ゼラチンアミュ購入

先週の話ですがゼラチンの体力のアミュレットを購入しました。

ずっと+5幸運戦士アミュを使ってたんですが、ここ最近ACを少しでも下げたい
という思いが強く、ゼラチンアミュを探していました。

幸運戦士アミュを外すとMRが下がっちゃうので、例によって高MRが必要な
シチュエーションの時だけ幸運戦士アミュに付け替えです。

勿論付け替える幸運戦士アミュは+0です!
サブ装備に+5とかブルジョアな事は出来ないので+5幸運戦士アミュは
速攻で売り飛ばしました(笑


それで+0の幸運戦士アミュを全チャで買い出してたら、なんと太っ腹な友人
影〇君が「あげるわww」との事!

感謝!

人の親切は素直に受け取るようにしてるので、
+5売って+0買うのに貰っちゃっていいの?とか無粋な事は言いません!



という事で、AC-2です。


そして、なんと購入した次の週に装飾品強化の仕様UPが来て、+6の
アミュレットとイヤリングはAC-1になるとこの事!



実は買ったゼラチンアミュ+6だったんです!

じゃーん


なので都合、AC-3です。
少し得した気分ですね!

これで多少は回避UPしたのかな?




反射を考慮した槍比較

前回の記事で海神のトライデント古代神のスピアーを比較してみたのですが
大事な事を1つ忘れていて!

そう、反射ダメージです!

プリとナイトなら前の記事の内容だけでいいんだけど、戦士の場合は
反射ダメージを考慮しないとダメですよね。

うっかりしてました。

という事で反射ダメージを反映させた比較表(改)です。

※属性ダメージは反射に反映されないので省略してます。

見て頂ければ一目瞭然なんですが、ギレン・ザビがうっかり口にしそうなぐらい圧倒的に
古代神のスピアーの方が強いです。

+7での反射ダメージは驚異の84で、これはテンペストアックスに匹敵します。
ていうかテンペと同じです。
槍の中では断トツの反射ダメージですね。

方や海神のトライデントは+10でも70と少し見劣りしてしまいます。


反射ダメージの比較だけ見れば結構大きな差に見えますが、実際に狩りした場合
どの程度の差になるのか具体的な数字を計算してみたいと思います。


以前「タイタン系スキル反射ダメージの火力換算」のときに計ったデータを元に、
以前同様BKチーフとのタイマン、FI通常狩りでの分間反射ダメージを算出します。

BKチーフとのタイマン
 海神槍 2680 / 100 x 70 = 1876.0
 古代神 2680 / 100 x 84 = 2251.2
 ダメージ差:約 375

FI通常狩りでの測定
 海神槍 2980 / 100 x 70 = 2086.0
 古代神 2980 / 100 x 84 = 2503.2
 ダメージ差:約 417

自分が思ってたよりは差は小さいですね~
もっと大きく差が開くと思っていました^^;

STR45型でそこそこの装備があれば戦士でも分間ダメージが18,000~20,000ぐらい
出る昨今では400前後のダメージ差は誤差レベルですかね。

もう少し具体的な数字を出すと、分間400なので1時間で24,000ダメージの差、FI
MobのHPが1200~1500ぐらいなので大体1時間で20匹弱ぐらいの討伐数の差です。

人によってこれを大きいと見るか、小さいと見るか・・・
自分は無視できる程度だと思います。

って事で反射ダメージ考慮してもそんな大きな差がでる訳ではなさそうです。


海神のトライデントと古代神のスピアーを比較してみた

プレミアムファアグリオに古代神のスピアーが出てますね。

ちょっと欲しいな~と思ったので同じく神の名を冠した槍、海神のトライデント
と比べて見ました。

自分が今持っているのが火5段+10海神のトライデントなので、+7でこれより強い
ようなら価格次第ですが乗り換えも検討しようかなーと。

まずはスペック

海神のトライデント 24/22 追加+2 命中+4
古代神のスピアー 27/30 追加+5 命中+3

両方、非損傷なのでそこは乗り換えに問題なし。

スペックは当然古代神のスピアーの方が上です。
後は+7でいくらぐらいするのかと、同価格帯の海神のトライデントと比べてどうか?
って所ですね。

という事で表にしてみました。(未強化行以下は期待値ダメージです)

