アミュレットとイアリング

現在のアミュとイアリングはこんな感じです。

修練者アミュ ← まだ使ってます(笑
親睦イアリング(MR/赤) ← 別キャラが持ってたけど全然使ってなかったので奪取。
+4青ルムティス ← これは外せません!
※イアリングはスロット解放してるので2つ装備です。

とりあえず修練アミュをそろそろ卒業したい!! 後アミュだけで修練装備卒業コンプリートなんです(笑

そこで釣りで手に入る所謂王家セットを取得すべく釣りを頑張っています。

それで問題無かったハズ・・・なんですが、ここに来て他の候補が。

追加+2が強力なのでナイトではずっと王家セット装備してたのですが
使ってみると親睦イアリングって過去の装備ながら案外いい感じ。
戦士で確保し難いMRも、コンセプトとして掲げてるHPも少しづつUPします。

親睦イアリングこのまま使うのもいいかも。
となると王家セットのアミュ以外に何かいい感じのアミュを探さなくては。
そう思ってアミュの候補を・・・

いいのありました。幸運の戦士アミュレットです(今更どやぁ

今まで王家セット一本でいたのであまり興味なかったのですが流石人気アイテム!
なかなかに良い性能ですね。なので王家セットと比較してみました。


王家セット(追加2タイプ)
 追加+2、命中+2、HPR3、MPR1、所持重量+5%

王家セット(HP増加タイプ)
 最大HP+55、HPR8、MPR1、MR+4%、所持重量+5%

親睦イアリング(MR/赤)幸運戦士アミュ
 最大HP+50、最大MP+30、MR+5%、追加+1、命中+2、所持重量+5%

※王家セットは追加2タイプとHP増加タイプを候補に上げました。
  アミュとイアリングの合計の数値を記載しています。
  また戦士にあまり関係ない遠距離系オプションは無視しました。



親睦イアリング幸運戦士アミュの組み合わせ、結構良いと思いませんか?
自分はこの3つの中では一番バランスがいいと感じました。

ベリーはもう貯まるので、王家セットはBOSS等少しでも火力欲しい時用に
追加2タイプはGETしますが通常狩りではこの親睦イアリング幸運戦士アミュ
をメインとしていくことに決めました。

因みに修練者アミュのAC-2も、これはこれで便利なので今後もたまに使います(笑


戦士あるある

そろそろホントに書くことがなくなってきた感があります。
もう少しだけ装備どうしようかとか悩んでる雑談ネタがあるにはあるんですが。

日記として日々の出来事を書けば良いのですが、イベマで1~2h狩りして終わり。
さすがに何もおきません。
本当に召喚秘宝見ずにイベント終わりそうです。

DROP2倍も来ていますが、
残しておいたBOSSクリスタルも、火炎の気も、冷感の気も、全て消費しましたが
レアは何もでないですし、そもそもレア出ないってネタ書こうにも、SSを一切
撮っていない
驚愕の事実。
毎回終わってから
「アーーーーーーーッ!SS忘れたーーー!!」です。

こうなると更新頻度は落ちていく一方。
ほんとSSを撮る癖だけはもっと付けないとですね^^;

というわけで、とりあえず今回はこんなあるあるネタでお茶を濁します。


戦士あるある

結晶体をショートカットに入れていつでも残数確認

サブWizなら同じように魔石を入れてるんだけど。
結構メジャーなあるあるですよね?


イベマBOSS初単騎

イベマのボス、3回ほど複数人で叩いた事はあったのですが、今回初めて
最初から最後まで単騎で戦うことが出来ました!

イベボス

先日レベルUPしたので神様からのプレゼントだと思います。

いつも横殴りだったのでタゲ受けたのは初めてでしたが、攻撃自体は大した事ないのですね。
ただ、痛くはないけど硬い。

火力ないのは自覚してはいますが、なかなか倒すまでに時間かかりしました。


さてさて、プレゼントの内容はというと・・・




まぁ、こんなもんですよね(笑

このままだと、イベント終了まで投影された召喚秘法見ることがないかも(泣

レベル70

レベルアップしましたー!

レベル70の大台突入です。


攻撃速度は据え置きなのでそこまでの強さは体感できませんが、Lv10毎に付加される
追加ダメージが+1されたので強くなっているのでしょう。

鈍感なのでわかりませんが(笑


それよりも、ステータスが1つ増えたことによって装備のアレンジに幅を持たせれる
ようになったのが嬉しいです。
LvUPを一番実感できるのがここですね。


当面の目標は攻撃速度がUPする、Lv75を目指して精進したいと思います!

