スレイヴにリベンジ

ソウルクリスタル:スレイヴをDROPしたのでリベンジしてきました。

うぉりゃあああ!!!!





やってやりましたよ!


DAIは祝福されていました。
まぁまぁウマイ。




見てます頂きました。


thanks!



NPCにパワグリの件

以前の記事でパワーグリップがNPCに効果無かったと書いたところ、

>NPCききますよ
>LVでは?


とコメントを頂いたので再度、バグベアーやスケルトンなんかを相手に
試して見ましたがやっぱり何回やっても効果なしでした。

おかしいなーと思っていた所、丁度公式ツイッターでパワグリに関して
のやりとりがありました。

結論からいうとNonPvPサーバーではNPCに効果ないらしいです。
仕様との事です。



う~~ん、仕様ねぇ・・・

仕様で片づけられるのはちょっとどうなんだろって感じです。

サーバー属性関係なく使えないならPvP専用スキルと割り切って考えられる
ので分らなくもないですが、NonPvPサーバーでだけNPCに効果がないと
なると正直納得できないですね。

しかし何故こんな仕様にしたんだろう。
スタンやバインドは全サーバーでNPCにも使えるし、アーマーブレイクは
全サーバーでNPCに効果なし。

どうして戦士スキルだけPvPとNonPvPサーバーで効果対象変えるの?


ぶっちゃけバグじゃないんですかねー?
バグを仕様って言ってるだけじゃないんですかー?

書いてたら腹立ってきたので公式ツイッターに便乗リプライしてきます(笑

7バフォ鎧

鎧を+7バフォメットアーマーに変更しました。

じゃーん


理由は大きく2つあって、

1.リンド鎧の加護(MP回復)がほぼ必要無くなった
 ハウルが弱体化した為、ハウル狩りをする事も無くなったので狩りでMPを消費
 する事は殆どないです。
 5分に1回のギガンティック程度ならマジックドールのMPR8で十分です。

 リンド鎧の一番のウリといっても良いMP回復が要らなくなった現状では
 他の鎧の方が良いかなーと思った次第です。

2.毒対策がメンドクサイ
 今まで5バフォ鎧を持ち歩いていて、毒になる狩場では付け替えていました。
 この付け替えがメンドクサイのと付け替えるタイミングがほぼ100%、一回毒に
 かかってからなので解毒もメンドクサイ(笑
 仮にゼニスリングだとしても同じ事ですね。

また、5バフォ鎧という中途半端な鎧に付け替える事によって防御性能が悪化
(AC+4、AC次第でDR-1)するのも嫌でした。
これも、ゼニスリングの場合も似たようなものだと思っています。
毒対策の為だけにリングスロット1つ消費は大きいと思っています。

という事で変更する鎧の候補は、5アンタ鎧7バフォ鎧の2つです。

比較してみます。

5アンタ鎧:AC-15、DR3、HPR+3、地耐性50%
7バフォ鎧:AC-15、DR2、MR7%

重量50%以上で狩りする事がほとんどなのでHPRは無視します。
地耐性ほぼ必要無いので無視します。

となるとACは同じなので、DR1を取るかMR7%を取るかの差になります。
天秤にかけるとMR7%かなーという結論に至りました。


ということで、暫くは+7バフォメットアーマーでやってみようと思います!



古い(リアルの)リネージュアイテム

ちょっと時間あったので色々生理してたらこんなの出てきた(笑

ポーションストラップ



ZEL/DAIせんべい

(昔の古いガラケーで撮った写真だから画質がヒドすぎる)


ストラップは確かサービス開始直後ぐらいのもの?
14年前ぐらいのですかね。
実家に帰ればまだ実物残ってます。

ZEL/DAIせんべいは確か10年ぐらい前のリネージュイベントの
お土産で貰ったやつですね。
こっちはさすがに食べちゃってるので実家に帰っても無いです。



公式SHOPで販売しね~かなーと思った火曜の昼下がり。
いや、買わないけど。

レジェンド武器

少し前の話ですが、友人とちょっとドアコン的な事して遊んでたら、その友人の友人の
ナイトさん
が現れてその人ともドアコンする事に。

絶句

あっけなくやられすぎて自分の死体撮るの忘れてしまった(笑

しかし、ホントにナイト?っていうぐらい痛い。

自分もナイトキャラ持ってるし、今でもたま~には操作するのでその感覚では
有りえない火力だったので半分本気、半分冗談で

「武器、+15KV2HSか、執行剣あたり?」

って聞いてみたら、「執行剣ですw」 との事。

マジかあああああああ!!


