俺のマジックドール

愛用のマジックドールはこれです。


イエティです!

なんでイエティを使っているかって言うと、
ランク4とか5のマジックドールが手に入らないから(泣
そして、パオもパックも持っていないから(悲


ランク4、5のマジックドールが欲しいです。
持ってる人が羨ましすぎて呪い呪文を送りたいぐらい欲しい。

欲しいんだけど中々難しそう。
聞くところによるとランク4でも5万とか10万とか普通に必要とか。
さすがにそんなにRMもかけれないので作成は断念です><

アデナで買おうにも500Mとか1Gとか?ちょっと手が出ない。


って事でイエティです。

イエティの性能はAC-3
これだけ(笑
あ、凍結耐性もあったか・・・

でも、バカにしちゃいけない。
ランク3までのMDでAC-3も出来るのはイエティだけなんです。

AC-3で回避UPな上、戦士の場合そのAC-3でACが10の倍数に到達すれば
リダク1の効果もつきます。
ランク1~3の他のと比べて一番いいかなーと。

ランク4からいきなり高性能になるんだけど、ランク3はどうも微妙性能
ばっかりで、ランク3ぐらいなら買えるんですがそんなに欲しいと思える
のが無いんですよね。

それでも

ダイアゴーレム(リダク2)
ラヴァゴーレム(追加+1、リダク1)

この辺りは結構良さそうなので手に入れておきたいなーと思う反面
ダイアだと35~40Mなので、そこまで出すならAC-3のイエティでいいかなーと
考えてしまいます。

おちょこってよく言われます。


まぁなんにせよランク4や5はともかく、パオ/パックぐらいは欲しい!
ナイトは持ってるんですが、戦士はまだ育てる気なかった時に発売してたので
見送ってたんですよね~。

なので、強化とかなくてもいいんで、とりあえず従来の性能のパオ/パックを
早く再販して欲しいものです。


リニュ後の「秘譚 魔術師 オリム」

最近ちょくちょくID「秘譚 魔術師 オリム」に行ってます。

元々、オリムはあんまり好きじゃなかったんですよね。
待ち時間がかったるいのと、あの魔方陣を踏む作業が面倒くさくて。

でもこの前のリニューアルで魔方陣は撤廃、待ち時間も大幅に短縮されて
遊びやすくなったとの事で挑戦してみる事に。

最初行ったときは5人PTで余裕だったので2回目は3人で普通コースに挑戦しました。
3人ともメインで玉が無かったので全員サブキャラというPT構成で見事に崩壊(笑

後日、メインキャラで真面目に行ったら簡単って程ではないですが危なげなく攻略成功。
中々いいバランスやん!?


て事でたまにはMMOらしいことでもやってみようと


全チャで募集とかもやったりしてます。


基本は3人で沸き場所3か所に配置して各個撃破です。


ただもう慣れてきちゃって前衛3人だと結構余裕なんですよね。
そしてまた待ち時間がかったるい感じに・・・


NBさんや回復メインWIZさんが一人居たらMob殲滅が前衛2にかかってくるので
待ち時間もあまりなく結構面白いと思うんですが下手すると崩壊しちゃいそうな
ので公募では中々募集しにくい。

後は、簡単と普通はあるので難しいコースのアップデート待ちですかね。
NCJさん期待してますよ!

幸運斧を使っている理由

以前「なんでテンペ使わずに幸運斧使ってるの?」的な事を何度か聞かれた事があるんで
ブログのネタにしようかと思います。

さて、なんでか?と言われると

アデナが無いから!!

で終わってしまう(笑

テンペストアックスはホント高くてちょっと自分には手が出しにくいのですが、
今の武器とか全部売って無理すればナントカ買えないわけではないです。
が、分不相応かなと思っています。

自分のスペック程度では幸運斧が丁度バランスが良いかなーと。

現時点での武器で自分がメインにしようかなと考えるのは
+7テンペストアックス+11海神のトライデント+11幸運のアックスの3つです。

上記3武器でシミュレートした結果、テンペストBIGが頭一つ抜けて強いのですが
それ以外はさほど差が無い程度のDPSとなります。※属性が通った場合です。
(といっても小差ですが、テンペ > 海神 > 幸運 と幸運が最弱ではあります)

そして3武器の特徴は概ねこんな感じかと思います。

+7テンペストアックス
 BIGに対する攻撃力が突出
 反射ダメージ最大(80)
 攻撃速度が速い(追加ダメージの恩恵が大きい)
 ガーダーを装備できない
 価格が高い(しかも2本用意しなくてはいけない)

+11海神のトライデント
 2セル攻撃が出来る
 反射ダメージ最小(70)
 攻撃速度は普通(追加ダメージの恩恵も普通)
 ガーダーを装備出来る
 B武器が存在する

+11幸運のアックス
 HPを吸収する
 反射ダメージ大(78)
 攻撃速度は遅い(追加ダメージの恩恵も低い)
 ガーダーを装備出来る

比べて見れば、確かにBIGに強い時点でテンペストが攻撃力最強なのは確かです。
でも、テンペストはガーダーが装備出来ないのが痛い。

今メインに+7グリーフガーダーを装備してるんですが、これが外れるとまず
ACが+7されます。単純に回避が落ちますね。
そして戦士はAC10毎にリダクが付くのでAC7変わると大抵リダクが1つ減ります。
それに自分は追加ダメの付いた強化リングもほとんど無いので、攻撃速度の恩恵
もそこまで無いのです。