あと、装備ももう少し整えないとな・・・未だに修練装備も使ったりしてます(笑

Tシャツ買いました

少し前の話ですが、Tシャツを買いました。

ずっと修練Tシャツを卒業したいと思っていたのですが、7月はルム青に課金して
しまったので8月まで我慢していました。
さすがに普通のTシャツでは修練と対して変わらないので課金Tシャツです。

候補は2つありました。
一つは、VIPコインで買う生命のTシャツ、HP+100のTシャツですね。
もう一つはカイモで購入する魔法抵抗の腕力Tシャツです。MR+10とSTR+1ですね。

付加価値の方向性が違うので一概に比較できませんが、魔法抵抗の腕力Tシャツ
の方が少し優れているというか、お得な感じがします。

自分の掲げたコンセプトに従えば生命のTシャツなのですが、戦士はMRも稼ぎにくい
のでTシャツで簡単にMR10確保出来るのは有難いです。
それにプラスSTRが1つ上がるのも大きいですしね。
でもやっぱ、最大HPが増えるのも捨てがたいんだよなあ。

う~~ん。難しい所だなー。

結構悩みましたよホント。

両方買っちゃえばいいんですが、それはそれでなんだかなーと(笑
塾考して選ぶのもまたRPGで育成の醍醐味?かと思ったり。


で、結局最大HPを選んで生命のTシャツを買いました。

じゃーーん

とりあえず1枚だけ買って+5を使用しています。
+7欲しいですが今は少し我慢です。

そのうち魔法抵抗の腕力Tシャツも買うかもしれないし、もう少しレベルが上がって
常用するTシャツを絞り込んでから+7を目指すことにしました!

タイタンロックとパブ鎧

合算や夏イベントが有ったので前回記事から少し間が空いてしまいましたが、
「タイタンロック狩りが結構難しいです」の続きです。

前回書いた"HPが常に少ない状態での狩りになるので一気に沸いた時に困る"
のとは別の理由でタイタンロック狩りが難しい
と言っていたと思います。

その理由が「タイタンロックとパブ鎧」の組み合わせです。

前回から少し時間が経っているので、その間に行った狩場も増えたし、ロックにも
慣れてきたのであの時ほどそう感じている訳でもないのですが、まぁ一応こういう
傾向があるという事で書いてみたいと思います。


2つあるのですが、一つ目はHPが減らないので発動しない。

これは比較的痛くない狩場での話です。
というのも楽な狩場では料理やAGのリダク、パブの加護、幸運斧での吸収等でHPが
あまり減りません。HPが減らないのでロック発動のHP40%以下まで到達しません。
これはもうロック狩りし難いというか、あんまり出来ない(笑


二つ目は一定のHPを維持し難い。

こっちは操作が下手なだけって言われればそうなんですが・・・
そこは突っ込まないで下さい(笑

それなりにダメージを食らう狩場ではPOTを使わなければ当然HPは減っていきます。
HPが40%を下回ったあたりでTOPを飲みながら40%以下を保とうと調整するのですが
パブ鎧の加護が発動して一気に40%以上に回復してしまいます。こういう時に限って
連続で加護発動するし、そう思って少しPOTを飲まずにいると逆に加護が発動せず
死にそうになるし!(笑

なかなか難しいです(泣

加護の回復は80ぐらいなのでそこまで多いわけではないですが、ギガンテックを
取得していない現状ではHP40%以下は自分の場合は大体HP700+とかその辺です。
HP600~650ぐらいを目安にPOTで調整してるところに80とか、2連続なら160も回復
されると一気にHP800ぐらいまで回復してしまって、ああぁ~~って感じなのです。

なので一定の値でHPを管理するのが難しいパブ鎧は使いにくいのかなー?
という感想です。
リダク高くして出来るだけブレるHP幅を減らすのがやりやすいかもです。

まぁ、そこまで必死にしなくても40%付近で適当にやってればいいんですけどね(笑


因みにこれは、あくまでタイタンロックの反射を火力にする為の"ロック狩り"
での場合です。
タイタンロックを火力として使わずピンチ時の強力な回避スキルと捉えれば
相性の悪い装備など当然無いです。
むしろ"ハウル狩りでリンド鎧を使う"とか以外ならパブ鎧最強だと思います。

イベマアカン

イベントMAP、何か睡眠を促すサブリミナル効果でもあるんですかね?