ミーハーなので見せてもらった。




さすがレジェンド武器と唸らせる強さでした。



タイタンブリッツ

トレチャで市場放置売りよりだいぶ安めで売りがあったので買っておきました。



タイタンブリッツです。
勿論まだ覚えられません。
Lv82が待ち遠しいです。

今後も定期的にガチャで放出されてもっと値下がる可能性は高いですが、万が一
ガチャの景品から外れた場合を考えての保険です。
というのもゲーム内でのDROPはほぼ無いハズなのでガチャでの供給が途切れたら
一気に入手困難になると思うので。

まぁ、途切れる事はないと思うので自分がLv82なった頃には買った値段より安く
なっているでしょうけどね(笑


これを覚えるぞーというレベルUPの励みにもしたいと思います。

MD:KVのエフェクトバグの良い点と悪い点

攻撃の度にヒールのエフェクトと音が出る今回のバグ。

良い点、悪い点の前にまずはこれ。ウザイ。
エフェクトはともかく、チャリチャリチャリチャリとヒール音は
相当鬱陶しいです(笑

どうしても嫌な人は暫く音声ファイル入替で対応するしかなさそうですね。
(どなたかのBLOGでやり方載ってました)
後はもう効果音消しちゃうか。


でも、良い点が一つあります。

フルBOXされてると被ダメモーションで自分がちゃんとMobを攻撃出来ているのか
分らない時が多いのですが、このエフェクトがあるおかげで
お!ちゃんと斬っとるな!
って分るので案外便利です。

自分は攻撃してるか分らない事が多々あるので結構重宝してたりします。



だがしかし、見た目と音がヒールなおかげでヒールされてると勘違いして
POT飲むのがおざなりになりがち
です(汗

最近は2PCでIN出来ない環境になってしまったので当然2PC狩りもしていないの
ですがシリ鯖時代は結構2PC狩りしてたのでその時のクセというか記憶というか
あのヒールエフェクトと音を聞くと回復してる気になってしまいます(笑

さすがに最後までPOT飲まずに
あれ?回復しなかったぞ?
って死ぬようなヘマはしていませんが・・・。


パワーグリップ

先月は久しぶりに赤VIPだったので頑張ってレアでも出そうとTOI最上階で狩りを
していたらポロっとこんな物が。



パワーグリップです。
TOIアミュとか出てほしかったけど何も出ないよりはマシか^^;

でも、戦争参加していない自分では覚える意味が皆無です。
なんせNPCには効果ないですから。


そのせいもあってか1ヶ月ほどで急激な値下げです。
この前のリニュまでは実装されてたけどドロップしない設定だったのでしょうか?
まったく見かけなかったのですが、2か月ほど前からチラホラを売りを見かけて。
そうするうちにドンドン売りが増えて急転直下の値下がり具合です。

初物は聞くところによると数百Mで取引が有ったようですが、
自分が出した時点ですでに10M程度に(悲

一月ほど早く出していればお金持ちになれたのに><
勿論そのとき出てたら売ってましたよ(笑

でももう10M以下なので・・・折角DROPした事だし、使う機会はほぼ無いですが、
覚えてみました!
じゃーん



効かないと分っていてもとりあえずMob相手に一度やってみる!!
(だってスキルの説明では一応「対象:6セル内のPC又NPC1人」って書いてるやん?)


そして、やっぱり効かない(笑


NPCにも使えたらかなりの良スキルだったのになぁ。


MD:KVを買おうと思った理由

以前の日記でパオ/パックの再販を希望していたのにも関わらず、それを待たずに
装備を崩してまでマジックドール ナイトバルドを購入したのか?

その理由を書いてみます!


パオが圧倒的だったのに、入手手段が無く再販を待っているだけ
の状態だったので、早くパオの再販来ないかなーと思っていました。

そんな中、パオのレアオプションと比べても同等以上のMDをアデナで
入手できる状況に。
やっと来た高性能MD入手のチャンスです。

でも高い。アデナが圧倒的に足りない。
しかしながらカイモでMD袋を購入しての制作は視野にはありません。
10万カイモほどサクッと投入出来れば話は早いのですが・・・難しい><

なので折角のチャンスですが結局パオの再販を待つ方向で考えてました。

でも欲しいなあ・・・

うーーーん・・どうしよう、装備崩そうかな・・・う~~~ん。

かなり悩みました。



改めて考えてみました。
仮にパオの再販があったとしてナイトバルドに迫る性能となると
AC-5/DR2あたりのレアオプションを引き当てなければいけない。

アデナ(契約書購入)で買えるのは基本性能のみまでです。
オプションの付与にはカイモの投入が不可欠です。
1000カイモ程度でレアオプが付けば良いですが、そう甘くはないでしょう。
ナイトの時は1400カイモでAC-4で妥協しました。
友人は2万カイモ以上かけてAC-5/DR2をつけていました。

