ゼラチンアミュ購入

先週の話ですがゼラチンの体力のアミュレットを購入しました。

ずっと+5幸運戦士アミュを使ってたんですが、ここ最近ACを少しでも下げたい
という思いが強く、ゼラチンアミュを探していました。

幸運戦士アミュを外すとMRが下がっちゃうので、例によって高MRが必要な
シチュエーションの時だけ幸運戦士アミュに付け替えです。

勿論付け替える幸運戦士アミュは+0です!
サブ装備に+5とかブルジョアな事は出来ないので+5幸運戦士アミュは
速攻で売り飛ばしました(笑


それで+0の幸運戦士アミュを全チャで買い出してたら、なんと太っ腹な友人
影〇君が「あげるわww」との事!

感謝!

人の親切は素直に受け取るようにしてるので、
+5売って+0買うのに貰っちゃっていいの?とか無粋な事は言いません!



という事で、AC-2です。


そして、なんと購入した次の週に装飾品強化の仕様UPが来て、+6の
アミュレットとイヤリングはAC-1になるとこの事!



実は買ったゼラチンアミュ+6だったんです!

じゃーん


なので都合、AC-3です。
少し得した気分ですね!

これで多少は回避UPしたのかな?




海神のトライデントと古代神のスピアーを比較してみた

プレミアムファアグリオに古代神のスピアーが出てますね。

ちょっと欲しいな~と思ったので同じく神の名を冠した槍、海神のトライデント
と比べて見ました。

自分が今持っているのが火5段+10海神のトライデントなので、+7でこれより強い
ようなら価格次第ですが乗り換えも検討しようかなーと。

まずはスペック

海神のトライデント 24/22 追加+2 命中+4
古代神のスピアー 27/30 追加+5 命中+3

両方、非損傷なのでそこは乗り換えに問題なし。

スペックは当然古代神のスピアーの方が上です。
後は+7でいくらぐらいするのかと、同価格帯の海神のトライデントと比べてどうか?
って所ですね。

という事で表にしてみました。(未強化行以下は期待値ダメージです)

※averageって列はsmallとbigの攻撃力の平均です。
 自分は、small相手にはこっちが強いけどbig相手にはこっちがって強いな~
 とか考えてるとメンドクサクなってきちゃうので良く平均値で比べるんです。
 って事でこのaverageの数値で比べます。


当然、使うとなると属性はフル強化するのでその場合は、+10で5段に出来る
海神3段+7古代神を上回ります。+9古代神でないと勝てないですね。

でも、属性って狩場によっては属性ダメージが通らなかっり通り難かったりするので
いろんな狩場に行く場合や、弱点属性がバラバラの狩場に行く場合は属性なしで
強いのも結構重要。
そういう意味だと+7で+10海神より強い古代神はやっぱり魅力的。


ただ、属性ダメージがまったく通らないって事もそうそうないので
その辺を考慮して大雑把だけど、属性ダメージを1/2の値で算出したのが
属性半分のところです。
これだと、5段+10海神でほぼ3段+7古代神と同じです。


良く分らなくなってきた(笑


一応纏めると
属性無し:10海神 < 7古代神 < 11海神 < 8古代神
属性フル:7~8古代神 < 10海神 < 9古代神 < 11海神 < 10古代神
属性半分:7古代神 ≦ 10海神 < 8古代神 < 11海神 < 9古代神

この感じだと+10海神使うか、+7古代神使うかは行く狩場とか好みの
問題のような感じですかねー。
そこまで差がないので値段が安い方、今持ってる方でいいのかな?

って事で色々書いてきたけど、自分はとりあえず現状維持で良さそう(笑


もし+10海神より安く古代神が手に入るなら乗り換えて差額欲しいところだけど
多分、古代神の方が高いよね^^;



まぁ、何が言いたいかって言うと
+11海神+9古代神が欲しいですっ!


テンペストアックス

前回の記事で★2のボス単騎とか挑戦するならテンペストアックスが欲しくなって
きたなーって書きましたが、早速ですが買っちゃいました!


じゃーん

ちょうど欲しいなーって思ってるところに市場価格より若干安めの売りがあったので
半分衝動買いな感じです。

おかげでアデナが一気に無くなりました。
スッカラカンです(悲

実は今回使ったアデナは防具やアクセサリ強化に使おうと貯めていたものでした。
特に、丁度今売りに出てるスナッパーリングをある程度の数まとめて買って
強化したいなーと思っていたのですが何故か売りがまったくない><

スナッパー買えないならフォノスアミュ買うか、もう少し貯めてライアとかを・・
と考えていたのですが

何故か手元にはテンペストアックスが2本という事に^^;


実はこれが双斧初体験なのです!!

戦士育てるに当たって、当初からbクリムゾンと幸運斧でやってきて、その後も
メイン武器を9幸運斧→10幸運斧→11幸運斧→10海神槍と変えてきたので双斧を
2本装備した事が無かったです。

メイン戦士にしては珍しいかも?(笑



そして、以前にも書きましたが双斧はあまり興味はなかったのですが、
現金なもので戦士専用武器である双斧を装備すると自然とウォリアーやってるぜー
って少し楽しい気分になりますね。


近々、テンペスト使ってみての感想でも書いてみたいと思います。

あと、折角買ったので★2ボスの単騎に少しずつ挑戦していく予定なので
その辺のレポートとかも書けたらなーと思っています。



竜のTシャツ

今回の竜のTシャツは華麗にスルーしようと思っていました。

というのもMRが低くて腕力の魔法抵抗TシャツでのMR10が結構大きくて中々外せない。

なもんでさほど興味無かったんですが、
よくよく考えるとTシャツ着てても普段装備だとMR低くて、MR必要な狩場とかでは
結局他の部位をMR装備に付け替えてるんですよね。

