スピリッド単騎

今回の★2ボス単騎スピリッドです。


こいつは以前にも書きましたが、昔単騎して中々倒せなくて丁度クラン員が
ログインしてきたので2人で倒した思い出のあるボスです。

あのまま一人で殴っていればもしかしたら倒せてたのかもしれませんが
とりあえず一度は単騎できなかったボス。


そんな因縁のあるこいつといざ

F i g h t !






7分半ぐらいで



結構楽でしたね。
スピリッドはケパルレやオルクスみたいに痛くないのでRPで十分間に合います。
小さい木のお化けをいっぱい召喚しますが戦士ならこれもほぼノーダメなので
幾ら沸いてもあまり関係ないです。

他の★2に比べたら弱い方だと思います。
といっても★2なのでそれなりにタフいのはタフいですが。


でもこいつぐらいだと高出力のDrkさんや火エルフさんならホンの数分で
倒せそうですよね。

実際どんなもんだろう。
消費も少ないし今度見つけたら誰か知り合いにやってもらおうかな~



日常7

ここ最近の日常です。

忘れられた島

最近はFIに入り浸ってます。

BOSSもたまに会えます。

PT無い時間は適当に単騎してます。

そんな折、通りかかりのPTに無言でPTに誘われ、[Y]押して入ってみると第一声がこれ

ありがたい事にこの前の「カイモチャレンジ」の記事を見て頂けてたみたいです。

しかし、この人前に1回公募に参加させて頂いただけで、挨拶する程度の関係なのに
このグイグイくる感じスゴイですね。
こういう人をコミュ力の塊って言うんですかね。
まんま真似は出来ませんが、見習っていきたいなと思います。

あんまり褒めると弱み握られてると勘違いされても困るので軽くディスっておくと
このPT、会話が下品すぎでした(笑


IQドロップ

ログインスタンプで貰った火炎の気でいったIQのドロップ。
DROP2倍とかじゃなくて通常時にしてはかなり多くないですか。
こんなの初めて!
まあ全部ゴミDROPなんですけどね。


Lv80スキル再挑戦

ぽろっと出来ないかなーと思ってPTで出たのを買い取ってリベンジしましたが安定の失敗。
中々うまくいかないもんですね。
話聞くと20回挑戦とかしてる人も結構いるので、ちょっと及び腰になってます(笑
戦士のスキルは割かし狩りでも使える方だけど数100Mはちょっと出せないなあ・・・
そうそう「カイモチャレンジ」にLv80スキル習得を追加しました。




見てます頂きました。






Thanks!!

現在45人です。
あと5人に声かけて貰えれば500カイモGETです(チャージ出来ないけど)


FIエンシェントガーディアンと再戦

先週に引き続きFIのエンシェントガーディアンに挑んできました。

前回はちょっと起こしに行くって感じだったのですが、今回は結構本気討伐です。

主催者中心に内外に声を掛けて総勢100名以上の討伐隊を結成しての挑戦です。

一定以上ダメージを与えるとタイタンゴーレムを3体同時に召喚するのですが
自分はそれの処理班パーティーに入る事に。

が、戦闘開始当初から思った以上に苦戦。
結構早い段階でEND者多数という事態に。

回復コインは常時押しっぱなしでしたが自分も早々に1ENDです。
前回、危なげなく終始攻撃出来ていたので、恐らくイミュの軽減率が主な原因かな
と思います。後はNBの頻度あたりでしょうか。


それでも物量で押し切ってタイタンゴーレムの召喚フェーズまで移行させられた
のですがこいつが思った以上に厄介でした。


自分達が処理担当していたのですが、当初考えていた方法ではうまく処理でき
ずに四苦八苦する事に。
そもそもAGのダメージが痛すぎる上にタイタンゴーレムのダメージ重なるとHPが
一瞬で溶けてやりようがない。