となると仮にパオが再販されてもよっぽど運が良く無ければナイトと同じく
中程度のオプションになる可能性が高いハズ。
それではナイトバルドと比べるだいぶ見劣りしてしまう。

アデナのみで高性能MDを手に入れるのは、合成で作成されたランク4以上の
MDを購入するしかないって事に気が付いたのです。


これで決まりました。

未来の後悔も払拭できました。
仮に一か月後に直ぐにパオの再販が来たとしてもどうせレアオプはまず入手出来ない
前提
なので「パオ再販を待っといた方が良かった~」という事にはならないハズ。

一か月後にすぐMD袋が再販されれると少しショックですが(笑


こんな感じで
もう今ナイトバルド買っとくしかない!
となった次第であります。

同じように悩んでる方、この素晴らしい論法を参考にしてみて下さい(笑


俺のマジックドール2

前回俺のマジックドールの記事でランク4、5のMDに関して

>欲しいんだけど中々難しそう。
>アデナで買おうにも500Mとか1Gとか?ちょっと手が出ない。


と書いていましたが、海神槍とナイトの装備のいくつかを売却してなんとか
ナイトバルドなら手が出る程度のアデナを確保しました。

そして・・・


じゃーん

マジックドール ナイトバルドを手に入れました!!
かなり欲しかったので嬉しさもひとしおです。

残念ならがサイクロプスには手が届かなかったです。
というか負け惜しみではなく、純粋に性能比べて自分はナイトバルドの方が好みです。
大事な事なので2回言います。負け惜しみではないです!


高い買い物だったのだから良い性能で無ければ悲しいっていう心理が働いてるから
かもしれませんが、スペック以上に強さを感じました。

特に自分はパオ/パックを持っていなかったので、振れ幅が半端ないです。
これがもしパオ持っていたらそこまで差を感じられなかったんでしょうね。


そう考えると、今までパオを持っていなかった事にも意味があったのかなという感じです。

という事で高い買い物でしたが、大満足です!!


そして、前記事で

>強化とかなくてもいいんで、とりあえず従来の性能のパオ/パックを
>早く再販して欲しいものです。


と書いていましたが、再販はしばらく来なくていいです(笑
強化はもう永遠に来なくていいです><



Special thanks!

ついにきました!
今回の記事で100回目です!!

いや~よく続いたなあ。100回も。
(100かいも・・・変換したら1発目が100カイモとなった・・・。NCJユーザーの鏡だなあ)


これもひとえに自分の頑張りの賜物です。皆様の応援のお蔭です。

という事で、今までに「日記みてますよー」と声を掛けて頂いたのを紹介したいと
思います。

ブログに乗せていいですか?とか確認とっていません。
勝手に乗せるなーっていう方いたらゴメンナサイ。先に謝っておきます。
どうしてもSS載ってると困るという方はおっしゃって下さい。善処いたします。

あと、折角声を掛けて頂けたのにも関わらず、撮り忘れとか、めちゃめちゃBOX中で
ログが流れてしまったりとかでSS撮れてない方、ごめんなさい><
覚えている方でシルパス中お世話になったクランの方や、INTアミュを大量にくれた
火エルフさんや、めっちゃ装備すごい戦士さんや、赤き戦場でコテンパにやられた
ナイトさん・・・他にも何人もSS撮れてないです。すみません><

これに懲りずにまた声を掛けてやって下さい。励みになります!


ではどうぞ!!






















更新頻度はもう少し低くなるかもしれないですが、一応ブログは続ける予定ですので
これからも宜しくお願いします!

タイタン常時発動と非発動での狩り効率比較

前回の続きです。
タイタン系スキルを常時発動させた方がお得なのか?簡単に試してみました。

例によってザル検証なのですごい適当です。
試行回数も少なすぎて偏りは結構あるかなと思いますが、まぁある程度の雰囲気
が分かればいい
かなーと(笑

前回も書きましたが、自分の場合1発が65ダメージぐらいの狩り場からは明らかに
発動させた方がお得になるのであまりに大ダメージが出なく、かといってヌルくも
無い狩り場ということでラスタバド城を選んでみました。
(狩場選びが正解かわからないですが、とりあえずここで!)

ここで10分間狩りして、消費RPと結晶体の数、討伐数を比べてみます。
DROPは短時間ではバラつきが大きいので安定して出るDE結晶体だけ数えました。
(※体感では同程度の沸き量でしたので、短時間ですが一応比較できる内容と思います)


さてさて結果です。


まずはHP40%以下維持で常時タイタン発動させての狩り

 消費RP 293
 消費結晶体 2545
 取得DE結晶体 32

次はHP41%以上を維持してタイタンを発動させずに狩り

 消費RP 341
 消費結晶体 200
 取得DE結晶体25


やはりと言うべきか、発動させる方が討伐数は多いですね。
この時点でEXPだけに目をやれば発動させる方が良い事が分ります。
当然といえば当然ですが。


では本題の消費RP&結晶体、取得DE結晶体でのアデナ支出は?

