良いお年を!

こんばんは。

現在2015年大晦日、23時26分です。

あと少しで今年も終わりですね。
今年は自分のリネライフで大きな転換がありました。

β時代からリネをしていますが、正式サービス後からDE実装にも
DrK、ILL実装にも傾く事無く一貫してナイトを貫いてきた自分が
ついに新クラスを始め、メインキャラを変更です。

それに伴いブログを始め、14年たった今でもまだリネを楽しめています。

シルバーパスの実装、合算で60キャラx2、爆弾MAPで高速EXP稼ぎ等
昔と比べて格段に育てやすかったのは言うまでもないですが、それでも
ナイトでは10年以上かけてなったLv75+を半年足らずで達成したのは
感慨深いものがあります。

正直ナイトはもうやる気が少し減少気味だったので、戦士を初めて本当に
よかったと思います。

ではみなさま、来年も今年同様にリネライフを楽しみましょう。

良いお年を!!

シアー単騎

傲慢の塔2階でシコシコと狩りしていたら前からでっかい目玉が。

シアーです。

雑魚を処理してタイマンに持ち込みます。



結果からいうとそれほど苦労なく倒せました。
装備が通常狩り用のMR低いままだったので途中カーパラにかかってしまって、危うく
死にかけたぐらいです。


後半ドッペ大量に召喚してくるので長引くと結構キツいかもしれませんがドッペ召喚
し始めてほどなく息絶えるので案外あっさりです。






戦士の火力で結構あっさりだったので他の火力クラスならもっと楽だろうなー
という感想です。

ドロップは・・・


あとスクが数枚出てましたがアミュも心眼も出ず。

まぁこんなもんですよね(笑

ウグヌスの折れたスピアー

「死の神は孤塔に嗤う」実装記念イベント

これの記念イベント③:リネージュの魅力を発表しよう!「スクリーンショットコンテスト」
に参加していたのですが、ナントその抽選に当たりました!

【仲間】カテゴリで当選したので商品は「ウグヌスの折れたスピアー」です。


じゃーん



こういう系の当選とは無縁だったので正直ビックリです。
前回の塗り絵コンテストも参加してたのですが掠りもしなかったし^^;


これを材料に殲滅者のチェーンソードが作れるみたい。

しかし、スピアーからチェーンソード。なぜなのか。
レア槍になってくれたら戦士な自分は大歓喜だったのに!


せっかくなので武器にしてDrKでも作って遊ぼうかと思ったけど、他の材料に
金Pが5,000個
とかいるんですね。これはしんどい。
興味本位でサラっと作るのは中々メンドクサそうです。

売るしかないかなぁ。高く売れたら嬉しいな。
しばらくは課金倉庫の肥やしになりそう^^;

ところでこれの当選、実は結構自信あったんです。
どれか当たるんじゃないかな?って。

というのも、投稿されているスクリーンショットの少なさ(笑

数えたけど全部でたったの90枚です。
投稿する人は大体3つのカテゴリ全てに投稿してるだろうから90/3で実質30人程度
しかこのイベントに参加していない計算
に。

で、複数のカテゴリに跨って当選は考えにくいので全てバラバラとすると、
1カテゴリ5名が当たるので15名が当選するということに。

大体30名中15名が当選。

当選確率、約1/2

参加者が少なすぎてリネの将来に憂いを隠せませんが・・・
まぁおかげで当選したので今回は結果オーライとしときましょう。


レベル77

レベルアップしました。レベル77です。



ステータスは引き続きDEXに振りました。

年内なんとかギリギリ達成できて良かったのですが、自分的には狭間のレベルです。

Lv75・・・攻撃速度UP
Lv76・・・指輪スロット開放

と大きな変化があったのに比べて、77はステータスが1つ上がっただけ。
しかも、19以降のDEXなので目に見えてACが良くなるわけでもなく。
LvUPも伴って命中は若干上がってるのでしょうが、このキャラでは傲慢高層には
あまり行かないので実感もなく。

まぁ1レベル分は強くなってるんだろうなあ、程度です(笑

次のLv78、79も似たような感じですね。

Lv80になれば攻撃速度UP
Lv81で指輪スロットもう一つ開放
Lv82で青DK変身とタイタンブリッツ習得可能

と目に見えて大きな変化が連続するので、早くLv77~79は乗り切りたいです。

年末年始イベマ

2015~16年に掛けての年末年始イベント「間奏 名誉の舞曲」
そのイベントマップへ行ってきました。

貴族の狩場の日ノ本バージョンてところでしょうか。

敵がかなり痛い。中々キツイです。

それぞれのMobの感想ですが・・・

姫武者:回避できないからウザい。
陰陽師:範囲無効ウザい。水リングとコンフラ装備しないとダメなのでウザい。
大名:範囲無効ウザい。
忍者:なんかクルクル攻撃早くてキモい。
侍:許す。