ならTシャツも普段は火竜のTシャツにして、MR必要な時だけ付け替えれば良いって
事に気が付きました。


幸いナイトが+7の課金Tシャツを2枚(うち特性Tシャツが1枚)持ってたので、
ナイトもうほとんど動かさないしって事で2枚とも交換してみました。

火竜Tシャツが11枚です。

今のTシャツが+7なので竜Tシャツだと+5で同ACとなるので、とりあえず+5があれば
MR要らない場所では現状ACのまま追加+1になるので最悪でも+5でとりあえずOKです。
といっても11枚あれば期待値通りなら+7が1枚出来る計算なのでそれ目標です。


まずは全部+5にしてからBスクでOEします。


では早速。

えぃ!!





くっそ!!

結局残ったのはこれ1枚。


まあしょうがない。
一応AC1つ良くなったので良しとしましょう。

イベントアイテムの永久化

この前の復帰者キャンペーンのアイテム永久化ですが、


予定通り+4スナッパーリング2種類を永久化させました。



じゃーん


このキャンペーンの数日前にはラビットリングを強化するかどうか
迷ってたので、タイミングが少しズレてたら大惨事になるとこでした(笑


スナッパーリングは自分では手に入れれないだろうなーと思ってた
装備なので入手できて良かったです。



見てます頂きました。

Thanks!!

回復の紋章に挑戦

回復の紋章に手出してみました。

ルームティスと同じく一定数をまとめて購入して出来るだけ高い強化値を目指す方法です。
それでもし+1しかならなくても我慢、+5とか出来ちゃうとラッキーな感じの勝負です。

で、購入したのは10個。

丁度トレチャで10個62Mで売っていたので即Wisして買う事ができました。
市場だと安くて単価6.5Mぐらいするしまぁお買い得だったんじゃないでしょうか?

さー!いざ勝負!

実は今回はSSあります!ふふふ。

前半はSS省略。
10個→+1が6個残りました。

ここからSS付きです。


6個→+2が3個完成。

さらに

3個→+3が1個完成。


せめて+3が2個出来ていれば+4に1回挑戦出来たのですが残念・・・
+3止まりでした。
まぁ10個からなら丁度平均的な強化値でしょうか?

ということで
じゃーん

これでも回復量8%+8と中々の性能です。

他のポーション回復量UP装備の4b青ルムと+5幸運戦士アミュと同時装備で
軽く測定した感じRPの回復量が平均68.5ぐらいになりました。

これ、自分よりもうちょっと上のランクの、そうですね~5b青ルムと6アミュと5回復紋章
あたりを持っている人だと回復量かなりスゴそう。
それ以上だともう赤ポーションでACPぐらい回復しそうですね(笑


でもこうなってくると平均回復量で70超えたくなってきましたが、
普通にやるなら最低でも後10個ぐらいは追加で購入しないと難しそう。
ハマっちゃうと20個追加しても無理だろうし・・・・・

やっぱ当初の予定通り出来た強化値で満足しとくかー


+4スナッパーリングx2個

「超復帰その1:強化済装備プレゼント」いいですね!
全然復帰者じゃない、現役バリバリですが(笑

幻想の防具や魔族武器は正直微妙なので課金倉庫に入ったままですが、
それとは裏腹にアクセサリーがすごい。
+4のルームティスにスナッパーと大判振る舞いです。

しかも一定条件を満たせば永久化可能との事!

特にスナッパーリングが嬉しい。
スナッパーは確率が中々エグくてカイモにしろアデナにしろかなりの金額が必要
と聞いていたので欲しいな~と思いつつも手を出して居なかったんですよね。

で、スナッパーはとりあえず諦めて+5以上に強化された普通のリングを狙いつつ
現状は+0の赤き戦士団の指輪(AC-2、HP+20)を装備していました。

そんな状況で突如+4のスナッパーが2個ゲットです。
種類は体力と魔法抵抗の2種類限定で1つづつですが、この際何でもいい(笑

早速クーポンゲットして装備してみます。




すごい。強い。
2つ装備で、AC-8、最大HP+110 MR+7 所持重量増加+720です。

今まで装備していた赤き戦士団の指輪2個分(AC-4、HP+40)を差し引きしても
AC-4、最大HP+70 MR+7 所持重量増加+720 の強化です。

AC強化や常時MR+7は当然強いのですが、何気に所持重量増加+720が大きいです。
新FIの様にアクセスし難くキツい狩場ではある程度のACP詰みたいので重宝します。

これはもう2つとも永久化するしかない。

2個永久化するには赤VIPに成らなくてはなりませんが、そこはほら!
丁度この前のテスト鯖ミッションで当選したBitCash10,000クレジットがあるので
10,000カイモ課金出来ます。
この為に当たったんだと言わんばかりのタイミングです。

幸いルームティスは青と黒を持っているので永久化するのは2個で良さそうなんで、
まさに超Goodイベント!!になりました。


ルームティス黒

そういえば先日発売されたルームティスの黒やりました。

最初に一定数を購入して、その中で出来た強化数で満足する!ってやり方です。

という事で10個購入しました。

今装備してるイアリングがカルマの3段です。
性能はAC-3です。


これより高性能なものじゃないと意味がないので、最低でも+3狙いです。
10個あればよっぽど運悪く無ければ+3が1個は出来ると思っているので
それほど心配はしていません。


いざ!!

