タイタンロック狩り

やっとOlsonで狩り開始できたのでお預け状態だったタイタンロック狩りに挑戦です!
わざとHPを減らしてタイタンロックを常時発動させながらの狩りですね。

タイタンロック自体は少し前に購入していたのですが、生贄戦士を育成していたので
全然使用する事が出来ず、早く体験してみたくてうずうずしていました(笑

これの為に2ndウィズのリッチローブを売ったりと色々金策して買ったのでどれだけ
強いのか楽しみです。というか強くないと困ります。

感想は・・・・・

タイタンロック強い!(一安心)


他の戦士の方のブログで動画やら感想やらあるので今更ですが、中々強力ですね。

まず、発動率がスゴイ。
発動条件(HP40%未満)になるとバンバン発動します。シャキーンシャキーンって。

ナイトのCBに比べて体感で2倍ぐらいの発動率です。
情報サイトなんかに載っている発動率はCBが20%でロックが35%なので、その情報が
正しいなら数字上は1.75倍ですね。

でも、自分的には2倍ぐらい発動する!高かったしそう思い込みたい!(笑

真面目に分析すると、ナイトは元メインでLvも装備もそれなりにあるのでLv60戦士
に比べるとACもだいぶ低いです。
先にある程度ACで回避してしまうのでCBの発動自体が少ないのだと思います。


ただ、タイタンロックを常時発動させながらの狩りは結構難しいですね。

HPが少ない状態を維持しての狩りなので、Mobが一気に沸くとあっという間にHPが
真っ白になります。
食糧やACPなんかで一気にHPを回復させるか帰還するしかないです。

この辺はギガンテックを覚えればだいぶ改善されるのでは?と期待しています。

この、"HPが常に少ない状態での狩りになるので一気に沸いた時に困る"のとは
別に、もう一つの理由でタイタンロック狩りが難しかったです。

それは装備との兼ね合いになるのですが、次回以降に書きたいと思います。


お世話になったクラン

1ヶ月半ほど前から戦士育成の為にとあるクランに居候させて頂いていました。
ぷりきゅら血盟といいます。

プリの名前がきゅらなのでぷりきゅららしいです(笑
こんなマークです。

戦士作成時は育成の為にシルパスクランなるものに入ろうと思っていました。

というのも、別キャラ(元メイン)の所属クランがちょっと過疎気味で、時間帯
によってはINが1~2人の時も多く、安定してシルパスが受けられないからです。


因みに、シルパスクランとは概ね以下様な感じらしいです。

"シルパスの恩恵だけの為にJOINし、挨拶してもしなくてもOK、抜けるのも自由
IN人数だけ確保して常時シルパスを受るのが目的"


当時はこのようなクランが2~3あって適当に入ろうと思っていたのですが
ちょうどタイミングが悪く募集がない。
途方に暮れていた所をぷりきゅら血盟のプリに「クラン入りませんかー」
声を掛けて頂きました。
「シルパス目的なので育成が終わると抜けちゃいますが良いですか?」
訊いたところ
「いいのよー^^」
と快諾して頂けたので暫くお世話になる事にしました。


当然、シルパスクランではなく普通の狩りクランです。

普通の狩りクランなので普通にクランチャットが流れ、クラハンがあります。
自分はシルパスでさっさとLv上げようと寡黙に狩りする予定だったのですが
元来チャット好きなのか、ついついクラチャに口を挟んでしまって楽しく
おしゃべりしていたら中々レベルが上がらない(笑

クラハンもここ何年もやってなかったのですごく久しぶりでとても新鮮で、
単騎狩りのみで行く予定だったのに何故かちょくちょく参加していました(笑

そんなこんなで思ったより育成に時間がかかってしまったのだけど、かわりに
リネ始めた頃のような"MMORPG"の楽しさを思い出す事が出来ました。

皆さんいい人ばかりでとても楽しく戦士育成が出来感謝しています ^o^

自分では結構仲良くなったと思っているので非常に名残惜しいのですが、戻る
クランもあるのでいつまでも居候する訳にもいきません。

シルパス育成も完了したので予定通り脱退しようと思いましたが折角JOINさせて
頂いたので後1週間、合算直前まで置かせて頂くことにしました。

最後はシルパス育成時より積極的にクラハン等に参加したいと思っています。

ぷりきゅら血盟の皆さん、残り一週間ですがよろしくお願いします。

生贄キャラLv60達成と合算までの残件

合算生贄用のキャラがLv60を達成しました!