ガーダーなくても高ACが確保できて、高強化のリングを複数保持している様な装備
の整った人ならおそらくテンペストが最善なのでしょうが、自分には不釣り合い
かなーと思っています。


という事で海神幸運のどちらかに絞られるのですが、ここは正直甲乙付けがたい。
2セルの一点だけ見ても海神は相当に優れているのですが、ナイト時代からDISを
愛用していた自分としてはHP吸収が欲しくなるんですよね。
実際HP吸収のお蔭で安定して耐えられてる場面もあると思っています。

2セルかHP吸収か?で選んだ末、自分はHP吸収を選びました。

HP吸収が好きというのもあるのですがあと2つ理由を挙げると
幸運斧の方が価格が若干安い
幸運斧の方が反射ダメが大きい

価格は大事です!
そして狩りの大半をタイタン発動させているので反射差も結構大きいです!
反射ダメ考えたらBOX具合によっては総合DPSは海神超えると勝手に思ってます。

あ、因みに比較してるのはN海神です。
もしB海神が入手できるのであれば汎用性という面で一歩抜きん出るので間違いなくB海神
を選ぶのですが、価格も跳ね上がりますし個体数的にも+11は中々入手難しいですね。
B海神なら+10でもいいかなーとも思っていますがこれも中々入手が・・・><


とまぁ、こんな感じでメイン武器として幸運のアックスを選択してるOlsonでした。

日常2

ネタ不足ですよ、ネタ不足。
いあ、雑記として書きたいなーって内容は数点あるんですが中々時間が取れなくて。
とりあえずこんな感じでお茶を濁します。

フォーエバーリッチ
たまにはボスでも探してみるかーって事でTOI適当に回ってたら運よくリッチ発見です。

クラン員に手伝って貰いました。
ドロップはSS撮ってない事から察して下さい!!


ラスタバド城
MLCとか魔族の実験場とかはほぼ消費せずに終わるのですが、ラスタだけは大体
制限時間全て消費しています。
というのも結晶体を安定して補給するにはここで狩りするしか無いから。
ってことでボスもちょこちょこ会えるんですが、ヘルバイン率が高い。



ドロップはBスク3枚!!

ところでこの子可哀想すぎない。


TOIアミュ合成

現在Olsonが所持しているTOIアミュは2Fと6Fの2つだけです。
当然コントロールアミュレットではなくテレポートアミュレットです(笑

TOIリニュ来るまでは、ランテレはそこまで要らんだろーと思っていたのですが
ちょくちょく狩りしているとランテレしたいなーって事が結構あります。
歩きでの敵索が結構ダルいんですよね。

なので単騎で気楽にいく2Fか3Fあたりのコントロールアミュが1つぐらいは
欲しいなあ
と最近思っていました。

そんな時にトレチャで比較的安めで2Fアミュが売りに出たのですかさず購入です!

さてさて合成です。
TOIアミュの合成なんてシリウス時代以来なので実に4~5年ぶりぐらいでしょうか?





いよいよ鑑定です。

どきどき





クソッ!!

リニュ後のハウルのダメージ

この前の記事で「ハウル弱くなりすぎ><」って書いたときに実際どれぐらい
弱くなったのか気になったので簡単に調べてみました。

まずはおさらいを。

ハウル弱体化の要因は2つで、
1.ディレイが1秒→3秒に増加。これだけで分間のダメージは約1/3です。
2.与ダメージが大幅に減少。


1に関しては既に答えが出てるので、2の与ダメ減少の数値を調べます。

その前に、今までいくらぐらいのダメージを与えていたのか?
これは各所で1発約50ダメージと言われていました。
自分で調べた訳ではないのですが今更調べようもないので50ダメとしておきます。
多分あってるんでしょう。

で、今回リニューアルでどれぐらいに落ちたのか?
軽くググってみたのですが探し方が下手だったのか見つかりませんでした><

しかたがないので自分で調べることに。
今までそういう検証的な事をあんまりやった事ないのでノウハウも無く、この方法
で良いのかも分らないのですがとにかくやってみます。

事前にWizで雑魚MobをテイムしてHPを調べてから戦士にチェンジしてハウル何発で
倒せるかで算出してみました。

とりあえずカオティックテンプルにでも飛んでスケルトンとバグベアーをテイム。
 スケルトン:HP80
 バグベアー:HP250


スケルトン5匹、バグベア2匹をまとめてハウル連打で倒します。
 スケルトン :全て10発でEND → 1発8ダメージ
 バグベアー:全て37発でEND → 1発約6.76ダメージ


少しバラつきましたが、ディレイ3秒で何十発も打てばHPRもある事だろうし、
今回そこまで細かい数字が欲しいわけでもないので約8ダメージって事にします。

8ダメージ

・・・・

よ、よわい!!

ディレイが3倍になって、ダメージは約1/6です。
単純計算で、分間ダメージは約1/18です!

18分の1

今まで、
3秒間で周囲5セルのMobに150のダメージを与えていた
のが同じ3秒間でたったの8ダメージしか与えられません。


だいぶ弱くなったと思っていたけどここまでとは。

前回も書きましたがやはりもう、ダメージソースとしてはまったく期待できず
完全にタゲ取り用のスキルに成り下がってしまいましたね。

まあ、タゲ取り魔法としては依然優秀です。
リネでは基本ダメージを多く与えたPCにMobのヘイトが移りますが、ハウルは
強制的にヘイトを奪えるのでPT狩りなんかでは大活躍ですね。