良いお年を

去年も12月31日は同じタイトルでしたね。

という事でブログ初めて2回目の大晦日です。

今年のリネも色々とありましたが、なんといってもシーズン4開始が
一番大きかったですね。

今のところ唯一生きている狩場だと思えるFIの実装は少なからず
リネの延命に繋がったのではないかと思います。

個人的にもそれなりに充実したリネージュライフを送れたと思っています。

今年の1月1日に書いたブログで1年の目標として、レベル82とブログの継続
を掲げていましたがどちらも達成できましたので良かったです。

来年の目標はどうしようかな?

ま、それは新年一発目のブログネタに譲るとして今日はこの辺で。

ではでは皆様方、良いお年を~!!


ハッピーポイントカード

年末年始は折角の長期休暇なのに、何かと忙しくて
思ったほどリネにIN出来なくてもどかしいですね。


それはそうと、先日公式でおこなっていたイベント
ハッピーポイントカード

これ、自分はこんな感じで応募しました。



とりあえず1名しか当たらないのはさすがに無理だろうと捨てて

ちょっと欲しいなーと思っている傲慢アミュ(B賞)をメインに残り余った
ポイントをE賞に応募して終わり。

あと1~2ポイントあれば参加賞にも応募できたのですが、まぁこの際
仕方ないかなーと思って諦めました。



そう、欲しいものを得るために
絶対貰える参加賞をあえて捨てるという英断!!





で、結果発表みたら・・・・



応募したB賞もE賞も全てハズレという残念な結果に。

うん。
まぁ、こんなもんか><






でさっき公式のアンケート回答のお礼の袴セット貰いにクーポンページに
行ったんです。


ん?

あれ?





参加賞って応募しなくても貰えたのかよっ!!


EXP効率(FIでLv80NBとペア)

FIでLv80エルフさんとペア狩りでのEXP効率です。

以前と同じく宿屋デザート以外にはEXPブーストは無い状態で30分です。

狩り方はHP40%をキープしてもらって常時タイタン反射ありの効率重視です。
HPバーに白いところがあると赤くしたくなっちゃうのを我慢してもらいました(笑

多人数PTでこの狩り方はHP管理的にもほぼ不可能に近く、ペア~3人PTぐらい
まででしかやれないと思っています。
それでも単純にHPMAX保つだけに比べて後衛さんの負担は大きいと思うので
何が何でも
「40%キープして!反射ありで!」
とは言いにくいのですが、やって頂ければ効果も大きいのでペア相手さんが
「やるぜっ!」
って言ってくれるなら是非やって貰いたいところです。

反射による火力UPに加え、
ガーストの殴りも、DEの矢も、インプエルダーの魔法も、全て1/3回避するので
結果として後衛さんのMP効率も良いハズです。



おっと話がそれましたね。



それでは結果を。



前回のFI単騎が0.0941%だったので、湧き次第では誤差の範囲かなーとも思いますが
1割以上変わってるので誤差で片づけるには大きな差かなー?とも。

恐らく、平均してペア狩りの方が若干EXP効率良いと思います。

そして何より単騎みたいにPOT垂れ流しじゃないのでアデナ効率は段違いです!

今更言う?ってレベルの話になりますが、FIは単騎よりペア推薦です。

当然PT出来る人数がいるなら多人数PTの方がもっと良いのですが。

PTする人数見つからない~とか、ちょっとだけ軽くいこかな?って時でも
ペアする人が1人でも見つかれば単騎より絶対いいと思いました。


「カイモチャレンジ」クリア履歴(2016.12.22)

