC7F
 1.68%
 しっかり殴りつつもハウルもほぼ100%やっています。

傲慢2F
 1.16%
 基本歩きで敵索しての殴り狩りで溜まってきたらハウルする感じです。
 2~3割ハウルの残り殴りぐらいかな。

傲慢3F
 1.27%
 基本歩きで敵索しての殴り狩りで溜まってきたらハウルする感じです。
 2FよりMob溜まる頻度が少なく1~2割ハウルの残り殴りぐらいかな。


総評としましては、
MLCが頭一つ抜けてますね。時点で幻影ラスタです。
どちらも常時ハウル狩場ですのでハウル狩りはやっぱりEXP効率良いですね。
消費は激しいですが(笑

MLCに関しては壁越しに人が居るか、湧きば抑えられるか、等で結構効率が変わって
くるので常にこの効率ではないですが、それでもラスタぐらいの数字は出るので
平均して良い数字が出て、ハマれば突出するって感じです。

幻影ラスタはENDリスクも無くこの中では2番目の効率とかなりの良狩場だと思います。
死んでも問題ないので多少無理な狩りを出来る事が伸びにも繋がっているかもです。

残り、本物のラスタバド城と傲慢低層は何処も似たようなもんですかね。
ラスタは魔獣が少し高めですが、ラスタに関しては今回行った2か所も他の部屋も似た
ような効率だと思っています。
今回少し差が出ましたが湧き傾向とかで変動するので効率は大きくは違わない印象です。

傲慢低層は狩場面積が広く沸きも他に比べて抑え気味ですので、どうしても敵索に
時間を取られてしまい効率が出にくいですね。
歩き故、沸きの傾きとかで結構変動するのでこの数字は目安程度と思っています。
沸き場常時ならもっと稼げそうですし、歩く時間多いともっと低いかと。
コントロールアミュがあればその辺はある程度解消されて安定すると思います。

以上、こんな感じでしたがどうでしょう。
自分では結構頑張ったつもり(笑



因みに、同条件で今やってる14周年記念イベマの場合は・・・
火エリア奥の沸き場
 2.82%
まさに圧倒的!!