(例によってSSは有りません・・・)


結果、
+3が3個できたので、1つを+4に挑戦するも燃えたので残り2つを合成して+3bで終了



まぁいんじゃないですかね?
出来れば+4bとか+5bとか欲しかったですが10個じゃちょっと難しいですね。

約80MかけてAC-2(※1)と追加+1が高いのか安いのか最早よく分らないですが
他の装備で同じ性能UPさせるのはもっと大変だと思うので良かったと思います。


※1 +3b黒ルム自体はAC-5です。AC-2というのは以前の装備との差です。

リングについて考える

先日Lv81を達成した事でリングを4つ装備出来るようになりました。

なのでちょっと真面目にリングを考えてみようかなと思います。

現状のリング事情は、ROTC、ROPCを除くと以下の通りです。
+6アヌビス
+5アヌビス
+0ラビット x 2個
+0ROMP x 2個
+0各種属性リング x 2個(計8個)

アヌビス2個を軸に基本はラビットリングを装備しています。
狩場によってはROMPや属性リングを付けたりします。


アヌビス2個は良いとして、他がなんとも寂しい感じです。
そろそろ残り2枠ももう少しマシなものを装備したい。

ライアリングを手に入れれば良いのですが流石にちょっと高すぎて手が出ません><

となると前衛で他に目ぼしいリングとなると腕力リングぐらいなのですが、
こちらもライアほどでは無いですが高いです。

ライアはひとまず置いておくならやはり腕力リングが一番良さそうではありますが、
価格差を考えるとラビットでもそんなに悪くないと思っています。

腕力リング:STR+1 WIS+1 最大HP+30 デポ相場で約120M
ラビットリング:AC-2 約2~3M

AC-2はそれなりに魅力的ですよね。

そこでラビットリングを強化したらどうだろ?と考えました。
ちょうどいいタイミングでオリム再販された事ですしね。


100Mあれば十分に+5に強化出来そうな気がするのです!
うまくタイミングあえばもう少し安く完成品が買えそうな気もしますし。
ラビットリングが+5になると

+5ラビットリング:AC-2 HP+40 追加+1

これはもう+0腕力リングとの比較なら超えてると思います!!

そりゃ当然、+5の腕力リングが手に入ればそっちの方が良いですが
そうなると一層高くなるし、それを言い始めたらライアリングの
+5、+6ときりが無いですしね。

100M前後ぐらいで良いものを、と考えると+0の腕力リングよりかは
+5のラビットリングの方が良いなーと思った次第です。



と、ここまで書いてスナッパーリングの事を思い出しました。
それで、ちょっと公式サイトで過去イベント見てみましたが、
+5でかなりの性能じゃないですか。

+5勇士  :AC-5 所持重量+4% 最大HP+15 追加+1 命中+1 HPR+2
+5体力  :AC-4 所持重量+4% 最大HP+85 追加+1
+5魔法抵抗:AC-4 所持重量+4% 最大HP+35 追加+1 MR+7


なんだこの性能。再販されるの待った方が良いのだろうか・・・
でもこれ12個のまとめ買いでも1個あたりの単価が825カイモでオリムスクの
350カイモの倍以上してますね。
って事はかかるアデナも倍以上?
となると100Mじゃ+5はちょっと難しいのかな。
成功率も良く分らないしどうなんだろ?

前回のスナッパーの時、高すぎて見て見ぬふりしてた覚えがあるし
やっぱり高そうだなぁ(笑


100Mぐらいだと精々+3ぐらいしか無理なのでしょうかね?
ただ、+3でも魔法抵抗ならAC-3とMR+7、それに最大HPと重量軽減もついてて
結構な高性能ですが、追加+1は付かないのでそれならやっぱり追加+1の付く
+5ラビットリングの方が良いような気もするし。

う~ん、悩むなあ(笑
どうしたもんだろ・・・

STR1はイアリングを変える方向で調整

ベルトを力帯から腕力ベルトに変更したことでSTR1が勿体ない状態に終止符を
うつべくイアリングを変更する事にしました。

現在イアリングに+3の8段IQ耳(STR)を装備しています。

性能は、最大HP+40 STR+1 最大MP+10 HPR+2 MPR+1

これを外してSTRは60を維持しつつACとかMRとか強化したいなーと。
昔装備していた親睦赤(MR)を倉庫から引っ張り出しました(笑

性能は、最大HP+20 MR+2% 所持重量増加+360

こんな感じでIQ耳よりは少ないですがHP+20も付いてるし、
MRと所持重量が少し増えるのでまぁいいかなと妥協です。

でも鎧&ベルトの変更と、ここ最近、最大HPの減少が続いているのでホントは
このHP-20も避けたい所
です。


という事で、バルログ側のカルマイアリングを狙っています!


5段階の暴走のイアリングまで出来れば
AC-3 最大HP+50 最大MP+20

と、AC-3がついて最大HPもIQ耳より増えます!

さらに6段階の従魔のイアリングまですれば
AC-3 最大HP+50 最大MP+20 所持重量増加+120

と所持重量増加まで付くのでかなりの高性能です!

ただまぁ・・・
最低でも最大HP+25の付く4段階までしたいのは山々なのですが、
カルマ稼ぎが結構ダルくてまだ2段階ですがもう挫けそうです><



+6腕力のベルト

腕力のベルトを購入しました!

じゃーん

しかも+6です!!