ウザいのが多くてアイテムで延長してまで行く気にならないです。

たまにBOSS?なのかちょっとだけ硬いMobが混ざっていて

こんな感じでいいDROPくれます。

ピースや銀箱は雑魚Mobからの直接DROPもたまにあるみたい。




1時間やった結果は

こんな感じ。

経験値は文様、タリスマンは無しです。祝福もなし。料理と抹茶ケーキのみ。

デポ鯖は相変わらずに混み具合で中々効率伸ばせないですね^^;
これは結構空いてる時だったんだけど、それでも敵探索してる時間も少々あり。
もっと探索時間減らせれば討伐数800+はいきそうですね。

因みに銀箱今のところ4つ開けてますが全部フォチャード(笑

ゼロスの袋から

こんなの出ました^o^



いや、大したもんではないですが、
宝石以外のレアっぽいの初めて出たので日記にしてみました。





ちょっと時間なくてまだイベマ行ってないんですよ。

毎年恒例になりつつある貴族の狩場でしたっけ?
結構痛いみたいですね。
今夜あたり行ってみたいと思います。

近いうちに、イベマ紹介・・・は今更感ありそうでが、感想というか
なんというかイベマの記事をUPしたいと思います。

ソウルクリスタル:ライア

少し前ですが、ラスタバド城で狩りしていたら珍しいもをDROPしました。




さっそく闘技場に行って



そりゃそりゃそりゃ!!




うん、まぁ。そんなもんだよね(笑

幸運ヘルム購入

+7幸運のヘルムを購入しました。

じゃーん


今までは5幸運ヘルムと7戦士団ヘルムを使い分けていたのですが、これで
付け替えから開放されます。


血戦ヘルムがすごく怖いですが・・・まぁ、出たらしょうがないですね(笑



しかし10bDIS売って手に入れたアデナがどんどん減っていく(泣

ギガンテック購入したし、先日オリムスクを売らずに使っちゃったし、今回これを
買ったし・・・

戦士の武器強化が当初の目的だったのに・・・(笑

まぁ、ガチャで思わぬ臨時収入があったのでまだ良いのですが。

それにアデナあっても武器自体の売りが無いし、これで正解なのかな?
と納得しています。

そのうちお目当ての武器が売りに出ることを期待して、狩りでも少しずつ溜めながら
気長にチャンスを待つことにします。

年末ガチャやってみた

カイモが6kほど残ってたので10回ほどガチャ回そうかなーと挑戦しました。

今まで数回のガチャでS賞当たったことないので夢見るのは諦めています(笑

といってもA賞は数回出たことがあるので、買うほどではないけど少し欲しいなー
と思っている幸運スピアー当たるかな?程度には夢を持って。

ということで開始です。
いつもどおりSS無しでお送りします>< ホント成長しない;ー;

順調にD賞、C賞を積み重ねた9回目、失敗後に上から虹色のゴツい剣が・・!


キタコレ!




なんと9回目で
「ウォリアーの印章(タイタンロック)」
が当たりました!!

初快挙です!!!!

デスペラードやカーツソードみたいな当たりレアではないけどS賞初めてだし
すごい嬉しい。

10回の予定だったけどもう少しだけ、と回した13回目でまたもや虹の剣がっ・・!!



きました!S賞!! 「反逆者のシールド」です!


スゴイついてるのでもっとやりたくなりましたが、引き際も肝心です。

カイモ追加してやるほどでもないし、ここで終了です。
欲を言えばデスペラ欲しかったですが・・・さすがに難しいですね。

しかし、計13回でS賞2個って自分的には大勝利のホクホクです。


PS.
ゲーム中のSSは無いのですが、マイインフォで当たったアイテムの一覧が見れた
ので画像載せてみます。(クリックで大きくなります)





リング強化再び

実は先日のナイト武器却時に代金の一部をオリムスク(箱)にて売却していました。
その数20個、アデナ的には60M弱でしょうか。

人気商品だからいつでも売れそうだし、後でアデナ必要になってから売ろうかなと
倉庫で眠らせていました。

そうです、新武器購入用アデナの為にいずれは売らないとダメなのです。

が、買いたい武器の売りが全然ない!


使っちゃうよね。そりゃ(笑

てことでポチポチポチポチポチ....



よっしゃあああ!!!
頑張った!ギリギリや!!ギリギリ滑り込みセーフやー!!
マジで最後の1枚だった><

ギガンテック購入

待望のギガンテックをついに購入しました!
じゃーん

これでHP3000オーバー。装備によるけど大体HP3200ぐらいです。

タイタン維持もHP1000~1200ぐらいで適当にPOT飲めばいいのでだいぶ楽になりました。

ただ、まだ慣れていないせいか良くかけ忘れる(笑
5分なのでBPと同時に飲む癖つければいいのだけど、これがなかなか。
どうも常時かけるバフを忘れがちで、ナイトのリダクやCBも結構忘れていました。
基本のPE:STRやBWなんかもぼーっとしてたら忘れてたりします。

