レベル76

レベルアップしました。レベル76です。



ステータスは引き続きDEXに振りました。命中も多少UPする事でしょう。

ということで早速

じゃーん


リングスロットが1つ開放されたので色々と装備アレンジに幅が広がりますね。
と、いうほど付け替える事もないですが(笑

今年はこれで打ち止めかなー。

LvUPは先週してたので、これ書いてる現時点ではもう少しEXPは増えているんですが
傲慢リニュで色々いって遊びたいしEXP稼ぎやすい狩場は少し遠のきそうです。

出来れば年何にもう1レベル上げたいですけどね!

ギランの惨劇

少し前の深夜。

コカトリスが元気に走り回っていました。





死体がいっぱい(笑

コワイコワイ。

ナイト武器売却

リンド鎧でやっていくことにしたので当初のバフォ鎧へ変更&ゼニス売却でアデナ
を得る目論見が消えてしまいました。

なので武器のグレードアップ計画も頓挫する形に。


でも、武器更新!って思ってしまったので新武器への要求は高まるばかり。

でもアデナない><
でも武器欲しい。どうしたものか・・・

普通の狩りでは全然アデナ稼げない(※1)
ボス狩ってもDROPゴミばっかり。というかそもそもボスに会えない(笑
課金も自分用の装備に多少するものの(ルム青やオリムスク)、アデナ目的で課金はしない。
レイドも時間的に中々出れない。

※1
今、魔族の実験場があるので稼げるようになったのですが、売ったのが実験場実装の
少し前というタイミングの悪さ(泣



こんな感じで中々アデナを稼ぐことは難しい。


実は、新規購入した戦士の装備資金もほぼ既存の装備で使用度低めのものを売却して工面
していました。
主なところでは、リッチローブとかアンタ鎧とかその辺です。

そういう売れる装備も底をついて八方塞がり状態(泣

しょうがない・・・ナイトの武器売っちゃうか・・・

という事でこれを売却しました。


HP吸収がついていて吸収込みのダメージはGGSとほぼ同等、祝福されているのでアンデッド
相手でも属性通れば9幸運GSと同等以上火力でるし、両手なので当然CBも使えて、ナイト武器
としてはほぼオールマイティなのでかなり愛用していました。

それにTOIリニュきたらナイトも稼働が増える予定なので出来れば売りたくなかったのですが・・・
泣く泣く手放す事に。

今までありがとう!

今更ながら実験場1h

Lv75戦士の1時間狩りでこんな感じです。



この狩場スゴイ人気なので混み具合でだいぶ差が出てくるのであまり指標には
なりにくいのですが。
特にデポ鯖は混み混みで・・・><

一応、混んでるながらもそれなりに狩りできた時の1hです。

因みに、祝福やEXP文様などのEXPブーストは無しです。
ブーストと言えるのは宿で買える料理とデザートのみです。

コレどんなもんなんでしょうかね。
何処かでハウル狩りで倍近い効率出てるの見ましたが・・・

そんなにMob居ないです!

デポじゃハウル狩りはまず無理じゃないかなー(笑

今回もMob叩けない時間もちょくちょくあったので。
延々叩ける状態でガッツリやったらだいぶ伸びそうですね。

リンド鎧の感想

現在リンド鎧で狩りしていますが、中々いい感じです。
使った事なかったのでこんなにMPが回復するとは思っていませんでした!

もっと早く誰か教えてよっ!って感じです(笑

MP回復に必要なダメージの閾値?ってのが有るらしくて2の丸程度ではほぼMP回復
しないのですが、MLCとかラスタバなんかにいくとドンドン回復していきます。

MLCなら100%とまではいかなくても80%ぐらいはハウル狩りいけそうです。
少数Mobのときに多少殴りで処理する程度、常時ハウル狩りと表現してもいいレベル
でハウル狩りできそう
ですね。

まぁ結晶体の消費もエグい事になるのでそうそうハウル狩りもやれませんが^^;

単純な防御性能で言えばやはりパブ鎧アンタ鎧のが上だとは思います。
まあでも、リンド鎧のみ上記2鎧よりACが2良いしMR8%とHP+80を考えると中々に優秀
な性能なのは確かですね。
何よりMP回復は他にない機能なので捨てがたいです。

さて、バフォ鎧に戻すかどうかですが・・・

リンド鎧のままいこうかと思います!

リンド鎧からバフォ鎧に戻した場合の
メリット:DR+2、毒無効が付く
デメリット:AC+4、MR-3%、HP-80、MP回復の加護が無くなる

DR2と毒無効も欲しいですがデメリットの方がやっぱり大きいかなーと。

ハウルが有効なイベント狩場なんかが来るとリンド鎧ないと悔しい思いもしそう
ですしね。
まぁ、幸運槍とアンタ鎧が一番バランス良い気もするけど・・・


とりあえず、暫くはリンド鎧でやってみようと思います!