かなり高かったのですが、鎧を5リンド鎧から7バフォ鎧に変えた差額で
アデナが結構増えたのもあって思い切って買ってみました。

これでSTRが+1されて、PE:STR混みでSTR61となりました。

追加ボーナスは偶数でつくので今の所あまり意味の無いSTR+1です。
それどころか戦人の力帯からの変更なので最大HPが-66されてしまっただけという。
この前鎧を変えてHP-80なったばかりなので都合HP-148は結構痛いです。
所持重量増加が力帯より大きいので物は多く持てるようになりましたが(笑

幸い購入したのが+6なのでリダクが2ついていてメリットは大きいのですが、
もしリダクの無い+4以下を購入していたら最大HP-66というデメリットだけが
際立って後悔していたいかも
しれないです。

しかし+0でも値段は5倍以上は違うのに、場面によっては高い方がデメリットが
大きくなるってところが微妙なバランシングで面白い所ですね。


さて、このままではSTR1が無駄になってしまうので

 1.もう一つSTRが付く装備を入手してSTR62にする。
 2.STR付きの装備を外してSTR60を確保しつつACやMRを強化する。


って感じで他装備の変更を考え中です。
ただ、こっちを上げたらこっちが下がるって感じで中々難しい(笑

勢いで買ったものの、ぶっちゃけ力帯のままで良かったんじゃないかと
思い始めています。


とりあえずは早急に無駄なSTR1問題を改善して、机上計算でだけでも
ベルトを変更して良かったと思える装備構成にしなくては!!



7バフォ鎧

鎧を+7バフォメットアーマーに変更しました。

じゃーん


理由は大きく2つあって、

1.リンド鎧の加護(MP回復)がほぼ必要無くなった
 ハウルが弱体化した為、ハウル狩りをする事も無くなったので狩りでMPを消費
 する事は殆どないです。
 5分に1回のギガンティック程度ならマジックドールのMPR8で十分です。

 リンド鎧の一番のウリといっても良いMP回復が要らなくなった現状では
 他の鎧の方が良いかなーと思った次第です。

2.毒対策がメンドクサイ
 今まで5バフォ鎧を持ち歩いていて、毒になる狩場では付け替えていました。
 この付け替えがメンドクサイのと付け替えるタイミングがほぼ100%、一回毒に
 かかってからなので解毒もメンドクサイ(笑
 仮にゼニスリングだとしても同じ事ですね。

また、5バフォ鎧という中途半端な鎧に付け替える事によって防御性能が悪化
(AC+4、AC次第でDR-1)するのも嫌でした。
これも、ゼニスリングの場合も似たようなものだと思っています。
毒対策の為だけにリングスロット1つ消費は大きいと思っています。

という事で変更する鎧の候補は、5アンタ鎧7バフォ鎧の2つです。

比較してみます。

5アンタ鎧:AC-15、DR3、HPR+3、地耐性50%
7バフォ鎧:AC-15、DR2、MR7%

重量50%以上で狩りする事がほとんどなのでHPRは無視します。
地耐性ほぼ必要無いので無視します。

となるとACは同じなので、DR1を取るかMR7%を取るかの差になります。
天秤にかけるとMR7%かなーという結論に至りました。


ということで、暫くは+7バフォメットアーマーでやってみようと思います!



俺のマジックドール2

前回俺のマジックドールの記事でランク4、5のMDに関して

>欲しいんだけど中々難しそう。
>アデナで買おうにも500Mとか1Gとか?ちょっと手が出ない。


と書いていましたが、海神槍とナイトの装備のいくつかを売却してなんとか
ナイトバルドなら手が出る程度のアデナを確保しました。

そして・・・


じゃーん

マジックドール ナイトバルドを手に入れました!!
かなり欲しかったので嬉しさもひとしおです。

残念ならがサイクロプスには手が届かなかったです。
というか負け惜しみではなく、純粋に性能比べて自分はナイトバルドの方が好みです。
大事な事なので2回言います。負け惜しみではないです!


高い買い物だったのだから良い性能で無ければ悲しいっていう心理が働いてるから
かもしれませんが、スペック以上に強さを感じました。

特に自分はパオ/パックを持っていなかったので、振れ幅が半端ないです。
これがもしパオ持っていたらそこまで差を感じられなかったんでしょうね。


そう考えると、今までパオを持っていなかった事にも意味があったのかなという感じです。

という事で高い買い物でしたが、大満足です!!


そして、前記事で

>強化とかなくてもいいんで、とりあえず従来の性能のパオ/パックを
>早く再販して欲しいものです。


と書いていましたが、再販はしばらく来なくていいです(笑
強化はもう永遠に来なくていいです><



俺のマジックドール

愛用のマジックドールはこれです。


イエティです!

なんでイエティを使っているかって言うと、
ランク4とか5のマジックドールが手に入らないから(泣
そして、パオもパックも持っていないから(悲


ランク4、5のマジックドールが欲しいです。
持ってる人が羨ましすぎて呪い呪文を送りたいぐらい欲しい。

欲しいんだけど中々難しそう。
聞くところによるとランク4でも5万とか10万とか普通に必要とか。
さすがにそんなにRMもかけれないので作成は断念です><

アデナで買おうにも500Mとか1Gとか?ちょっと手が出ない。


って事でイエティです。

イエティの性能はAC-3
これだけ(笑
あ、凍結耐性もあったか・・・

でも、バカにしちゃいけない。
ランク3までのMDでAC-3も出来るのはイエティだけなんです。

AC-3で回避UPな上、戦士の場合そのAC-3でACが10の倍数に到達すれば
リダク1の効果もつきます。
ランク1~3の他のと比べて一番いいかなーと。

ランク4からいきなり高性能になるんだけど、ランク3はどうも微妙性能
ばっかりで、ランク3ぐらいなら買えるんですがそんなに欲しいと思える
のが無いんですよね。

それでも

ダイアゴーレム(リダク2)
ラヴァゴーレム(追加+1、リダク1)

この辺りは結構良さそうなので手に入れておきたいなーと思う反面
ダイアだと35~40Mなので、そこまで出すならAC-3のイエティでいいかなーと
考えてしまいます。

おちょこってよく言われます。


まぁなんにせよランク4や5はともかく、パオ/パックぐらいは欲しい!
ナイトは持ってるんですが、戦士はまだ育てる気なかった時に発売してたので
見送ってたんですよね~。

なので、強化とかなくてもいいんで、とりあえず従来の性能のパオ/パックを
早く再販して欲しいものです。

腕力の魔法抵抗Tシャツ

現在のTシャツはこれなんですが

Tシャツを変更しようかと思いまして。

というのも決戦グリーヴを半ば衝動買いしてしまったので、STR50まであと一歩!
HP100は捨てがたいのですが、色々とHPも増えていることだしここはもうこれ買うしかないでしょ!