じゃーん(パチパチパチ)

メインの方はLv55→60を爆弾イベントで一気に上げてしまったので、シルパスの
効きが弱くなるLv55以降の通常狩りでの効率があまり分らなかったのもあって、
生贄の方は合算前日ぐらいにLv60ぐらいかなー?と思っていました。

合算キャラの方は、アーマーガード以降のスキルも、Lv59でのイヤリング解放も
先日作ったルム青も無いので、出来れば早く生贄キャラを終らせてメインの方で
狩りをしたかったので少しEXPブーストをしました。

倉庫に眠っていた何かの保障で貰ったであろう祈りの文様Ⅱ(1日)とスタンプラリー
象牙のタリスマン(3日)を先週末に同時に解放です。

それほど狩りした訳ではないのですが思ったより効率がよく、無事Lv60達成です。

この時点でLv60達成したので、美味しくEXPを稼げる所まで稼いで合算キャラの
育成を終りたいと思います。

残件は、
1.レベルアップボース(取得EXP+123%)があるうちにEXPを10%にする。
2.10%達成後、フェアリーの最後のプレゼントを開封してEXP1%を貰う。
3.プレゼントのフェアリーPOTを使って切れるまで狩りをする。
4.貯めていた不完全な魔法玉の欠片を全部消費する。
5.ハムから袋を貰って、冷感の気3個を消費する。

サクっと1~4と5の冷感の気1個を消費して、メインキャラに移行です。

注意点は、合算までにまだ1週間あるので魔法玉の欠片と冷感の気の残りを貯めて
合算前日ぐらいにもう一度このキャラで最後の消費を忘れずにする事。



明日(今日?)からやっとメイン戦士Olsonで狩り開始です。
同じレベルでも冒頭で述べた未取得スキルや解放イアリング、ルム青などの違いで
こっちの方が強いはずなので楽しみです。

中の人のリネ歴

戦士キャラOlsonは正真正銘、デポ鯖生まれのデポ鯖育ちです。

が、中の人はデポロ鯖から始めたわけではありません。

戦士の記録としてのブログで中の人の経歴はあまり関係ないかもしれませんが、
一応簡単に紹介させて下さい。

リネ始めたのはオープンβの頃です。
Yahoo!BBについてきたCDをインストールした所から始まります。
確か始めた時は既にギランはUPされていました。ハイネはまだ無くて、少しして
から追加されました。

というわけで、元々はシリ鯖でプレイしていました。
シリ鯖ではほんと色々あって・・・激動の時代を歩いてきました。
とてもいい思い出です。
まぁこの話はまたの機会に。(あるのか? ないです。)

10年以上シリ鯖でプレーしていたのですが、1年ほど前のサーバー移動時に
所属していたクランの皆がカノ鯖に移動してまったりやろーぜっ!
という話になったので自分も一緒に移動して来ました。

程なくクラン員はほぼ全員休止しました(笑

自分も移動後、少し休止気味ではありましたが、ちょこちょこINはしていました。
そうこうしているうちにカノ鯖とアル鯖が統合という話が進み、意図せず
サーバ統合という時代の渦に飲み込まれ、晴れてデポ鯖民となったわけです。


簡単ですが、中の人はこんな感じです。
そんなこんなで、
デポ鯖以外出身の方も、デポ鯖から始めた人もOlsonを宜しくお願いします。

DVCで初レア

出ました!DVCで初のレアDROPです!!

ROPC
            ※チャット欄右端にMAP置いてるので後半色がが変です。

ジャーン!変身コントロールリングです!!

この装備、別キャラから拝借していたので晴れて返却できます。
そのうち買おうと思っていたので自力GET出来て良かったです。

そしてブログに書くネタが出来てよかったです(笑

シルバーパスが実装され駆け足でLv60に到達する現在、DVCで狩れる時間は少ないです。
得に今回は少し前に週末EXP2倍や爆弾MAPなどがあり超高速でLvで上がっていきました。

なので、少ないDVCでの狩り時間でレアが出るとは思っていなかったのラッキーですね。


でも、出来ればテレポートコントロールリングが良かったなあ・・・

PS.
因みにこのSS、若干捏造なのです。
BLOG慣れしていなくてSSを撮る習慣の無いのでDROPした時はそのままスルー
後でSS撮ればよかった気づいて・・・、わざわざサキュに詰めなおして撮影しました(笑

防具とハウル

戦士始めた頃、まだ合算用にLv60ぐらいまで育てればいいかー程度だったので
装備はあまり深く考えていませんでした。
とりあえず修練よりマシなの何か無いかなーと市場で安かったものを適当に購入。

その中で今思えば要らなかったなーというものが数点。

属性(水)グローブと精霊の靴(MP)です。(ジャーン。。。はずかしい//)

適当といっても、少し考えがあって育てる前は 戦士=ハウル みたいに思っていたので
MPRと最大MPが欲しいっ! って事で上記2つ選びました。

アミュとリングも倉庫に眠っていた慈愛アミュ+勇気指輪のセットとアビスリングを装備
していました。MPRが上がるので。


今思えば・・・ハウルそこまで使いませんね。

当初SKTCや暴風エリアで狩り中こそハウル狩りはかなり有効でしたが、結晶体もバカみたいに
消費するし、硬いMobになってくると中々直ぐには倒せないので低Lvほど多用はしないです。
まだDVCレベルでは大量にBOXされた時なんかはかなり使えますが、今後DVCも卒業すると
今ほど使う機会は多くないかなーと思っています。
いや、便利ではあるんで、囲まれた時にHP削る為には今後も使うと思いますけどね。
ハウルオンリーでバリバリ狩りってのはあまり無いだろうなーと。