鎧またまた変更

バフォ鎧がいい感じなので、とりあえずパブ鎧を売っちゃおうかなーと思いまして。

TOIリニュ来たら命中や階層アミュの関係でナイトの稼働が増えそうですし、本当は
ナイトにパブ鎧を装備させたいのですが、オリムスクで散財しちゃったので稼働率
低めのナイトにパブ鎧を装備させておくほどの経済的余裕が無いんです(泣

ナイト用にもう1つバフォ鎧を買って、ナイト&戦士共にバフォ鎧にしたらゼニスリングも
売却できるので鎧の差額も考えたら結構纏まったアデナが手に入る予定です。

よし、武器をグレードUPさせよう!

そう思ってパブ鎧の売りを商売チャットに流したところ、

リンド鎧と交換をしてくれませんか?

とのWisがっ!!

え?なに?リンド鎧

うっわーどうしようかなー。マジかー!?

悩みましたよ、そりゃ(笑

鎧をバフォ鎧に変更して、ゼニスリング売却も含めた差額で武器新調という予定で
進んでいた所に、そのうち使ってみたいなーと思っていたリンド鎧の話が・・・・

どうしたもんかと。

新しい武器欲しいなあ。でもリンド鎧も使ってみたいなあ。


・・・・・

結局交換しました(笑

バフォ鎧なかなか良かったので、リンド鎧でハウル狩り試して満足したらまた戻す予定で
考えてはいるんですが、もしリンド鎧の方が気に入ったらそのまま暫くリンド鎧使うかも。


ずぎゅーん6連続

あああああーーっ!!
寝ぼけててエライ事してしまった。






はぁ。。。

オリムスクでリング強化

オリムスクの記事を見た最初の感想は
「課金半端ないな、これ。ぜってーやらねー」でした。

・・・・

ぐぬぬ・・・皆やってる気がする(掲示板とかBLOG見た感じでは)
俺も1個ぐらい+付きリング欲しいなぁ・・・

「しょうがない、1万だけやってみるか」

↑この間一週間ほど。誘惑に負けてしまったorz


という事でRM投入してリングの強化に挑戦しました!
例によってSS取っていません。ホントバカ!

30箱(10,500カイモ)購入です。
最低でも+5を2個、出来れば+6が2個欲しい!その思いで挑戦です。

1つ目のリングにnスクをペタ。+0のままです。
お、おぉう。。。まぁそんなもんかと連続で貼ります。

結果、+5が1個と+2が1個で終了。

なんじゃこりゃああー!30枚でで+5と+2かよー!
ムカついたんで30箱(10,500カイモ)追加です。来月ゴールドVIP確定です。

nスクは+2に、bスクは+5に全部貼って・・・
結果、+5が1個と+4が1個で終了。

なんこれ!フザケてる。ほとんど変わっとらん(怒
bスクがダメなのか5→6の強化が鬼門なのか全然成功しない!!


ムカついたんで30箱追加です。
流石にもうRM投入する気にならなかったのでアデナで購入です。
約80Mの出費・・・アデナマジでもう無い。頑張れ自分!出来てくれ+6リング!

結果、+5が2個で終了。

なんこれ!マジでなんこれ!
なっかなかの渋い結果です。

アデナも使いましたが全部カイモで買ったとして31,500円分ですよ!
+6リングの1個や2個、出来てもいいじゃないですかー?


そして、当初予定よりはだいぶRMもアデナも使ってしまった結果に少し後悔です。

最初の30枚で+5が1個出来た時点で満足して止めておけば1万円と80Mが手元に残った
と思うとすごく複雑です。

焼き肉食って、アンタラスグランドプレートメイル買えたなあ(遠い目

ハロイベ2015終わり

魔族の実験場が実装されて話題はそちらに流れていますが、とりあえず
先日終わったハロイベの内容です。

結局鍵出なかった。それに尽きます。


初日こそ2キャラフルで2時間消費しましたが、4日目ぐらいからもうお腹いっぱいで
戦士での1時間のみ。

一応、1日1時間はやっていましたが後半は結構適当になってましたね。

今年の夏イベ同様にMAPが全体的に薄暗い雰囲気なので非常に眠くなる。
狩中寝落ち何回も死んでます(笑

ENDリスクもないし緊張感なくて暗いとホントにダメですね。

もうちょっと狩りの楽しいMAPにして下さいよーホントに!
最近なら、今年の春頃?にあった画面いっぱいイフが出てきてウグみたいなのと
なんかデッカイのの2種類のボスが出たMAPが中々良かったです。


そして、冒頭でも言いましたが結局1個も鍵が出なかった。
イベントの目玉アイテムである「オリジンパンプキン」を大半のユーザーが見れない
ってどういう調整よー!

