GCとFIでの単騎EXP効率

FIが経験値において現在ダントツでおいしいのは周知の事実です。
ただそれはパーティボーナスによるところが大きいのも有名な話ですね。


そこで単機EXP狩場のメッカであるGCとFI単機ならどっちがEXP効率が良いんだろ?
ってクラチャで話題になったのでブログネタついでに軽く測定してみる事に。


え?支配の結界を忘れている?
そうですね。今これ書いてるときにその存在を思い出しました(笑
すっかり忘れていました。
ま、まぁそれは次の機会にでも^^;



では本題に。
条件はこんな感じです。

Lv85戦士で30分狩りした獲得EXPです。
ブーストは料理&スープ(2+4%)、祈り文様Ⅳ(150%)、MD:EG(10%)、果実3連動(40%)

(タリスマンや成長ポーション系は無し)


ではどうぞ~

まずはGC単機。階層はGC4Fです。



次にFI単機。場所はスタート地点左上の海岸周りです。



という事でそこまで差は無いですがFI単機のが上という結果に。

ただ、僕GCにめったに行かないので慣れて無くて狩り方下手かも^^;
GC良く通って慣れてる人で沸き場とか沸きの傾向とかを把握してる人なら
ランテレとかを上手く使ってもう少し伸びそうな気がします。

まぁ一応、今回の測定ではFIに軍配が上がったのでEXP"だけ"なら単機でも
FIって事にしておきます。
気軽に帰還できる事や交通費/POT代等の消費考えたらGCの方が良さそう
ですけどね。
ただまぁGCはGCで暗くてすぐ眠くなるっていう欠点が(笑



ついでにFIパーティー狩りも同条件で30分測定したので折角だから載せておきますね。

FI 6人PT Wizなし殴り狩り



FI 8人PT WIZx2で焼き焼き



やっぱFIはPT狩りするべきですね^^;



猫家族 FI上陸

デポでは有名なBOT5人衆。
(断定しちゃってるけど間違いなくそうだよね??)

通称、猫家族。

全員名前が○○猫なんです。
そして全員まったく同じ変身で同じ動きしてマジで不気味です(笑




FIに来てました・・・




世も末だぜ。



しかしアデナ目的ならFI来る意味が分からないんだけど何故なんだぜ?


因みにSSのように白チャしたら、先頭の一匹が「www」って言ったので
もしかしたら先頭の一人は肉入りなのかも?


とりあえず皆で通報しましょう!


早くBANになって~><




見てます頂きました。


Thanks!!


経験値が増えないですよう

Lv86でこんな事言ってたら、Lv87やLv88さらにはJPでも数名いらっしゃる
Lv90の方に怒られそうですが言わせて下さい。

経験値全然上がらんっ!!

少しでも楽しようと経験値レベルアップボーナス(123%UPのやつです)の2重取りを
試みるも勢いあまって0.5%超えちゃうし><

どれぐらい上がらないかっていうと
レベルアップボーナスが切れた後に文様ない状態でFIでPT狩りして、
まぁざっくりとしか見てないですが、多分1時間0.1%ぐらいだったかと。

一番EXPが良いとされているFIPT狩りでこれですよ><


これはなかなか。昔のLv49+で必死でDK目指してた時代よりキツいかも。
あの頃(FI実装~DE実装前ぐらいまで)DVCで0.2~0.25%/h、火山で0.25~0.3%/h
ぐらいだったような気がします。
FIに3人PTぐらいで行ってガリガリやって0.35%/hぐらいだったかなぁ。

大体3時間で1%上がってた記憶が。
それが今は10時間で1%とはなぁ。

まぁ今は文様ありのバランスになっちゃってるだろうから、一番高い文様Ⅴを
装備した場合+200%で0.3%/h、これに果実3つ連動で+40%で0.34%/hですね。
後はスープやらMD:EGやらフェアリーPOTたまに使ったりやらを加味すれば
ほぼ昔のFIと同じぐらいの数値になるのかな。



そう考えると昔のLv49~の必要EXP≒今のLv86の必要EXPぐらいですね?