自分のHPは3700ほどあったのですがまったく耐えきれずに合計で10回近く
ENDする羽目に。
自分の不甲斐なさにしょんぼりです。



そうこうしているうちにタイタンゴーレムが爆発して討伐隊が半壊する事態に。


体制立て直して再度挑戦する為に現場に戻ったときの図がこれ




タイタンゴーレム15体ぐらいが仲良く手を繋いでAGを鉄壁ガード(笑

この後、これを全部処理して再戦したのですが、時間が遅かったのもあり
離脱者も増え始めたため討伐は中断。

色々と課題を残す結果となりました。

それでも前回いけなかったタイタンゴーレム召喚フェーズまで進めたし
とりあえずは及第点かなーと勝手に思っています。


アデナもそれなりに消費したし、最終的には残念な結果となりましたが
こういうレイドはMMORPGの醍醐味なので楽しかったし参加出来て良かったです。


自分クエスト「カイモチャレンジ」

今でもリネは楽しくプレイしてはいるのですが、レベルも装備も停滞気味で
特に変化のない中、淡々とルーティーンのような狩りを繰り返しています。

なので、そんなマンネリを打開しようと一考してみました。

思いついたのが、一昔前のMMORPGで良くある、クエストをクリアして報酬
を貰うのを自分でやっちゃうって事です。


自分で勝手にクエストを設定して、自分で勝手にクリアして、自分で勝手に報酬を
自分に贈るという稀にみる壮大なオナニーです。


因みに報酬はカイモ!!


名付けて
「カイモチャレンジ」


クエスト内容は以下の感じで考えています。
(今後随時増やしていくかも?他にいい案あったら教えて下さい!)


【クエスト一覧】

図鑑モンスターコンプリート(LV制限のある狩場及びネカフェ狩場除く)
 10,000カイモ

図鑑1段階ボーナス達成数(※現在50件前後なので100件達成から)
 100件到達 2,000カイモ
 200件到達 5,000カイモ

赤き戦場で7連勝(7連勝するたびに受け取り可能)
 500カイモ

戦争に参加する
  1回目参加  500カイモ
 10回目参加 2,000カイモ

ワームで名前を呼ばれる(呼ばれるたびに受け取り可能)
 20,000カイモ

エルシャベで名前を呼ばれる(呼ばれるたびに受け取り可能)
 20,000カイモ

クラノマガツチで名前を呼ばれる(呼ばれるたびに受け取り可能)
 20,000カイモ

リネ婚する
 50,000カイモ

単騎で永遠の光を出す(出すたびに受け取り可能)
 500カイモ

単騎でその他100M級レアを出す(出すたびに受け取り可能)
 1,000カイモ
 ※レアの判断は自分。ちゃんと妥当性を持たすこと。
  Ex)フォノスアミュ、知識リング、ブラサカ等

FIでボスから80Lvスキル又はレジェンド武器の元を出す(出すたびに受け取り可能)
 2,000カイモ

アデンの勇士になる(なるたびに受け取り可能)
 500カイモ

レベル83達成
 10,000カイモ

レベル84達成
 10,000カイモ

レベル85達成
 20,000カイモ

「ブログ見てます」と声掛けてもらう(※現在42名なので50人達成から)
  50人達成  500カイモ
  70人達成 2,000カイモ
 100人達成 3,000カイモ

レベル80スキル「タイタンライジング」習得
 3,000カイモ

※500カイモのものは2回溜まったらチャージします。(最低チャージ額が1,000円の為)




こんな所ですかね~。


未だに中二病拗らせているのでこういうの考えるのは楽しい(笑


考えるのは楽しいけど、いざ実行するとなると途端に熱が冷めるってとこまで
が基本セットなんですが・・・とりあえず実験的にやってみようと思います!

※但しメンドクサクなったら勝手に辞めます(-。-)
 その時はそっとしておいて下さい。

オルクス単騎

ケパルレに続いて★2のボス単騎、今回はオルクスです。

今まではクラン員や友人に手伝って貰っていた★2ボスですが先日からは
まず自分で単騎挑戦してからと思っています。


前回のケパルレではコマコインと憤怒を使用しましたが、今回からは
通常狩りでおこなうバフのみでやっていく方針です。


オルクスですが図鑑のステータス的にはケパルレと同じような感じです。

武器がテンペストに変わって攻撃力・反射ダメージ共に上がっているので、
ケパルレを倒した時と同じぐらいの時間で倒せると踏んでの挑戦です。


因みに使用ポーションは基本はARPで回復が間に合わない場合にACPを使用します。
ARPが無くなった場合は強魚にシフトです。



ということで


F i g h t !