非常に眠くなります。
尋常じゃないぐらい眠くなります。

狩り初めて5分でウトウトし始めて、10分後には半寝状態に突入。
タイタンロックの発動音で目覚めたらHPが真っ白。
慌ててHP回復するも1分後には・・・
繰り返すこと数回、結局寝落ちでEND。すでに3回死んでます(笑

これアカンやつや。アカン狩場やー!

画面が薄暗いのがまずダメなのですよね。
夏イベなんだから、もっと浜辺と海岸みたいなMAPにするべきです。
EXPロストが無く、緊張感が皆無なのも拍車をかけていると思います。

結局パスポート買ったのに、メンテ明けからトータルで4時間ぐらいしか
狩りしてないです。勿体なすぎですね^^;

そんだけしか狩りしてないから当然といえば当然ですが、巷で噂されている
召喚秘宝も歴史書も何も出ません。ボスにも会えてません(泣


というか市場見ても、思ったほど戦士のスキル放出されていないですね。
僕のギガンテックはいつ出るの?
DROP率もうちょっと上げてくれてもいいですよ、本当に。お願いします。

一層のこと、デスペラードくれてもいいですよー!

合算後のステータス再振り

合算は問題なく完了していました \(^O^)/
予定通りLv69の13%です。

合算後のステータス再振りですが、

初期CON20で、DEX18まで振って残りSTRに全振りです。
はい、普通すぎますね(笑

合算前はどうせ再振りするのでなんでもいいやーと、適当にSTR振ってたので
DEXが初期値のままでAC悪かったので、この再振りでACが下がり良かったです。

攻撃力に関しては、初期STR型でないのでやはり少し弱いです。
(ナイトは初期STRにして追加+4を得ているので尚更差を感じます)
Lvがナイトに追いついても追加4の差はずっとついてくるので、単純な単体火力は
ナイト以下だと思いますが、そこはクラッシュとフューリーで相殺出来るかなーと
考えています。

なのでタイタン系スキルで最大HPも必要ですし初期CON型に迷いは無かったです。


少し悩んだのはWISをどうするか。

定番のWIS23まで振ればMRは安定します。
装備適当でもMR100は余裕で、ある程度MR装備揃えればリングフリーでもMR140
あたりはいきます。

装備の幅広がるんですよね。なのでナイトはWIS23にしていました。

でも、戦士でWis振るにはナイト以上にポイントを消費します。

というのもナイトと戦士ではWISの初期値に2の差があり戦士の方が低いです。
ナイトが9で戦士が7です。
戦士でナイトと同じWIS値にするには余分に2振らないといけません。

この2ポイントが微妙に痛い。


加えてナイトは初期STRなのでCONには1つも振ってませんが、戦士は初期CON
にするので4ポイントはCONに消費してしまいます。

そうなると、Wisにナイトより2ポイント多く消費した上にCONにも4ポイント消費
すると、ナイトと比べて同じLvでもSTRに6の差がでます。
初期ステが非STR型のため追加4が無い上に、STRに振れるポイントもだいぶ少ない
となるとさすがに火力無さ過ぎて辛いと思いました。

なので自分はWIS23を止めました。

多少MRボーナスが付くWIS18~20あたりも考えましたが結局WIS7からだと大量に
ポイント使わないとダメなのは同じなのでもうWISは初期値のまま行こうと。


それにWIS初期でもMR100は十分にいけるので通常狩りでは問題ないです。

当面、高MRが必要なボスに行くこともないでしょうし、PKも出来ない鯖なので
MR140+とかは必要ないと思っています。

2ノ丸だけはデバフ掛かりまくるんですが、そこはもう諦めます(笑

イベントMAP行ってみた

とりあえず10分だけ課金MAPに行ってきました。
まだ時間的にそんな混んでないからなのか、えらいMob数でビビる。

ちょっと歩くとこんな感じで






こんな事になって帰還です。



結構痛いです。タイタンロックである程度耐えられますが、魔法は当然反射できないし
多過ぎたらロックあってもさすがにしんどいです。
Lv75+でタイタンマジック取得済み戦士ならだいぶ楽そうな気がするので羨ましいです。


今回のイベマで便利そうな小ネタを1つ。
知ってる人も多いと思いますが宿屋の鍵をショーカットに入れておけば帰還スクの
代わりに使えます。
で、今回のイベマのテレポータは宿屋横なので、宿屋に帰還すれば結構便利です。
グル結構広いですからね。

ここから話しかけてテレポ出来ます。


因みに上の出口から左に行くと強化ウィザードも居ます。


とりあえずこんな感じでした。
また良い物DROPしたら自慢する為に更新しますね(笑
出たらいいなあ。

合算&夏イベ前夜

いよいよ、明日合算です。
生贄キャラはちゃんとクラン抜けましたか?