ギガンテックなんてパッシブスキルで良かったじゃないかー!
そう思わずにはいられません。

不満点がもう一点あります。値下がり具合(笑

リニュTOIで出るとは聞いていたけどそこまでボロボロ出ないだろうーと。
そう思っていた時期もあります。



実装当時、タイタンロックがレイドや火山クエで出るのに比べてギガンテック
の入手ルートが少なすぎてタイタンロックと同等以上の値段で取引されていました。

高いので200Mとか、知り合いも150Mぐらいで買っていました。

自分も早く欲しかったのですが当時アデナが無く、ダラダラと時が過ぎてしまって
買えそうかなって時には既にTOIリニュ目前です。

ここまできたら高値で掴まなくてもTOIリニュきて下がるの待とうかなと。

まぁ、50M以下ぐらい目安かなー?
徐々に下がっていって5~10M、下手したら1Mぐらいまで下がりそうな気もするけど、
そこまで待つとそれはそれでだいぶ先になりそうだし、50M切った辺りで・・・
そう思ってました。

なので40Mで売りでたときに、お?ええやん^^ コレ買おっと。

5分後トレチャで
sell ギガンテック 35M

翌日トレチャで
sell ギガンテック 30M


折角TOIリニュまで待ってたのにここにきて早漏ってしまった><

リニュTOIで出るとは聞いていたけどそこまでボロボロ出ないだろうーと。
そう思っていた時期もあります。(2回目



2日ぐらい待てばよかったorz

リニュ傲慢に軽く行った感想

とりあえず、リニューアル傲慢軽くいってきました。
行ったのはナイトです。

実は、ナイトはシリ鯖時代に結構TOI行っていたので各階層アミュはコンプ
してあります。いくつかはコントロール(旧x6F)アミュも有ります。

幻想アミュも欲しかったのですが途中でTOIにあまり行かなくなり断念。

カノ鯖に移動後はちょくちょくTOIも登ったりしてアミュもDROPしていたの
ですが合成する事なくアデナに変えていたのでやはり幻想アミュは出来ず。

という事で、とりあえず単騎で各階層5~10分程度ちょこちょこっと全階層
行ってみました。

いや~敵硬いし痛いですね。

メイン防具の大半を戦士に譲渡してるのでサブ防具だし、武器はこの前DIS
売っちゃったりで装備がだいぶしょぼいのですが、それにしてもキツい。

低層はまだ狩れます。まぁ無理しなければ普通に行ける感じです。

高層は中々キビシイですね。少し油断すると、というか2~3体来たらもう
POT間に合わなくてキツいです。
アミュがあるのでヤバかったらすぐ帰還で再登出来ますが、アミュの無い
戦士だと単騎で行くのはスク代が無駄になる可能性が高そう。

懸念されていた命中ですが、ナイトだけあって攻撃は概ね当たるようです。
最上階のシアーやVPなんかも一応倒せたのでボス以外は命中は大丈夫かな。

コントロールアミュのある階層でランテレしましたがボスは発見出来ず。

単騎でこれ以上行ってもPOTの無駄感が強いので久しぶりに2PCWiz起動。
もう2年以上まともに2PC狩りしていないので操作が下手になってそう(笑

行ったのは特に単騎のキツい高層(旧51F~91F)です。


こ、これは・・・しゃべりねの放送でヒールヘイトのあるモンスターが
居ると言っていましたが、その時聞いたのは2種類のみ。

でも実際狩りした感想では大半の敵、ヒールヘイトあるんじゃね?
です。

画面沸きするのでWIZ画面側で沸いたのがWIZをタゲる事や、壁の向こう側
で一回ナイトからタゲ切れたMobがWIZをタゲっていた事は当然あるのですが
明らかにナイトをタゲっていたMobが途中でWIZに来ることが多い。

聞いていた2種類以外にも結構な種類のMobがタゲ変更してくる。

う~ん、どうなんだろ。ちゃんと検証したわけじゃないですが・・・
この感じだと、サキュ系のデスヒールも考えると2PC狩りがかなり困難に!

よっぽど操作うまくやらないとすぐ崩壊しそうです(泣


キツといっても2PCで行けばなんとかなるだろ~、程度に考えていた
のですが予想外な結果に。

これはちょっと対策考えないと、まともにTOIで狩りできなさそうです><

ゼニスリング→バフォ鎧

この前から鎧を色々やってて結局リンド鎧におちついたもののアデナ増えなかった
のでぶーたれてたんですが・・・(笑

ピンとひらめきました!

毒の狩場、別にゼニスリングじゃなくてもいいのでは?
バフォ鎧装備したらいいじゃないか。
とね!

デポ鯖の相場でゼニスリング45M、バフォ鎧25M程度です。
差額で20Mほどアデナ増えます。やったぜ!


というわけで、

OUT ゼニスリング
IN バフォ鎧


毒狩場でリンド鎧は装備できませんが、
リンド鎧の大きな利点はハウル狩りでのMP回復なので特に問題ないでしょう。
毒狩場で今のところハウル狩りしそうにないですしね。