ちょうど10分ぐらいで




結構痛くてARPでギリギリで、たまにACP使う感じした。

ただ、ケパルレみたいに大ダメージ範囲攻撃が無いのでいきなりゴッソリ減るって
事はないのでHP40%以下キープでも死にそうになることはなく安定して狩れました。


テンペスト感想

使い始めて1週間ちょっと経ったので簡単に感想でも。

スペック見れば分ってた事なんですが確かに強いです。

特に高HPのMobが多い狩場やボスなんかでは顕著です。
通常狩場でも反射の強さも相まってテンペの方が強いですね。

FI単騎ではテンペしか使ってないぐらいには強いです。
他の狩場やパーティー狩りなんかではやっぱり槍も使うんですけどね。

シミュレータで5段10海神と3段7テンペを比べた感じでは、それほど差はなく
ボス狩りぐらいでしか違いは分らないだろうなーと思っていましたが案外
体感できました。


といっても明らかに違うってほどではないですが。


でもやっぱり総合的には槍の方が優れているなーと思います。

ガーダー装備可能と2セル攻撃は自分にとっては大きいです。

ガーダーは他の装備でACやMR稼げる人なら大きな問題ではないのでしょうが
2セル攻撃はどうしようもないです。
BOXでも適当にクリックしてればいいし、移動最小限で済むし、2セル攻撃に慣れて
しまった今、メンドクサがり屋の自分には1セル攻撃は億劫ですね(笑



まぁそんな事いいつつも、
今はまだ買ったばかりなので調子に乗ってテンペばっかり使ってますけどね(笑

攻撃速度が早くて爽快だし、デスナイトブルー変身も出来るしね。



「永遠の光」単騎DROPと80スキル挑戦

イベントPOTがあるうちにFI単騎多めにしておこうかなーと思って
クラン員の皆がUBへ行っているのを横目に一人FIへ。

開始5分程度で早々にきました。


単騎では初ゲットです。
やったぜ!
嬉しい!
素敵!


せっかく自分で出したんだし、ここは一発80スキルに挑戦しておくべきか?
と思ったのですが、金欠なので素直に売却^^;


相変わらずのおちょこっぷりです(笑



が、その翌日に公募FIにて再び「永遠の光」が出ました。

先日売った値段より少しだけ安くで買い取れるという事でしたので、これはもうリネの神様が
「YOU 80スキル 覚えちゃいなよ」
って言ってるんだと思って、買い取らせて頂くことに。


ということで早速IFにいって作成挑戦です!



途中のSS撮り忘れた(笑




・・・・・・





う~ん、このっ!!



次単騎で出したらもう一回やろっと。

立て!エンシェントガーディアン

立った!!



立ったけどSS撮るの下手すぎてまったく立った感がないですね(笑
ホントはもっとこう、グワアアーーーって立って腕振り回してたんですよ!




FIPTに参加している時に、AGちょっとやってみるよー。みたいな話が聞こえた
ので便乗で参加させて頂きました。


とりあえず試しに一回行ってみる?的なノリだったようで、今回はそこまで
ガチで攻略ってわけではなかったみたいです。


ある程度ダメージを与えたら第2段階に進んでゴーレムを召喚するらしい
のですが、そこまで行けなかったので単純に火力不足ですね。

その段階進んだ後にまた、4竜の龍語やギルタスのバリアみたいに攻略
しないとダメな仕様とかあるのかもしれないけど自分は情弱なので
その辺疎いです。

あったとしてもマズは第2段階にしないとですね。
どれぐらい火力いるんだろ。
メンツは皆すごい強そうな人ばっかりで自分なんかはちょっと場違い感あった
のですがそれでもダメだったので、やっぱり大量のエルフ、WIZでの一斉放射
が無いとHPR超えて削るのは難しいっぽいですね。



ダメージとかあんまり見て無かったけどイミュありで1000ダメぐらいかな?
Lv85Wizのイミュでそれなのでざっと見積もって2000ぐらいの攻撃?
(かなり適当です。ちゃんと見とけばよかった。)

MRはある程度上げていましたが、属性レジストはコンフラのみ。
対地属性あげればダメージ減るのかな?