「ブログ見てます」と声掛けてもらうの50人達成をクリアしました。
 500カイモ取得

FIでボスから80Lvスキル又はレジェンド武器の元を出すを1回クリアしました。
 2,000カイモ取得


という事で2,000カイモチャージしました!
※1,000カイモに満たないので残り500カイモはプールです。





現時点でのカイモ履歴
 チャージ済み 合計 2,000カイモ
 プール中 500カイモ


【クエスト一覧】

図鑑モンスターコンプリート(LV制限のある狩場及びネカフェ狩場除く)
 10,000カイモ

図鑑1段階ボーナス達成数
 100件到達 2,000カイモ
 200件到達 5,000カイモ

赤き戦場で7連勝(7連勝するたびに受け取り可能)
 500カイモ

戦争に参加する
  1回目参加  500カイモ
 10回目参加 2,000カイモ

ワームで名前を呼ばれる(呼ばれるたびに受け取り可能)
 20,000カイモ

エルシャベで名前を呼ばれる(呼ばれるたびに受け取り可能)
 20,000カイモ

クラノマガツチで名前を呼ばれる(呼ばれるたびに受け取り可能)
 20,000カイモ

リネ婚する
 50,000カイモ

単騎で永遠の光を出す(出すたびに受け取り可能)
 500カイモ

単騎でその他100M級レアを出す(出すたびに受け取り可能)
 1,000カイモ
 ※レアの判断は自分。ちゃんと妥当性を持たすこと。
  Ex)フォノスアミュ、知識リング、ブラサカ等

FIでボスから80Lvスキル又はレジェンド武器の元を出す(出すたびに受け取り可能)
 2,000カイモ
 2016-12-22 に1回目クリア New!

アデンの勇士になる(なるたびに受け取り可能)
 500カイモ

レベル83達成
 10,000カイモ

レベル84達成
 10,000カイモ

レベル85達成
 20,000カイモ

「ブログ見てます」と声掛けてもらう
  50人達成  500カイモ 2016-12-22 にクリア New!
  70人達成 2,000カイモ
 100人達成 3,000カイモ

レベル80スキル「タイタンライジング」習得
 3,000カイモ

※500カイモのものは2回溜まったらチャージします。(最低チャージ額が1,000円の為)

古代のウォリアーの印章

もうちょっとしたら寝ようかな~って思ってた時間に公募FIPTの募集全チャが。

行くか迷ってましたが、聞いたら分配含めて満了まで1時間の予定との事。

分配時間まで考慮して1hとは素晴らしい!
寝ようと思ってた自分にはちょうど都合のいい時間設定!

って事で参加しました。



で、開始10分ぐらいかな?




うまい。


参加して大正解!
あそこで寝なかった自分を褒めてやりたいです。


覚えたいスキルではあるんだけど、値段的にちょっと買い取れなさそうなので
記念にSSだけ取らせてもらった(笑

じゃーん


前のILのスキルと同じぐらいで売れたらいいなあ。





見てます頂きました。




Thanks!!



これで「カイモチャレンジ」「ブログ見てます」と声掛けてもらう50人達成です!

500カイモげっとだぜーー!(自分のRMで)


そしにて何気に今確認したら「カイモチャレンジ」
FIでボスから80Lvスキル又はレジェンド武器の元を出す
ってクエストも設定してたんです。

って事でこっちもクリア!

2,000カイモげっとだぜーー!(自分のRMで)



折角なんで、カイモチャレンジのクリア履歴付けていこうと思います。

デスグリムリーパー討伐とナイト温存の後悔

全チャ報告があったグリムさん。



全チャでHELPのあったボスって直ぐにENDするイメージがあって滅多に行かないんだけど、
たまたま人が少なそうだったので行ってみました。

そして運よく階層アミュがDROPしたようで分配貰えてラッキーでした!

昔はGRも含めてTOIボスも良く行ってたんだけど、戦士メインにしてからは階層アミュ
が無いのもあってあまり行かなくなってしまった傲慢の塔。

残念ながら図鑑はこなかったですが久しぶりにGR倒せてよかったです。

階層アミュは無いけどスクはそこそこ在庫あるし、たまには戦士で行ってみようかな。




そもそも自分がLv80ナイトを合算せずに残した最も大きな理由はTOIでボスサーチを
する為でした。


以前も書きましたが、ナイトは全階層アミュあって幾つかはコントロールアミュです。

階層アミュは同一アカウントでも移動できないので、ナイトを合算でLv1にしちゃう
とアミュが勿体ないしボスサーチも全然出来ないしなーって事で残しました。

が、蓋を開けてみれば全然ナイトでTOI行ってないという事実(笑


正直少し後悔してます。
80ナイトを合算してれば、当時合算したLv60キャラのEXPを差し引きしても今頃
OlsonはLv84の2%になってたんですよね~。

目的であるTOIボスサーチほぼしてないなら合算しとけばよかった(泣


特に思うのが、アークパスと韓国本鯖で実装された英雄パスの存在です。

これのおかげでLv70、Lv80へかなり容易に到達できる事に。
これ分ってたら絶対合算してたなあ。

今更言っても仕方ないことなんですが><

愚痴でした。

単騎EXP効率(2016.12)