常時発動
RP -293個 x 44a = -12,892a
結晶体 -2545個 x 5a = -12,725a
DE結晶体+32個 x 3,500a = +112,000a
合計+86,383a


非発動
RP -341個 x 44a = -15,004a
結晶体 -200個 x 5a = -1,000a
DE結晶体+25個 x 3,500a = +87,500a
合計+71,496a


予想通り、常時発動のが良いです!
まぁ今回はDE結晶体のDROPがコンスタントに出る、比較的稼げる狩場でしたので
もっと稼げない狩り場だと支出に関しては逆転するかもしれませんが・・・。

それでもそこまで大きく逆転する事もないと思いますし、仮にトントンぐらい
なら取得EXPを考えたらやっぱり常時発動のがいいかと思います。

という事で今後も常時発動で狩りしたいと思います!



以下、余談ですが・・・

常時発動狩りはNonPvP鯖だから出来る芸当だと理解しています。
PvP鯖で抗争に身を置くプレイヤーは常に暗殺の危険があると思うので
HP40%で狩りってのは中々難しそうですよね。
大変そうだ~><

そう考えるとPvP鯖の戦士は
デスペラやパワグリなどで大いに活躍出来る反面、狩りではその本領を発揮できない
という悩ましい形に。

でもNonPvP鯖だと前述のPvPスキルを取得する意味が薄い(使いどころが戦争ぐらい)
というジレンマがあり、PvP/NonPvP共に一長一短のあるクラスですね><

タイタン系は常時発動が経済的?

自分は基本的にはタイタン系スキルは常時発動状態で狩りしています。

この前ちらっとその話してたら金かかるねーって言われたので考えてみる事に。
というのもロックは発動させた方がお得だとずっと思ってたので。

いや、経験値を考えると絶対にタイタン発動がお得なのは火を見るより明らか
なのですが、アデナのみに絞って考えてもって事です。

タイタン系スキルは発動毎に結晶体が10個消費されます。
それだけ見ると確かにアデナを撒きながら狩りしてるようにも思えます。

でも回避する代わりにダメージ食らえばPOT消費するんですよね。
となると、たとえアデナ消費してもRP代より安くなるならお得です。

パッと思いつくタイタン系スキル発動での利点

1.回避すれば負うはずのダメージが無くなるのでPOT消費を抑えられる。
2.回避と同時に反射なのでその分早くmobを倒せる。
  (単位時間内での討伐数が増えれば取得DROPも増える)



①はRP回復量40ぐらいとして、約47ダメの攻撃回避でトントンぐらいです。
それ以上のダメージなら回避した方が単純に得となります。
青ルムやら+5以上のアミュなんかで回復量UPしてればまた変わってきます。
自分の場合だとRPで70ぐらいの回復なので80ダメぐらいが閾値ですね。
@2016.5.3修正 -->
自分の場合だとRPで55ぐらいの回復なので64ダメぐらいが閾値ですね。
(※このためにRP平均回復量調べたのですが、宿屋でやってた(自然回復あり)
のに気づいて調べなおしました)
<--


逆にいうと低ダメージの場合は①だけ考えると損になります。
ただ、②の事も考えるそう単純ではないかなと。
結果的にはやっぱりタイタン系発動させる方が得なんじゃないかなー?
ってのが自分の考えです。
でもその辺を加味して計算するのは大変・・・というか自分には無理なので
今度ちょっと試してみようと思います!

果たしてどうなる事やら?

結果は次回にでもアップしたいと思います。

クリスタルケイブが改善されてた

ログインスタンプの火炎の気冷感の気をゲットしたので久しぶりにやってみました。

まずはサクっとタイタンロックで出そうかなーと火山の方へ。
ここくる度にこのDK剣欲しいなーと思う。

順調に進んで、


ボスはヴァラカスだったのでもしかして本当にロック出るかも?って思ったけけど




こんなもんです。



続いてクリスタルケイブへ。

進めてたら途中に補給の人がっ!!


3部屋目終わって、4部屋目入ってすぐの所です。
いつからだろ?
この前のリニュあたりでしょうか?実はもっと前から?

何にしてもこれはいい変更ですね。ナイス改善です。

POTはともかくメテオワンドはキャラによっては節約しながらやってたので
ここで補給出来れば前半3部屋なにも気にせずにぶっぱなしまくれます。


次回、火炎の気を使うときは盛大にぶっぱなしたいと思います。