※averageって列はsmallとbigの攻撃力の平均です。
 自分は、small相手にはこっちが強いけどbig相手にはこっちがって強いな~
 とか考えてるとメンドクサクなってきちゃうので良く平均値で比べるんです。
 って事でこのaverageの数値で比べます。


当然、使うとなると属性はフル強化するのでその場合は、+10で5段に出来る
海神3段+7古代神を上回ります。+9古代神でないと勝てないですね。

でも、属性って狩場によっては属性ダメージが通らなかっり通り難かったりするので
いろんな狩場に行く場合や、弱点属性がバラバラの狩場に行く場合は属性なしで
強いのも結構重要。
そういう意味だと+7で+10海神より強い古代神はやっぱり魅力的。


ただ、属性ダメージがまったく通らないって事もそうそうないので
その辺を考慮して大雑把だけど、属性ダメージを1/2の値で算出したのが
属性半分のところです。
これだと、5段+10海神でほぼ3段+7古代神と同じです。


良く分らなくなってきた(笑


一応纏めると
属性無し:10海神 < 7古代神 < 11海神 < 8古代神
属性フル:7~8古代神 < 10海神 < 9古代神 < 11海神 < 10古代神
属性半分:7古代神 ≦ 10海神 < 8古代神 < 11海神 < 9古代神

この感じだと+10海神使うか、+7古代神使うかは行く狩場とか好みの
問題のような感じですかねー。
そこまで差がないので値段が安い方、今持ってる方でいいのかな?

って事で色々書いてきたけど、自分はとりあえず現状維持で良さそう(笑


もし+10海神より安く古代神が手に入るなら乗り換えて差額欲しいところだけど
多分、古代神の方が高いよね^^;



まぁ、何が言いたいかって言うと
+11海神+9古代神が欲しいですっ!


「カイモチャレンジ」クリア履歴(2017.01.17)

単騎で永遠の光を出すをクリアしました。
 500カイモ取得

前回プール分の500カイモと合わせて1,000カイモ溜まったので

1,000カイモチャージしました!



現時点でのカイモ履歴
 チャージ済み 合計 3,000カイモ
 プール中 0カイモ


某プレイヤー様から教えて貰ったのですが
 ワームで名前を呼ばれる
 エルシャベで名前を呼ばれる
の2つは現在呼ばれないようになってるようですね^^;
という事でクエストから外しました。


【クエスト一覧】

図鑑モンスターコンプリート(LV制限のある狩場及びネカフェ狩場除く)
 10,000カイモ

図鑑1段階ボーナス達成数
 100件到達 2,000カイモ
 200件到達 5,000カイモ

赤き戦場で7連勝(7連勝するたびに受け取り可能)
 500カイモ

戦争に参加する
  1回目参加  500カイモ
 10回目参加 2,000カイモ

クラノマガツチで名前を呼ばれる(呼ばれるたびに受け取り可能)
 20,000カイモ

リネ婚する
 50,000カイモ

単騎で永遠の光を出す(出すたびに受け取り可能)
 500カイモ
 2017-01-17 に1回目クリア New!

単騎でその他100M級レアを出す(出すたびに受け取り可能)
 1,000カイモ
 ※レアの判断は自分。ちゃんと妥当性を持たすこと。
  Ex)フォノスアミュ、知識リング、ブラサカ等

FIでボスから80Lvスキル又はレジェンド武器の元を出す(出すたびに受け取り可能)
 2,000カイモ
 2016-12-22 に1回目クリア

アデンの勇士になる(なるたびに受け取り可能)
 500カイモ

レベル83達成
 10,000カイモ

レベル84達成
 10,000カイモ

レベル85達成
 20,000カイモ

「ブログ見てます」と声掛けてもらう
  50人達成  500カイモ 2016-12-22 にクリア
  70人達成 2,000カイモ
 100人達成 3,000カイモ

レベル80スキル「タイタンライジング」習得
 3,000カイモ

※500カイモのものは2回溜まったらチャージします。(最低チャージ額が1,000円の為)