キャンディーは余りまくって最後POTとして狩りしてましたが使い切れず、かぼちゃに
交換して開けていたら最終日の落ちる直前にアミュが出た(笑

持ってても消えちゃうし、もう売れそうにもないのでオリムスクを買って強化。
3回めで+1に成功です。スク代で出費8Mちょっとですね。

使うのかなーこれ。ウィズにでも持たせるか。

リンド鎧とアンタ鎧とバフォ鎧

前回の続きです。

鎧変更するにあたって、一番最初に候補に上がったのがリンド鎧です。
一度これで高効率と噂のハウル狩りがどの程度なのか試してみたいなーと。
MRが低い自分としてはMR8%も魅力的だし、HP+80も大きいです。

ただ、直ぐに入手ってのも難しいので今回は断念。
興味はあるのでいずれ試したいですね。

次に検討したのがアンタ鎧バフォ鎧です。
固定リダクで安定してダメージ軽減させるのがいろいろと使いやすいと思いました。
両方とも毒無効が付いてるので狩場によってはリング枠が1つ空くのも効果大です。


アンタ鎧の地耐性はあまり重要視していないので、AC/DR/MRに着目して比較します。

アンタ鎧・・・AC-10 DR3 MRなし
バフォ鎧・・・AC-8  DR2 MR+5%

値段差結構ありますが性能差はほとんど無いと思っています。

単純な防御力ならACとDRの良いアンタ鎧にアドバンテージがありますが、MR5%が
欲しい人には寧ろバフォ鎧の方が有用かと。

WIS振っててMRそこまでいらない人なら間違いなくアンタ鎧一択なんだろうけど
WIS振って無い自分には甲乙付けがたいです。


迷うなら安い方!(笑

ってわけでもないですが、ナイトが現在バフォ鎧を装備しているので交換すれば
いいだけという事もあって取り敢えずバフォ鎧にしました。
勿論、値段だけではなくMR5%も重要視した結果ですよ(笑   
安いのも大きな理由の1つですが・・・

これでパブ鎧と比べてあまり差を感じない様であればしばらくバフォ鎧のまま
いって、他の装備やステ変更等でそこまでMRが必要でなくなればアンタ鎧
視野にいれる予定です。

鎧を変更

前々からなのですが、タイタンマジックを覚えてから尚更その思いが強くなりました。

パブ鎧とタイタン系スキルの相性が悪いなあと。

だいぶ昔の日記でタイタンの為にHP40%維持してるところに加護で回復して使い難い
というのは書きましたが、それとは別の理由で。

回避が多くて加護があまり発動しない!

ロックだけでも結構なもんですが、マジックで魔法も回避してると加護が中々発動しない。

というのも、加護はDRでダメージ出なかった場合でも発動します。
ノーダメージや痛くない攻撃に対してHPが回復するので、それがかなり強い。

2の丸のろくろ首が有名ですね。
自分は2の丸はほとんど行かないのですが、2の丸以外でも各種イベントMAPはこの
傾向が強いイメージです。

こういうHP回復として使える弱い攻撃もタイタンで回避してしまうので、そういう狩場だと
逆に総合ダメージは増えてるんじゃないのかなー?とか思ってみたり。


といってもパブ鎧が防御面で頭一つ抜けて高性能なのはわかってはいます。

たまに聞く話なのですが、パブの加護が実質DRとして4程度だけどタイタンで回避
されるので実質DRはもっと低いんじゃないの?って事ですが、それは違うんですよね。

確かに、タイタンやCBの回避は加護の発動判定の前に入ります。
でも結局当たった攻撃に対してのみ加護が発動しているので、いくら回避スキルで回避しても
DR換算はちゃんと4ということにまります。
勿論、アンタ鎧なんかのDRも当たった攻撃にのみ効果があるので当然DRは数値通りです。

その辺勘違いしてる訳ではないのですが・・・
冒頭で述べたような回復要員となる雑魚Mobが居る狩場も、今はちょうどイベマがあるので
通っていますが普段はそうそう行かないのですが・・・

それでもやっぱり加護発動の回数が少なくなるのは事実なので、な~~んかこう、
そうだ!鎧を変えてみよう!
と思い立ったのです。


さてさて、候補となる鎧は3つなのですが、

長くなっちゃったんで続きは次回で!