シーズン4になってから一度もやっていないので久しぶりに幾つかの狩場で
単騎EXP効率を調べてきました。


幾つかと言っても4つだけっ!!(笑

新旧のEXP狩りのメッカとして「GC」と「2ノ丸」そして比較の為に「TOI2F」
最後にPTでのEXP狩り大本命「FI」での単騎です。


ホントはTOIの他の階とかDV/DVC、エルモアなんかも調べてみようと思った
のですが・・・メンドクサクて^^;


Lv82戦士で狩り時間は各狩場30分です。
宿屋デザート以外にはEXPブーストは無い状態です。



二の丸

数年前は最高のEXP効率を誇った2の丸ですが今となって少々寂しい感じですね。
時代の波とでもいうのでしょうか、仕方ないですね。


GC4F

現在単騎EXP狩りと言えばここって感じのGCです。
今回は4Fに行ってみました。
噂通り高いEXP効率ですね。2ノ丸の約1.5倍ぐらい出ています。


TOI2F

以前はラスタやMLC7Fと並んでトップレベルのEXP効率を誇っていたTOI低層です。
今回は2Fに行ってみました。
流石にリニュ後のGCには敵いませんでしたね。
でも2の丸よりは十分良い数字が出てるので悪くはないのかな。
3F、4Fあたりならもう少し伸びるのでしょうか?でそのうち試したですね。


FI

そしてPT狩りで圧倒的なEXP効率を誇るFIですが単騎ではどんなものかと行ってみました。
狩場はスタート地点上の森あたりです。
結果としては若干ではありますがGCを超える最高EXP効率です。
FIは単騎でもEXPは旨いようです。
ただこれEXPは良いけど支出があまりにも大きい(笑
行くのに100kかかるし、常時ARPですし、ACPもそこそこ使うしで基本赤字狩りです。
ただある程度安定して狩れるのであれば、そのうち「永遠の光」が出る可能性も
あると思うのでトータルで見ればそこまで赤字にはならないかも?



参考として、FIでパテーィー狩りの場合も載せておきます。

やっぱり美味いですね。
範囲したり、めっちゃガリガリやったわけではなく一般的なFIでのPT狩りでこの数字です。
もっとEXPに注力した狩りをすればこれ以上の数字出ますよね、多分。

なんだかんだで結局PTでここが最強(笑



という事で大方自分の予想通りの結果でした。

複数狩場を纏めてやるのはメンドクサイので今後気が向いたら単発で
計測していこうかなーと思います。


日常8

ここ最近の日常です。

FIミニイベント(Lv制限緩和&回復コイン販売)最終日

この日は最終日とあってかなり混雑してましが、後半空いてきてこんな場面も。
最終日ボーナスなのか永遠の光が2個出ていい感じでイベント終われました^o^


求婚


FI船着き場で突然!
いや~こういう感じで弄られるのを少し期待して「カイモチャレンジ」のクエスト
にひっそりと紛れ込ませてたので弄ってもらえて感無量です!
突然の求婚にドギマギしている間に颯爽と去っていかれました(笑

可愛いエルフ子ちゃんとか天然のプリ子ちゃんとかぶりっこのドラゲナイ子ちゃんとか
キレイ系のウィズ子ちゃんからの求婚待ってます!
一緒に狩りするとき、変身は状態維持してくれる事が条件ですよう。




見てます頂きました。




Thanks!!

これで延べ49人。
あと一人で「カイモチャレンジ」クエスト一つ達成!