なので、今思えば精霊靴は絶対HP靴にしとくべきだった!
タイタン系スキルを考えると少しでもHPを底上げしていた方が絶対いいと思う。

あと、アーマーガードを考えると下手にMPR増やすより普通にAC良い方がいいなぁとも。
なので今アミュとリングは修練アミュと修練リングです(笑


よし、近いうちにとりあえず靴買い換えよう・・・

ボス召喚イベント

イベント「BOSS MONSTER PARADE」始まりましたね。

課金の袋はちょっと手が出ないです。
なので、無料の壺しかなく当然ジェムやストーンなんて出ません。
まだ1回しかクリックしていませんが。

もし、ジェムやストーンが出たら残念ながらまだ戦士ではキツそうなので
別キャラでやる事になると思います。

クリスタルに関してはイベント後も消えないのでDROP2倍が来たら纏めて
やろうと思っています。

その時はブログのネタにもなるように戦士で挑戦したいですね!
ケイナあたりなら合算後の戦士なら十分イケるはず!

ブログに書くネタ

早くもネタに詰まりそうです(笑

今はまだ始めたばかりなのでリネに関して考えている事やらプレイスタイルなんかを
【雑記】としてだらだら書いていますが、そんな沢山あるわけでもなく。

ブログって何を書けばいいんだろう?

前にも書きましたがこのブログは基本的には自分の記録用です。
老後に読み返して楽しむ予定のものです。

と、同時に過疎気味のリネをほんの少しでも盛り上げられればという側面も。
ブログの数ってそのゲームの人気を示すバロメータって感じがするので0.1%でも
それに貢献出来ればという思いです。
まぁ、自己満足ですが(笑

そういうのもあって立ち上げと同時に早々に "LineageLink" にも登録しました。
少し前に反映されたようで、少し来訪者が増えたようにも思えます。


今の所、まったく楽しい日記ではないので見に来てくれた人に申し訳ないのです(泣


他の方の日記の様に、ボスからのDROPや、クラン員との会話をSSに撮って面白可笑しく
編集した、所謂 "プレイ日記" を書きたいのですが中々難しい。
今更ですがそういう才能は無さそうですね。

でも、折角始めたのでもう少し頑張ってはみようかなと思っています。

合算方針とプレイスタイル

現在メイン予定の戦士はLv60になったので合算用にもう1キャラを育てています。
昨日Lv59に上がりました^o^
合算リミットまでになんとか60にしたいと思っていますが少し厳しそうです(泣
一応目標ではLv60の0%同士の合算で、達成出来ればLv68の27%になる計算です。

実はここ数週間合算で悩みました。

当初の予定通り戦士を生贄に別キャラを継続・・・もかなり考えましたが、
リネのプレイが結構マンネリ化してるのもあって戦士育ててみようと思った次第です。
(初回投稿でも書いたように戦士が案外楽しかったのも勿論大きな理由の一つです)

いっそうの事、元々メインであった別キャラを生贄にして戦士のLvを少しでも高く・・・
とも思いましたが、あっちはあっちで多少思い入れもあるので思いとどまりました。

ただ2キャラ平行して育てる時間もないのでしばらくは戦士に集中して育てる予定。
その決意も込めてこのブログ始めた側面もあたったりします。

プレイスタイルとしてはあまり経験値稼ぎに躍起にならずに、育成を楽しみたいと思っています。
なので装備も基本的には別キャラのものを流用せずに順番に揃えていきたいと思っています。
(少しは流用しますが・・・)

まずは、MR100を目指したいですね。

青色ルームティスイアリング

戦士用にルム青の15個セットを購入して強化しました。
これで+5とかできたらいいなーと淡い期待を込めて挑戦です。
+1しか出来なくても追加購入は無しです。

結果、+4が3つ出来ました。
+5を目指して1つ挑戦しましたが燃えたので、将来の合成待ちで+4を2つ保持で終了です。

ルム青2

せっかくなんで動画とかあればよかったけど動画取れないです^^;
せめてOE途中のSSとか撮っておけばよかったけどブログ慣れしてなくてSSを撮るって
習慣が皆無。後で気づいて・・・一応完成品のSS撮った次第です。

前回は別キャラに10個セット購入で最終的に+3が2個で終了なので今回は15個セットながら
+4x2個なら上々でしょうか。

上見ればきりないですが、出来れば+5欲しかったな~~

戦士始めました。

初めまして。デポ鯖で最近戦士始めました。
Olsonといいます。

正確にはもう少し前から初めていました。
元々プレイしていた別キャラへの合算用に作っていたのですが、プレイしてみたら
案外面白いので戦士育てることに(笑
まんまとNCJに乗せられた形に・・・

せっかく心機一転、戦士を始めたのでリネのブログでも書いてみようかなーと、
自分の記録用に初めてみました。
老後に読み返して思い出に浸れればいいなと思っています。老後が楽しみです。

あと、最近リネも過疎が進んで、日記・ブログも昔に比べてやっぱり減ってて、少し寂しいなー
という気持ちがあったので、じゃー自分が書いて1つでも増やすか、といった所存です。

そんなこんなでほぼ自己満足、得に面白い事も為になる事もないブログだと思いますが
よろしくお願いします。