次機会があればちゃんとHP観察しながら試してみたいな。

今回はホント付いて行って斬るだけっていうアカン奴でした。


また機会があれば行ってみたいですね。

ちょっと攻略したくなってきたなあ。


朝リネ

以前はよくしていた平日の朝リネを久しぶりにしました。

土日朝は今でも結構プレイしてるのですが、平日朝ってのはここ最近は全然していなくて
ホントに久しぶりですね。


まずは平日朝にやりたかったゼロスとドレイクの召喚です!
図鑑登録を目指しているので出来るだけ人が少ない平日の朝が狙い目なのです。

ってことで!まずはゼロス



人数の多いと言われているデポでもこの人数。



が、しかし図鑑は登録されずorz

続いてドレイクも召喚しましたがコレも登録失敗><

残念!!

また召喚アイテム集めにDV行くかなぁ。



この後TI行ったらカーツ様が寂しそうに佇んでいたので


全チャで報告して、皆さんと協力して倒しました。
残念ながらDROPは無し><




最後に家出るまでの1時間ほどFIで狩りでもしようかなーと



こんな全チャしてみもののWisは無し(泣

仕方がないので単騎してきました。


こんな感じで入口付近の森でやりました。



イベントPOTがACPより回復するので結構強気に行ってみました。

といっても今回のイベPOTはLv80以上だと割高であまり値段効率は良くない
のでACPと同じように通常POTで間に合わない時だけ使用しました。
※因みに通常POTといっても普通の赤PじゃなくてARPです。


因みにこのFI単騎中に一度ヤバイときがありまして、
いっぱいMob居て既に結構キツイ状態の所にガースト一家が画面沸きするという不運。

イベントPOTでも間に合わなくてクジャクの食料を数個食べるという大惨事に。

今、食料100kぐらいするので10個も食べれば復旧代より高くつくのでMobの量みて、
「ダメだこりゃ」と思えば潔く死ぬのもありなんですけどね(笑



こんな感じで短い時間だったけど夜やるより濃度濃いめのプレイが出来たので、
此れからもまたちょくちょく朝リネしようかなーとか考えています。



FI満喫とレアDROP

基本、土日の昼間はちょこちょこINしたりするもののがっつりプレイってのは中々
しにくいのですが、この土日は久しぶりに長時間IN出来る事が確定してたので
友達のFIクラハンに混ぜて貰ったり、公募FIPTに応募したり、そのまま翌日も公募
してたクランの人のPTに図々しく潜り込んだりと、どっぷりFIを満喫していました。


以前も書いたかな?
自分は昔、Lv49→52の大半を旧FIで毎日クラハンやPTプレイして上げたので
その頃の楽しい記憶も蘇ってきて、やっぱりFIは楽しいし好きですね。

FIは毎日でも行きたいと思いつつも中々行けてないので、もう少し行けるように
頑張らないとですね!



そしてそのFI満喫中に中々珍しいものがドロップしました。



じゃーん

実はFIのレアは光の玉以外は良く分ってないのですが、多分これって何かのクラスの
Lv80スキルの元ですよね?
イリュ―ジョニストのやつかな?


相場とか全然分からないのだけど高く売れると嬉しいな~。


今回のFIではコレとは別に光の玉も2個出てるので、テンペストアックスを買って
極貧の自分には嬉しい収入です!



ドキドキしながら分配期待しておこう(笑


テンペストアックス

前回の記事で★2のボス単騎とか挑戦するならテンペストアックスが欲しくなって
きたなーって書きましたが、早速ですが買っちゃいました!


じゃーん

ちょうど欲しいなーって思ってるところに市場価格より若干安めの売りがあったので
半分衝動買いな感じです。

おかげでアデナが一気に無くなりました。
スッカラカンです(悲

実は今回使ったアデナは防具やアクセサリ強化に使おうと貯めていたものでした。
特に、丁度今売りに出てるスナッパーリングをある程度の数まとめて買って
強化したいなーと思っていたのですが何故か売りがまったくない><

スナッパー買えないならフォノスアミュ買うか、もう少し貯めてライアとかを・・
と考えていたのですが

何故か手元にはテンペストアックスが2本という事に^^;


実はこれが双斧初体験なのです!!