これ!!



って事で目指せ+7です。



とりあえず、1枚燃え。


気を取り直してもう1枚。


キターーーー!!

ってことで目標達成。
あわよくば+8と思い残り2枚貼りましたがあえなく撃沈でした。

HPTシャツは+6しか出来なかったので、今回は+7が出来て満足です。

じゃーん


血戦グリーヴ購入

少し前から欲しい欲しいと思っていた+9血戦のグリーヴがお手頃価格(といっても
結構高かったですが・・・)で売っていたので思い切って購入しました!

じゃーん

グリーヴだけは他2つの血戦防具と比べて若干性能が見劣りしてて、精霊HP靴で問題
ないやーって自分に言い聞かせて長い間見て見ぬふりしてたんですよね(笑

精霊靴でかまわないと思った理由は2つで、
1つは当時ステータス的にSTR+1にそこまで魅力を感じなかった事、
もう1つが精霊靴のMR4が欲しかった事です。
グリーヴはWIS+1もついてるのでステータス次第ではMRも上がるのですが自分の
ステータスでは無意味でした。

そして今回購入に踏み切った理由は、
追加ボーナスがつくSTR49、50を目指すにあたってSTRが欲しくなったのと
精霊靴のMR4が必須では無くなった事です。

後、今後来るステータスリニューアルではWIS11から+1毎にMRが段階的に上がって
いくので少しのWISでも効果が出るかも?との期待も込めて・・・ですね。

何はともあれこれでやっと血戦3種類コンプできました!(やったぜ

そしてSTR50まで後1つ!

イアリング変更

随分前の記事でアミュとイアリングについて色々考察まがいな事をして最終的に
幸運の戦士アミュ
親睦イアリング(MR/赤)
4ルームティス(青)
に落ち着いていたのですが、最近イアリングを1つ変更しました。
当然、親睦の方です。

何に変えたかというと、アイスクイーンのイアリングです。

というのもそれぞれのスペックが
親睦(MR/赤):MR+2%、HP+20、重量限界+5%
IQ耳(8段階):STR+1、HP+20、MP+10、HP自然回復量+2、MP自然回復量+1

微妙な違いは置いておいて、
親睦IQ耳に変更するとMRは2下がるけど、STRが1あがります。

以前は常時装備で少しでもMRを稼ぎたかったのですが、LvUPや装備変更に伴い、
現在は親睦のMR2がかなり大事!って程では無くなっています。
それなら通常はSTR増えた方が有益かなと思った次第です。
どうしてもMRが欲しいときはヘリオチャームを付ければいいですしね。
(※以前は重量限界も結構重要だったのですが現在MAXの為意味なし)


それと、もう一つ目論見がありました。

装飾品強化です。

オリムスクを使わずに普通の装飾品スクで頑張って強化しようかなと。
というのもアイスクリスタルが結構貯まってて、8段階が7個出来る計算です。
7個あればうまく行けば+5ぐらいにならないかな・・・淡い期待です。


ま、まあ、結果としては流石に+5は無理でしたが(笑
なんとか+3が出来ました!

ということで
じゃーん


この装備でしばらくやっていこうと思います。


+10幸運のアックス

去年の話になるのですが、10幸運斧 を購入しました!
前々から武器のグレードUPをしたいと言っていましたがやっとです。

戦士やり始めてからずっと9幸運斧だったので半年ぶりに武器強化!

本当は11が欲しかったのですが売りは全然ないし、そもそも買えるかも怪しい
のでとりあえずは10武器ですね。

今はこれで満足していますが11武器は一つの目標なのでいずれ手に入れたいです。

さてさて、購入したのは属性未強化の物

自分で属性強化しなくてはなりません。
9幸運斧は火属性を使ってたし火の方が好きなのですが、属性スクの価格差がひどい。
ガチャ後の値下がり価格でも火だけ1.1Mほど。他は軒並み500k程度。
2倍以上の差があるので風属性選びました。

いざ、強化!ですが・・・これがハマった・・・・orz

1段へ3枚。普通ですね。
2段へ24枚。期待値は10枚らしいのですが中々キビシイ結果に。気を取り直して・・・
3段へ8枚。これが案外とすんなり。蓋を開けてみれば3段までで35枚と悪くない結果です。
この調子でいけるかな?と4段目指すのですが




途中でSS撮るのダルくなって止めました(笑

結果、3→4段にするだけで50枚使用><

合計85枚の大爆死です(泣

いや~風にしといて正解だった^^;

ということでなんとか風4段+10幸運斧できました!