昔はLv49~52まで3回分
今はLv86~88でで同じく3回分(Lv87で必要経験値がまた倍になるので)

となるので、文様Ⅴ+果実3連動ありきでの話になっちゃいますが
今はLv79~80ぐらいがEXP稼ぎにおいて事実上のスタートラインで
昔のLv45~46ぐらいになる感じですかね。
昔のLv52DK≒今のLv88って感じで。


こう考えるとLv88も頑張ればいけるなーって気もしてくるけど
問題は文様Ⅴ+果実3連動が前提って事ですね!

僕も最近は結構文様付けてるけど、たまに文様なしの時もあるし
文様つけててもコスパ最強の文様Ⅳなんだよね(笑

それでも無いより全然マシだけど。



因みに文様&果実無しならおおよそ
昔のLv52DK≒今のLv84赤DKぐらいかと。



スペルスクロール(ストームショット)を手に入れました。

スタンプのマジックスクロール箱の話です。

イミューントゥハームとかソウルオブフレイムが出たら

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ってなるんだけど


ディスインテグレートとかストームショットが出ると

(´・ω・`) ショボーン

って感じですよね。



まだ1個混ざるぐらいなら良いんだけど




こんな感じで全部だと・・・><

しかもこれが2回続いたときは流石に

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でした。


弓装備できないですし(怒


ドレイクキング1000匹

レベル86にアップする少し前なんですが



やっと溜まった!!

全Mob通して初の3段階達成です^o^


3段階達成、雑魚Mobだと確か100,000匹でしたっけ?必要なので中々厳しいですが
ボスだと1,000匹で達成できるので比較的楽ですね。

といってもコイツだけですが^^;

他のボスはFIに限らず100匹でもしんどくて、簡単に探して倒せるネクロスや
ケパルレなんかでも未だに50匹とかそれぐらいです。

ドレキン以外のFIボスなんてまだ10匹いってないのもいますし><


そんな中、このドレキン君はEND後すぐに沸いて常時FIに2匹?いるので
かなりの頻度でエンカウントします。
おかげでどんどん討伐できました(笑

単騎や少数PTの時はメンドクサイのであまり出会いたくないんだけどね><



レベル86

レベルアップしました。レベル86です。



ステータスは引き続きWISに振りました。
MRに効果が見えるのはもう少しかな。

攻撃速度も上がらないし、ステータスもほぼ死にステなので
まったく強くなった感がないです。

悲しい。



前回Lv85にUPしたのが2017年7月19日だったので3ヶ月半ぐらいですね。

ここからレベルアップの必要経験値はさらに倍になるので同じペースなら
レベル87達成は7か月後、今11月前半なので来年2018年の6月ぐらいですか。


遠っ!!


まあでも、実際それぐらい掛かるんでしょうね~

ちょうど文様も切れたので文様なしで狩りしたんですが・・・
ホント上がらない><


レベル上げに対するモチベーションも相まってLv87は中々手強そうです。

と言うのも、冒頭でも触れましたがLv85→86に上がったものの目に見える
変化はほぼゼロ。
対人でもしていればレベル依存のスタンやイレースの掛かり具合が多少は
緩和されるのかもですが僕には無関係。

でも鳴り物入りでアップされた支配の血界があの惨状で、このまま新しい
コンテンツの追加もしばらく無ければホントに対人参加でもしないと
モチベーションが保てなさそうで辛い。

出来れば対人はやりたく無いんですよね。

でもやること無くてリネ辞めるぐらいならやってみてもいいかなって
少し思ってみたりみなかったり。



どうしたものか。


とりあえずランキング150位目指そ・・・

デイリーチャレンジのコツ掴んだ

勝率8割弱。

これは完全にコツ掴んだ感じ。