日常9

ラグ過ぎ
いや、マジで。

最近ちょくちょくラグいときがあるんですが、町歩いてるとこんな感じになります。
PCもNPC描画されなくて、倉庫も消えてます。
暫く無人の町歩いたら、数十秒前の位置に巻き戻される。

普通に狩りは出来ないです><
こういう時、幻影ラスタバドが懐かしくなりますね。
死亡リスクが無いのに他狩場と遜色ない良狩場だったのに、何故無くしたー

ストーリー上やむなしなら、似たような狩場1つ作って欲しいなあ。



アデンの勇士になりたくて

数M程度で売ってた前時代の武器を買ってとりあえずやってみたけどダメでした。
9→10へのOEは10回もやってないけど未だに成功はゼロです。
早くアデンの勇士になりたいな~><



永遠の光

久しぶりに単騎で出ました。
単騎で出したのはこれで2回目です。

カイモチャレンジの「単騎で永遠の光を出す」を達成したので
500カイモGETだぜー!(自腹で




見てます頂きました。







Thanks!!

これで丁度60人です。
あと10人でカイモチャレンジのクエストに設定している70人到達します!

みんなー!
オラに元気をわけてくれー!!




お試し文様セット:剣士

この前、2,000カイモ課金したのでなんか良いもの無いかなーとカイモショップを
見に行ったらお得なセットってカテゴリがあってその中に「お試し紋様セット:剣士」
ってのを発見しました。

ふむふむ。

期間は14日と短いながら前衛向きの文様が3つも入って900カイモです。

1アカウント1回しか購入出来ないけど、値段の割には中々良さそう。



って事でポチっとな。

じゃーん


さっそく開封!!


じゃん!


じゃん!!


じゃん!!!


これは良いですね。

EXP25%UPです。100%文様に比べたらしょぼいですが無いよりは全然イイ。

HP80は誤差レベルですがSTR1は大きい。
今の自分の装備だとSTR60ピッタリなんだけど、本土で狩りしてるときはテレコン
付けてる事が多くて、テレコン装備だとSTR59だったのでこの1は有難いです。

そしてなんと言ってもAC-9は素晴らしい。

昔何かの保証でこの防御文様Ⅱの3日間ぐらいのを貰った事があったので装備
するのは2回目なのですが、昔よりAC効果が良くなったのか、ちょうど自分の
今のACがこの-9で大きく変わる位置なのかは分からないですが、以前に比べて
効果は大きく感じます。
それに戦士はAC-10毎にリダク1増えるのでAC-9は実質ほぼリダク1のおまけ
付きというお得感。

これはちょっと・・・切れた時がツラいなあ。

う~ん、毎月買いたくなってきたな(笑


EXPが溜まらない

前回Lv82にアップしたのが昨年の9月22日です。
で、ちょうど3ヵ月後、12月23日の経験値がこれ。


3ヵ月かかって50%です。
経験値文様は無しです。


年末年始もそれなりに狩りして今現在はもう少し増えてはいますが、
もう少しでレベルアップってところまでは至っていません。


経験値のうまいイベマが来たら値文様買って、貯めている図鑑報酬の
ヨコズナスープと併用してEXP稼ぐつもりなのですが・・・

全然イベマが来ない!

そろそろ文様無しで普通狩り続けるのしんどくなってきたな(笑

もう文様買っちゃおうかな・・・

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

大晦日の記事続き元日も同じタイトルとしました。

さて、昨年同様に今年の目標でも掲げてみたいと思います。

ずばり、Lv85です。

昨年の目標はLv82でした。
それは達成できたのですが今回のLv85達成までの必要経験値は去年以上になるので
今年は少し難しいかなーとも思っているのですが・・・目標ですからね。

若干高めに設定したいと思います!


それにここでLv84って日和った事書いても締まらないし、そもそもLv84なら
リアル事情でログイン時間大幅減とかでもない限りまず達成しますしね。

後は来年に引き続きブログの継続ですね。

無理のないペースで続けていきたいと思っています。


それでは改めて、今年も宜しくお願いいたします。