幸運ヘルム購入

+7幸運のヘルムを購入しました。

じゃーん


今までは5幸運ヘルムと7戦士団ヘルムを使い分けていたのですが、これで
付け替えから開放されます。


血戦ヘルムがすごく怖いですが・・・まぁ、出たらしょうがないですね(笑



しかし10bDIS売って手に入れたアデナがどんどん減っていく(泣

ギガンテック購入したし、先日オリムスクを売らずに使っちゃったし、今回これを
買ったし・・・

戦士の武器強化が当初の目的だったのに・・・(笑

まぁ、ガチャで思わぬ臨時収入があったのでまだ良いのですが。

それにアデナあっても武器自体の売りが無いし、これで正解なのかな?
と納得しています。

そのうちお目当ての武器が売りに出ることを期待して、狩りでも少しずつ溜めながら
気長にチャンスを待つことにします。

リング強化再び

実は先日のナイト武器却時に代金の一部をオリムスク(箱)にて売却していました。
その数20個、アデナ的には60M弱でしょうか。

人気商品だからいつでも売れそうだし、後でアデナ必要になってから売ろうかなと
倉庫で眠らせていました。

そうです、新武器購入用アデナの為にいずれは売らないとダメなのです。

が、買いたい武器の売りが全然ない!


使っちゃうよね。そりゃ(笑

てことでポチポチポチポチポチ....



よっしゃあああ!!!
頑張った!ギリギリや!!ギリギリ滑り込みセーフやー!!
マジで最後の1枚だった><

ゼニスリング→バフォ鎧

この前から鎧を色々やってて結局リンド鎧におちついたもののアデナ増えなかった
のでぶーたれてたんですが・・・(笑

ピンとひらめきました!

毒の狩場、別にゼニスリングじゃなくてもいいのでは?
バフォ鎧装備したらいいじゃないか。
とね!

デポ鯖の相場でゼニスリング45M、バフォ鎧25M程度です。
差額で20Mほどアデナ増えます。やったぜ!


というわけで、

OUT ゼニスリング
IN バフォ鎧


毒狩場でリンド鎧は装備できませんが、
リンド鎧の大きな利点はハウル狩りでのMP回復なので特に問題ないでしょう。
毒狩場で今のところハウル狩りしそうにないですしね。

鎧またまた変更

バフォ鎧がいい感じなので、とりあえずパブ鎧を売っちゃおうかなーと思いまして。

TOIリニュ来たら命中や階層アミュの関係でナイトの稼働が増えそうですし、本当は
ナイトにパブ鎧を装備させたいのですが、オリムスクで散財しちゃったので稼働率
低めのナイトにパブ鎧を装備させておくほどの経済的余裕が無いんです(泣

ナイト用にもう1つバフォ鎧を買って、ナイト&戦士共にバフォ鎧にしたらゼニスリングも
売却できるので鎧の差額も考えたら結構纏まったアデナが手に入る予定です。

よし、武器をグレードUPさせよう!

そう思ってパブ鎧の売りを商売チャットに流したところ、

リンド鎧と交換をしてくれませんか?

とのWisがっ!!

え?なに?リンド鎧

うっわーどうしようかなー。マジかー!?

悩みましたよ、そりゃ(笑

鎧をバフォ鎧に変更して、ゼニスリング売却も含めた差額で武器新調という予定で
進んでいた所に、そのうち使ってみたいなーと思っていたリンド鎧の話が・・・・

どうしたもんかと。

新しい武器欲しいなあ。でもリンド鎧も使ってみたいなあ。


・・・・・

結局交換しました(笑

バフォ鎧なかなか良かったので、リンド鎧でハウル狩り試して満足したらまた戻す予定で
考えてはいるんですが、もしリンド鎧の方が気に入ったらそのまま暫くリンド鎧使うかも。


リンド鎧とアンタ鎧とバフォ鎧

前回の続きです。

鎧変更するにあたって、一番最初に候補に上がったのがリンド鎧です。
一度これで高効率と噂のハウル狩りがどの程度なのか試してみたいなーと。
MRが低い自分としてはMR8%も魅力的だし、HP+80も大きいです。

ただ、直ぐに入手ってのも難しいので今回は断念。
興味はあるのでいずれ試したいですね。

次に検討したのがアンタ鎧バフォ鎧です。
固定リダクで安定してダメージ軽減させるのがいろいろと使いやすいと思いました。
両方とも毒無効が付いてるので狩場によってはリング枠が1つ空くのも効果大です。


アンタ鎧の地耐性はあまり重要視していないので、AC/DR/MRに着目して比較します。

アンタ鎧・・・AC-10 DR3 MRなし
バフォ鎧・・・AC-8  DR2 MR+5%

値段差結構ありますが性能差はほとんど無いと思っています。

単純な防御力ならACとDRの良いアンタ鎧にアドバンテージがありますが、MR5%が
欲しい人には寧ろバフォ鎧の方が有用かと。

WIS振っててMRそこまでいらない人なら間違いなくアンタ鎧一択なんだろうけど
WIS振って無い自分には甲乙付けがたいです。


迷うなら安い方!(笑

ってわけでもないですが、ナイトが現在バフォ鎧を装備しているので交換すれば
いいだけという事もあって取り敢えずバフォ鎧にしました。
勿論、値段だけではなくMR5%も重要視した結果ですよ(笑   
安いのも大きな理由の1つですが・・・

これでパブ鎧と比べてあまり差を感じない様であればしばらくバフォ鎧のまま
いって、他の装備やステ変更等でそこまでMRが必要でなくなればアンタ鎧
視野にいれる予定です。

鎧を変更

前々からなのですが、タイタンマジックを覚えてから尚更その思いが強くなりました。

パブ鎧とタイタン系スキルの相性が悪いなあと。

だいぶ昔の日記でタイタンの為にHP40%維持してるところに加護で回復して使い難い
というのは書きましたが、それとは別の理由で。

回避が多くて加護があまり発動しない!

