爆弾マップとFIのEXP効率比較

やってきましたね。ボンバー!!
早速爆弾マップ行って来ました。

嫌いな人多いみたいだけど僕は案外好きです。

イベマって大抵すぐに眠くなっちゃうんだけどこの爆弾マップは何故か
あまり眠くならないです。
勿論、普通に眠い時に行くと寝落ちしかけますが^^;


シーズン4以前のレベル70前半の頃にレベルが4つぐらい上がってすごく経験値が
良かった印象があるんだけどFIも実装された今、はたしてどこまでうまいのか。

せっかくなのでFIと経験値比較してみたいと思います。

少し短いですが、とりあえず20分のEXP比較です。
EXPブーストは文様等は無しの宿屋スープ5%UPとヘイスト1連動の20%UPだけです。
あと爆弾マップはMD:EGで10%UPです。(FIではMD:KV使用)


忘れられた島

NB1+火Elf1+戦士の3人PTでめちゃめちゃガリガリってわけではないですが
それなりに沸いて狩りした感じです。
場所は海岸沿いで爬虫類を中心に狩りました。
単騎だともうちょっと低いと思いますが、そこまで大きな差はないと思います。


爆弾マップ

デポ鯖にしてはまずまずの討伐数だと思います。
時間帯が良かったのか下沸き場を押さえられたのがラッキーでした。
MD:EGの10%差し引いても0.1182%です。


今回の数字だけ見ると、圧倒的に爆弾マップがうまい。


といってもFIはある程度余裕もった狩りだったのでもう少しガツガツやれば
もう少し伸びるかな~とは思うし、逆に爆弾MAPは沸き場で結構狩れた方なので
混んでる時間帯だと討伐数は半減します。

まぁその点踏まえても、この数字なら

FI単騎/少人数殴りPT ≦ 混んでる爆弾マップ <<<< 沸き場独占爆弾マップ

ぐらいかと思います。
あくまで経験値だけなら。

ただ、爆弾マップは収入ゼロな上に消費激しいですからね。
高効率を叩き出そうと思えば大体10分で1,000発ぐらい使います。
爆弾の本数を抑えると討伐数もガクっと減るのでそれならFI行った
方がいいかもですね。

10分で500匹未満ならFIのが良い気がします。
それ以上狩れるなら財布と相談ですが爆弾マップとりあえず消化が良いかな?


後は、FIミノ場でWiz加えた燃やしPTだとだいぶ伸びると思うので、少なくとも
混んでる爆弾マップよりは効率でると思ってます!

混んでる時間しかINできなーい><
って事なら消費も激しい爆弾マップは捨てて仲間とFIが良いかも!



オルターストーンに挑戦

前回スルーしていたオルターストーン、今回挑戦してみる事に。
カイモチャレンジでカイモも溜まってる事だし40枚セット購入です!

6段階まで成長させるにはストレートで成功しても40枚では
足りないのですが残りはアデナで購入する方向で。

という事でペタペタ。
順調に進んでいたものの、3→4で失敗。
その後も4→5で再び失敗。

5→6がすごく怖かったけど、ここはなんとか一発成功で乗り切れました!




大きなハマリもなく6段階オルターストーンは完成したもののここからもう一つ試練が。

府魔石によるオプションの追加です。
府魔石はトレード不可の為、カイモで買うしかない。

イベントページに10個セットが売ってるけど、セット価格で安いわけ
ではなく、単純に10倍の価格。
最初の3回で奇跡的に欲しいオプションが全部揃うかも!と考えると
10個セット買うバカいるの??って思うのですがいかがでしょうか。


てことでまず3個購入。

オプションは何を付けるのが良いのか。

これはもう、近距離ダメージ+1
これは確定。中々うまく具合に付かずに費用がかさんだ場合はこれ1個でも
とりあえずはいいかなーって感じ。

次に、近距離命中+2
今のところ対人する予定の無い狩り豚なのでそこまで命中は要らないのですが
今後狩場のアップデートでAC高いMobも現れるみたいだし押さえておこうかなと。

あとは、魔法消費減少、一撃必殺のどちらかですね。
PT狩りなんかではハウル多用するのでMP消費が減るのは有難いのでどちらか
といえば魔法消費減少が嬉しいです。

一撃必殺は一見強そうに見えるけど1%で50ダメって事は単純に追加ダメ換算
で0.5だけです。しかもトドメで発動してオーバーキルする事を考えると
追加ダメ+0.45程度じゃないでしょうか。
といってもSP+1や遠距離命中、魔法クリティカルなど戦士にまったく関係
ないのが付くのに比べれば全然マシですね。


てことでこっちもペタペタ。

1回目:遠距離命中+2 → 除去
2回目:遠距離追加+1 → 除去
3回目:近距離ダメージ+1
4回目:近距離命中+2
5回目:遠距離命中+2 → 除去
6回目:一撃必殺


結構早い段階で欲しいのが揃った!しかも順番通り!!
やっぱり10個セット買わなく正解でしたね。
出来れば3つ目は魔法消費減少が良かったけど、ハマっても怖いのでこのまま。



てことでお目当ての
オプション3つ付きの6段階オルターストーン完成です!


じゃーん






今回は運が良かったのか思ったより出費少なくて済みましたが・・・

正直これはもうちょっと失敗してもいいからタイタンライジング挑戦
の方で良い運を発揮して欲しいと思ってしまう(笑


ライジングは現在25連敗中で未だ完成せずです(泣


テーベラス支配戦少しだけ体験

お久しぶりです。
随分と間が空いてしまいました。
毎日ログインはしているのですが特に何もない日々です><

タイタンライジングは現在24連敗まで記録伸ばしています(泣
もう資金不足で外売り品を買い取ってまでの挑戦はしんどいので
今後は自分が参加したPTで出たもののみ買い取りで挑戦自体は
続けたいと思っています。

単騎がペアぐらいで出てほしいなぁ。


さてさて本題のテーベラス支配戦ですが
当初、開催時間にログインする事自体がかなり難しかったのですが
裏技を使ってなんとかちょくちょく参加しています。

最初参加したときは3年ぶりぐらいの対人でドキドキでした。

ステ振りも装備も完全に狩り仕様だし、デスペラも覚えてないので
特に何も出来る訳でもなくウロチョロするだけなんですがね(笑

というか最初に参加した時はまだデポ鯖が圧倒的な物量で覇道を歩んでいた
時期だったので交戦という交戦もほぼ無いまま終わってしまいました。

一応1回だけ自分のパワグリを起点にBOXからのバトショGETできたので
もう満足です。


ヘイトの無い相手のエンドSS載せるのはあまり良い趣味とは言えない
ですが、多分自分が撮れる最初で最後のSSなのでご容赦を><




どうも数の暴力で圧勝できていたデポ鯖は当初意識低い系(笑)だった
らしく、仕様を研究し作戦を練り上げた意識高い他鯖に敗戦を喫した
みたいですがその後デポ鯖も意識を高めて持ち直したようですね。

お互い意識を高めた状態ではやはり物量の差が顕著なのかここ数回は
デポは盤石なようです。

狩り豚の自分としてはこのままデポの連勝で終わってほしいですね!
ごほうびのエンチャ楽しみです。



最後に、
意識高い系(笑)の某鯖にはシリ鯖時代の戦友も多数居るはずなので
はやく意識高い系(笑)からちゃんと意識高い鯖になってなんとか一勝
してもらいたいものです。

何年も一緒に戦った仲間が、敵対として散々苦しめてくれた彼らが、
あんな弱いハズないと信じています。




見てます頂きました。







Thanks!!