タイタン系スキル反射ダメージの火力換算

タイタン系スキルの反射ダメージって実際火力にどれぐらい影響してるんだろ?
前々から気になってたので調べてみました。

ナイトのCBでもどんなもんだろ?って思ってはいましたが調べるのが反射回数
を目視で数えなければいけなくて億劫でした^^;

ただ、戦士の場合は不幸中の幸いか1反射毎に結晶体を10個消費するので消費した
結晶体の数を数えれば何回反射したかは一目瞭然。

あとは反射回数に反射ダメージを掛ければ反射ダメージの総和が簡単に出ます。

因みに反射ダメージは武器依存で今回調べたのは84ダメージです。


リネージュでは分間の与ダメージで語られることが多い印象を受けるので
DPM(Damage Per Minute)を算出したいと思います。
算出するに当たってある程度平均した値が取れるように10分間での消費結晶体数
を調べてそこから分間の反射ダメージを計算しました。

後はどういったシチュエーションで調べるかですが、
今回は対ボスとそれなりにBOXされる通常狩りとの2パターンです。


まずはボスとのタイマン
調べようと手頃なボス探したときにちょうどBKチーフがいたのでこいつで測定。
倒すのに10分ちょい掛かるので10分経った時点での結晶体消費数で計算します。
消費した結晶体の数は2,680個だったので
 2680 / 100 x 84 = 2251.2
という事で、対BKチーフの場合はDPMにして約2,251の上乗せです。


続いて通常狩りでの測定
今回はFIで測定してきました。狩場はスタート地点から上の森あたりです。
消費した結晶体の数は2,980個だったので
 2980 / 100 x 84 = 2503.2
という事で、FI単騎の場合ははDPMにして約2,503の上乗せです。

ただ、厳密には通常狩りでの場合は単純にDPM上乗せとは違うんですよね。

対ボスはホントにずっと殴りっぱなしなので単純にDPMに上乗せと考えて問題
なさそうですが、通常狩りの場合は敵索時間もあるので実際に戦闘している
時間はもう少し少ないのでDPMとして出すならその辺も考えないとです。


ただこれ考慮してやると実戦闘時間のみで10分測ってってやらないとダメで
結構メンドクサイのでやりませんでした(笑

仮にですが、
例えば10分の狩り中で1分半ほど敵索に使ったと仮定するとDMPにして約2,944
が上乗せって感じですかね。

1分半ぐらいは歩いてると思うのであながち遠い数字でも無いと思います(適当


とまあ、かな~り大雑把ですが反射ダメージの測定はこれで終わりです(笑



因みに、反射ダメージや反射頻度は武器やAC、Mobの攻撃速度とかBOXされ具合で
大きく変わってくるのでこれはほんの一例です。
「へーこんな感じなんか~」程度に見て頂ければ幸いです。




ブラックナイトチーフ単騎

今回の★2ボス単騎はブラックナイトチーフです。


こいつは図鑑のステータスではケパルレやオルクスとほぼ同程度のスペックです。
こいつもオルクスと同じでケパルレみたいな痛い範囲攻撃は持ってないので
オルクスと同じ感じでイケるかなと思います。


というわけで

F i g h t !




10分半ぐらいで



やっぱりオルクスに似てますね。
倒すまでにかかった時間もほぼ同じですし、痛さも似たような感じでした。


ケパルレ、オルクス、スピリッド、そしてこのブラックナイトチーフと
フィールドで比較的簡単に遭遇できる★2ボスは終わった感じかな?


次はどのあたりに挑戦しようかな。

ざっと調べたところ

火山:火竜のガーディアン、フェニックス
風竜の住処:風竜のガーディアン
MLC:デスナイト
SKTC:キメライド
GC:看守長タロス
DVC:アクモ
HC:ジャイアントワーム
象牙:デーモン


あたりが★2ボスですね。

このうち、風竜のガーディアン、デスナイト、アクモ、ジャイアントワーム
はまだ会った事もないのでまず会う事から始めないと><

後はTOIの4階以上とFIのボスも全部★2ボスですね。
ドレイクキングぐらいならすぐ会えそうだけどFIは雑魚が問題ですね(笑


まあのんびりと、そのうち挑戦したいと思います!