ロックだけでも結構なもんですが、マジックで魔法も回避してると加護が中々発動しない。

というのも、加護はDRでダメージ出なかった場合でも発動します。
ノーダメージや痛くない攻撃に対してHPが回復するので、それがかなり強い。

2の丸のろくろ首が有名ですね。
自分は2の丸はほとんど行かないのですが、2の丸以外でも各種イベントMAPはこの
傾向が強いイメージです。

こういうHP回復として使える弱い攻撃もタイタンで回避してしまうので、そういう狩場だと
逆に総合ダメージは増えてるんじゃないのかなー?とか思ってみたり。


といってもパブ鎧が防御面で頭一つ抜けて高性能なのはわかってはいます。

たまに聞く話なのですが、パブの加護が実質DRとして4程度だけどタイタンで回避
されるので実質DRはもっと低いんじゃないの?って事ですが、それは違うんですよね。

確かに、タイタンやCBの回避は加護の発動判定の前に入ります。
でも結局当たった攻撃に対してのみ加護が発動しているので、いくら回避スキルで回避しても
DR換算はちゃんと4ということにまります。
勿論、アンタ鎧なんかのDRも当たった攻撃にのみ効果があるので当然DRは数値通りです。

その辺勘違いしてる訳ではないのですが・・・
冒頭で述べたような回復要員となる雑魚Mobが居る狩場も、今はちょうどイベマがあるので
通っていますが普段はそうそう行かないのですが・・・

それでもやっぱり加護発動の回数が少なくなるのは事実なので、な~~んかこう、
そうだ!鎧を変えてみよう!
と思い立ったのです。


さてさて、候補となる鎧は3つなのですが、

長くなっちゃったんで続きは次回で!


装備いろいろ

まずは前言撤回。
何を?かと言いますと装備についてです。
結構前ですが、戦士の装備は基本新しく揃えていくと書いた気がします。

そう思ってHPが増える装備を中心にコツコツと揃えて行きました。
タンス貯金ならぬ倉庫貯金してたアデナも結構放出したんですよね。

でも、戦士をメインで稼働している状態でナイトの装備そのままにしてても勿体ないだけ
だと思いナイトから幾つかの装備を戦士に移してPLAYしています。
+7金羽とかなかなかいい装備を結構初期の段階で入手していたんですが、結局
血戦マントの魅力に勝てずにナイトと交換(笑

そのおかげもあって戦士の装備もだいぶ整ってきました。

OE失敗しまくった戦士ヘルムは結局+7を買いました(笑
過去日記で欲しいと言っていた幸運戦士アミュ力帯なども購入済みです!


今思えばそういうのも日記ネタにすれば良かったですね><
次から装備変わったら書くようにしなければ。

とまぁ、そんな感じの事後報告でした。

クリムゾンランス購入

サブ武器として前々から一本欲しいと思っていたクリムゾンランスを購入しました。
祝福されているやつで強化数は+9、属性は地3段です。


じゃーーん

幸運斧一本でやってきてたので2セル攻撃出来る槍が欲しいなーと。
不死や悪魔に特効がある銀・祝福武器も欲しいなーと。

槍だけで見れば海神槍が一歩抜きん出てるんですが少々お高いし、B海神槍でも不死に
やや弱いのは否めません。

なので、2セル攻撃と不死/悪魔特効を兼ね備えたBクリムゾンランスを選びました。


今のところ双斧にはあまり興味ないですし買うアデナも無いので、暫くは幸運斧と
Bクリムゾンランスの2本でやっていこうと思っています。



買った2日後にガチャで幸運槍発表とか・・・

2ノ丸でのMR130付近での葛藤

現在最も安定して楽に経験値が得られる狩場として人気の2の丸。
しかしこの狩場、結構デバフや特殊攻撃してくるMobが多く厄介な事でも有名です。

但し、2つのデバフ魔法と1つの特殊攻撃は全てMRで防ぐ事ができます。
以下がその内容と完全回避のMR閾値です。

傘がかけてくるディジーズ(AC+12) : MR158以上
ろくろ首がかけてくるウィークネス(追加打撃-5) : MR130以上
鵺が吐く毒攻撃(緑色に毒化) : MR135以上 ※ゼニスリング等での回避も可

この中で最もMRが必要なのはディジーズの158以上ですが、どう頑張っても今の
ステータス(WIS振りなし)と装備ではMR158確保は無理です。
ここは正直諦めるしか無いと思っています。

でも、追加打撃-5のウィークネスは出来れば回避したい。
持っている装備で色々と組み合わせを変えればMR130はなんとか確保出来そうですが、
その為にはSTRを3つほど犠牲にします。STRが下がれば追加ボーナスも減ります。

追加打撃-5を回避する為に常に追加打撃がマイナスされるという状況に・・・
ウィークネスが常に掛かっているという訳でもないので非常に微妙なライン。

またMR135には達していないのでMRで毒攻撃は回避できません。
しかしMR130確保の為にROMPx2を装備するのでゼニスリングが装備できず、毒攻撃
を食らってしまいます。
痛くはないですが見た目が緑なのは気に食わないので出来れば回避したいです。

毒回避の為にゼニスリングを装備すればMRが130に届かず今度はウィークネスに
かかるジレンマ。

両方回避出来るMR135を確保する為にはほんの少し足りない。


非常に良いバランスで悩まされます。

まぁ・・・ぶっちゃけ魔法防御のTシャツを買えばいいだけなんで・・・
もう買っちゃおうかと思ってますが(笑

アミュレットとイアリング

現在のアミュとイアリングはこんな感じです。

修練者アミュ ← まだ使ってます(笑
親睦イアリング(MR/赤) ← 別キャラが持ってたけど全然使ってなかったので奪取。
+4青ルムティス ← これは外せません!
※イアリングはスロット解放してるので2つ装備です。