合算までに全ての修練装備を卒業したかったのですが無理でした。残念。

経験値の方はマービンの100日クエを消費したり、なんやかんやで最終的に

Olson:    生贄:

となりました。
合算後はLv69の13.3445%となり、当初予定していたより1レベル高くなります。

合算後のステ振りは少し考えましたが大きく悩む事も無く決定してます。
どんなステ振りかは合算後に発表したいと思います!
ま、まぁLv70前後なら結構な人がやりそうな平凡なステですが^^;



そして合算と同時に夏イベント開始です!例によって課金MAPもありますね。
例年通りであればEXPウマー狩場のハズなので今年も期待出来ると思います。

一応パスは買う予定です。
ただ、無料MAPが2hあるので、課金1hと合わせると毎日3hです。
出来れば毎日3h消費したいのですが、なかなか厳しそうです。
日によっては無料はMAP1hだけ消費とか、全然行けなかったりするかも(泣


そして、イベントMAPのDROP情報として既に公式発表に
>歴史書と戦士スキルはちゃんと仕込んだとめがねの方に伺いました。
とありますので、こちらも期待大です!

歴史書は・・・もし万が一、8章をDROPするような事があったら考えてみたいと思います(笑

それよりも戦士スキル!!

デスペラードのばら撒きー!は、流石に無いと思いますが、タイタン系、ギガンテック、
あたりはそこそこ流通するのでは?と期待しています。

なにしろ、傲慢の塔リニューアルが11月との発表があったので、ここのタイミングで
ある程度戦士スキル出さないと暫く流通しないだろうし、入れてくると思っています!

とりあえずギガンテック!それとタイタンマジック!

頼みますよ、NCJさん!

装備のコンセプト

少し前に最大HPを底上げしたいと書きましたが、タイタンロック狩りをして
一層そう感じています。
なので装備のコンセプトとして最大HPの底上げを掲げようと思います。

当然、全てが全て最大HP優先ではないです。
戦士にはアーマーガードっていう強力なスキルがあるのでACの効果も高いですし、
他クラスに比べてMRの確保がしにくいので少しでもMRのついた装備も欲しいです。


なので結局はバランスを取らないとダメなのですが他キャラと比べて
HP増加に比重を置こうかなーぐらい
には考えています。
そういう訳で、HPが増える防具を中心にそろえていこうと画策しています。

堕落のグローブ戦人の力帯あたりが最有力候補ですね。
ただどちらもかなり高いんですよね(汗
特にグローブはACも考えると+7欲しい所ですがなかなかどうして手が出ない。

この2装備、両方HP+100とCON+1です。
装備でCONが増えると最大HPも少しだけ増えます。
2つとも装備すればHPが200+増えます。多分230ぐらいかな。

HP+230でも十分多いですが、もしギガンテックを入手出来れば!?
仮にLvが70とすればギガンテック使用で最大HPが1.35倍となります。

2つの装備での増加するHP量は300を超えます!

そうすると、最大HPは2500ぐらいにはなるのでタイタンロック発動は1000ぐらいです。
HP1000あれば、痛いボスとか以外なら結構行けそうな気しませんか?

夢 が 広 が る !!



まぁまだ修練装備が数か所あるので先にそっちからですが・・・

戦士団のヘルムをOE

シルパス育成中は一部適当な装備でやっていたので、そろそろその辺の装備も
更新していきたいなーと思っています。

まずは前も書いたけど精霊靴をHPに変えたいけど、中々売りが無く頓挫中><

なので前々から計画していた戦士団のヘルムの強化をおこないます。
目指せ+7です。

このヘルム、タダで貰える割には結構優秀で強化数でMRが+1づつ増えます。
しかもそこまで高く無いので、お手軽にACとMRの両方を強化出来ます。

本当は+7幸運ヘルムとか+5指揮官ヘルムが欲しいですがちょっと高いですね。
それに決戦装備で次にヘルムが来そうな気がして・・・高額品に手を出すの
を躊躇してしまいます。

市場で安いのを見つけて購入していた5個の戦士団ヘルム。
まずは全て+5にしてから一気にB-ZELを貼ります。






・・・・??

ぶっちゃけ、+7出来る気満々だったのに。
3個目ぐらいで出来たら残り2つどうしよーとか考えてた自分が恥ずかしい(/ω\)