戦士育てるに当たって、当初からbクリムゾンと幸運斧でやってきて、その後も
メイン武器を9幸運斧→10幸運斧→11幸運斧→10海神槍と変えてきたので双斧を
2本装備した事が無かったです。

メイン戦士にしては珍しいかも?(笑



そして、以前にも書きましたが双斧はあまり興味はなかったのですが、
現金なもので戦士専用武器である双斧を装備すると自然とウォリアーやってるぜー
って少し楽しい気分になりますね。


近々、テンペスト使ってみての感想でも書いてみたいと思います。

あと、折角買ったので★2ボスの単騎に少しずつ挑戦していく予定なので
その辺のレポートとかも書けたらなーと思っています。



ケパルレ単騎に挑戦

先日、★2ボスケパルレを見つけたものの知り合いが誰も居なく困った事に。

過去に同じように誰も居なかったときにスピリッドを見つけたので一人で黙々と
殴ってたんですが10分近くかな?ずっと殴っても倒せなくて、そうこうしてるうちに
クラン員が1人INしてきたので結局2人で倒した覚えがあります。

そんな経験から自分のスペックで★2ボスの単騎はちょっと無理かなーと
思っていました。

でもスピリッドの時より変身レベルや装備追加で多少スペックは上がっているので
もう一度★2ボス単騎挑戦してみる事に!

スピリッドと違ってケパルレは痛いのでRPだと回復間に合いません。
なのでARPをメインに、それでも間に合わない場合の為にACPも一定数持ちます。

バフに関してですが、通常狩りでやっている料理2種類や普通のエンチャント魔法
マジックドールに加えて、今回はコマエンチャと象牙の憤怒を使いました。

とりあえず倒すのが目的なのでまずは過剰気味なバフです。
もし倒せたら今度はこの辺のバフは使わずに通常エンチャのみで行く予定です。

ドラゴンブラッドも使いたかったですが、残り数個しかなく勿体ないので
とりあえず使わない方向で(←この辺お猪口)


てな感じで、いざ勝負!!


延々と殴ります。
武器は海神槍ですが、2セル攻撃しないようにあえてデスナイトブルーで挑みます。




11分ほど経った頃でしょうか。
無理かな~、仕切りなおしてドラゴンブラッド使うしかないかなーって思った頃、





撃破!!



ドロップはこんな感じ(泣
当然nZELです。


結構かかりましたがなんとか倒せました。
因みに使ったPOTは、ARP600、ACP150、強魚200~300ぐらいです(笑
完全に赤字><


ドラゴンブラッド無しでいけたので使えばもっと早く倒せますね。
同じ★ランクのボスでも強さに差はあるでしょうが、ある程度似たような強さだと
すればドラゴンブラッドまで使えば★2ボスは大体単騎でいけそうな気がします。

ま~何はともあれ、★2ボスを単騎撃破出来て良かったです!!






しかし、通常狩りだと槍が便利すぎるから双斧はあまり興味無かったけど
ボス単騎に挑戦とか考えるとテンペストアックス欲しくなってきたなー

壁越しドレイク

DVでしゃべる骨からグレートブラックエルダーの居る場所に飛んだら
骨の壁の外側にドレイクが沸いていました。




「GBE倒し終わるまで誰も来るなよ~」って思いながらGBと交戦してました(笑

何とか他の人に見つかる前にGBEを倒し終わったので即、外側にテレポして
そのままドレイクも頂きました。

因みに必死に飛んで食ったドレイクはゴミでしたが、先に倒したGBEから


ピュアエリクサーGet!

これでボスからのDROPは2個目です。

今14個あるのでエリクサー作成に挑戦できる35個まであと21個!!
何時になる事やら(笑

気長に頑張ります。



見てます頂きました。


Thanks!!

デイリーチャレンジひどい

こんなことってある?



14連敗だぜ?14連敗!!


「じゃんけん」勝つ確率と負ける確率って五分五分ですよね?

ってことは・・・・この後、14連勝する可能性も!

確か11連勝あたりからピュアエリクサー貰えたような。
頑張るしかないな。