とりあえず修練アミュをそろそろ卒業したい!! 後アミュだけで修練装備卒業コンプリートなんです(笑

そこで釣りで手に入る所謂王家セットを取得すべく釣りを頑張っています。

それで問題無かったハズ・・・なんですが、ここに来て他の候補が。

追加+2が強力なのでナイトではずっと王家セット装備してたのですが
使ってみると親睦イアリングって過去の装備ながら案外いい感じ。
戦士で確保し難いMRも、コンセプトとして掲げてるHPも少しづつUPします。

親睦イアリングこのまま使うのもいいかも。
となると王家セットのアミュ以外に何かいい感じのアミュを探さなくては。
そう思ってアミュの候補を・・・

いいのありました。幸運の戦士アミュレットです(今更どやぁ

今まで王家セット一本でいたのであまり興味なかったのですが流石人気アイテム!
なかなかに良い性能ですね。なので王家セットと比較してみました。


王家セット(追加2タイプ)
 追加+2、命中+2、HPR3、MPR1、所持重量+5%

王家セット(HP増加タイプ)
 最大HP+55、HPR8、MPR1、MR+4%、所持重量+5%

親睦イアリング(MR/赤)幸運戦士アミュ
 最大HP+50、最大MP+30、MR+5%、追加+1、命中+2、所持重量+5%

※王家セットは追加2タイプとHP増加タイプを候補に上げました。
  アミュとイアリングの合計の数値を記載しています。
  また戦士にあまり関係ない遠距離系オプションは無視しました。



親睦イアリング幸運戦士アミュの組み合わせ、結構良いと思いませんか?
自分はこの3つの中では一番バランスがいいと感じました。

ベリーはもう貯まるので、王家セットはBOSS等少しでも火力欲しい時用に
追加2タイプはGETしますが通常狩りではこの親睦イアリング幸運戦士アミュ
をメインとしていくことに決めました。

因みに修練者アミュのAC-2も、これはこれで便利なので今後もたまに使います(笑

Tシャツ買いました

少し前の話ですが、Tシャツを買いました。

ずっと修練Tシャツを卒業したいと思っていたのですが、7月はルム青に課金して
しまったので8月まで我慢していました。
さすがに普通のTシャツでは修練と対して変わらないので課金Tシャツです。

候補は2つありました。
一つは、VIPコインで買う生命のTシャツ、HP+100のTシャツですね。
もう一つはカイモで購入する魔法抵抗の腕力Tシャツです。MR+10とSTR+1ですね。

付加価値の方向性が違うので一概に比較できませんが、魔法抵抗の腕力Tシャツ
の方が少し優れているというか、お得な感じがします。

自分の掲げたコンセプトに従えば生命のTシャツなのですが、戦士はMRも稼ぎにくい
のでTシャツで簡単にMR10確保出来るのは有難いです。
それにプラスSTRが1つ上がるのも大きいですしね。
でもやっぱ、最大HPが増えるのも捨てがたいんだよなあ。

う~~ん。難しい所だなー。

結構悩みましたよホント。

両方買っちゃえばいいんですが、それはそれでなんだかなーと(笑
塾考して選ぶのもまたRPGで育成の醍醐味?かと思ったり。


で、結局最大HPを選んで生命のTシャツを買いました。

じゃーーん

とりあえず1枚だけ買って+5を使用しています。
+7欲しいですが今は少し我慢です。

そのうち魔法抵抗の腕力Tシャツも買うかもしれないし、もう少しレベルが上がって
常用するTシャツを絞り込んでから+7を目指すことにしました!

戦士団のヘルムをOE

シルパス育成中は一部適当な装備でやっていたので、そろそろその辺の装備も
更新していきたいなーと思っています。

まずは前も書いたけど精霊靴をHPに変えたいけど、中々売りが無く頓挫中><

なので前々から計画していた戦士団のヘルムの強化をおこないます。
目指せ+7です。

このヘルム、タダで貰える割には結構優秀で強化数でMRが+1づつ増えます。
しかもそこまで高く無いので、お手軽にACとMRの両方を強化出来ます。

本当は+7幸運ヘルムとか+5指揮官ヘルムが欲しいですがちょっと高いですね。
それに決戦装備で次にヘルムが来そうな気がして・・・高額品に手を出すの
を躊躇してしまいます。

市場で安いのを見つけて購入していた5個の戦士団ヘルム。
まずは全て+5にしてから一気にB-ZELを貼ります。






・・・・??

ぶっちゃけ、+7出来る気満々だったのに。
3個目ぐらいで出来たら残り2つどうしよーとか考えてた自分が恥ずかしい(/ω\)

青色ルームティスイアリング

戦士用にルム青の15個セットを購入して強化しました。
これで+5とかできたらいいなーと淡い期待を込めて挑戦です。
+1しか出来なくても追加購入は無しです。

結果、+4が3つ出来ました。
+5を目指して1つ挑戦しましたが燃えたので、将来の合成待ちで+4を2つ保持で終了です。

ルム青2

せっかくなんで動画とかあればよかったけど動画取れないです^^;
せめてOE途中のSSとか撮っておけばよかったけどブログ慣れしてなくてSSを撮るって
習慣が皆無。後で気づいて・・・一応完成品のSS撮った次第です。

前回は別キャラに10個セット購入で最終的に+3が2個で終了なので今回は15個セットながら
+4x2個なら上々でしょうか。

上見ればきりないですが、出来れば+5欲しかったな~~