FC2ブログ

良いお年を

去年、一昨年に引き続き今年も大晦日は同じタイトルです。

という事でブログ初めて3回目の大晦日です。

すごい!

更新ペースは少し落ちたものの、そこそこコンスタントに続いてる!

実は、中の人がリネブログ(リネ日記)を書くのはこれが4度目なんですが
こんなに長く続いたのは初めてです。

これもひとえに応援してくださってる皆様のおかげです!


さてさてリネ。

とりあえず今年の初めに立てた目標、レベル85は達成したので良かったです。
来年もよいリネライフ送れるといいなぁ。

ってことで手短になりますが、今年はこの辺で。

ではでは皆様、良いお年を~!!


スポンサーサイト

イベマで放置狩り

「Words of Worth」のイベント初日、イベマで狩り中に寝落ちしちゃったんだけど
起きても死んでなかったんですよね。

そこでピーンと来たんです。

これ戦士ならパッシブ発動のタイタン系スキルで放置狩りできるんじゃね?って。


そうなるともう実行あるのみ!

重量や結晶体数をいい感じに調整して、いざ放置。

大丈夫かなぁ?まぁ死んでもセーフティだしいっか。
と軽~い感じで就寝します。

時間は深夜2時。


朝起きて確認するとちゃんと生きてました!
って事で放置したまま仕事に。


途中で知り合い数人に生存確認してもらった結果、どうやら昼15時ぐらい
まではログインしていて夕方18時頃に落ちていたらしい事が判明。


激しいBOXが続いたんでしょうか?どうやら死んだみたいです(笑

って事で大体深夜2時から昼15時まで約13時間ほど頑張って
反射してたって事にります。




で、夜ログインして見た成果がこれ・・・・





^^;


EXPもアデナも始める前の数値を確認していなかったのでインベントリに
増えていたアイテムしか分からなかったけどこんな感じです。

試しにボロボロのスクロールが同じ116枚になるまで狩りしてみたら、
丁度40分ぐらいでした。

他の消耗品アイテムの数も大体似たような数になったので、13時間放置狩り
して得られるリワードは、通常狩り40分程度という事に^^;


因みにEXPとアデナはこんな感じでした。

(通常狩りだとでっかい竜そこそこ倒すので若干差があるかもですが大方この程度かと)

しょっぱ!!


でも、たとえ40分程度のリワードとはいえ、放置で得られるんだから良いじゃん?
って思うかもしれませんが・・・実は350kぐらい出費してるんですよね(泣

というのも放置狩りはそのダメージソースが全てタイタン系スキルの反射に
なります。反射は発動する毎に結晶体を消費するんです。
これもちゃんとした数は覚えて無いですが、放置するまえに切れないようにと
100k個ぐらい積んだ記憶があるので、それが50k個ぐらいまで減ってたので
50k個使ったとして、1個7Aとして約350kのマイナスなんです(笑

ドロップした消耗品とアデナを差し引いても・・・赤字かな^^;

それでも少しでも自動でEXP入るのは良いかもしれないけど、それなら釣りで
良いよなーって感じですかね^^;
って事でとりあえず放置狩りはこの1回だけしかやってないです(笑


ACを悪くして(=回避を減らして)、その代わりジェネ装備なんかでHPRをあげて
攻撃は受けるけど回復するって感じに調整すればもっと反射する回数が多くなって
もう少し討伐数は増えるとは思うんですが、正直メンドクサイ。

年末年始で時間があって気が向いたら頑張って調査してみようかな~

まあでも多分やらないんだろうな~(笑


最後に、念の為1つだけ言っておきますと
当然外部マクロツールとかそういうのは一切使ってないですよ!
単純に戦士クラスのゲーム内仕様をそのまま利用しただけです。
なんせ(おそらく規約違反ではない)マクロ機能付きマウスすら持って
ないので、必需品の結晶体も手作業で指つりかけながら作ってるんで(笑




2017年末イベント「Words of Worth 」の感想

皆さん今回のイベント「Words of Worth」はどうですか?

自分は割と良いと思っています。


単騎用、範囲用、PT用と異なったタイプのイベントマップを複数用意。
しかも時間制限なし。

イベントアイテム以外にも数々の消耗品や宝石といったドロップアイテム。

いつもの「〇〇の印」みたいなのを集めだけでなく、そこから文字アイテムを取得
して、それをもって3つのワードを完成させるという今までのリネージュではなかった
少し凝った内容。
(それがインベントリ圧迫するし、メンドクサイって意見もありますが
ゲームっぽくて良いんじゃないでしょうか。メンドクサイですけどね 笑)


既存のスポルダーを殺さないけどMRが付くっていう良いバランスのリワード。

イベマだけではなく通常マップでも低確率ながらイベントアイテムがドロップ。


ここ最近では中々の出来だと思っています。
過去数回のイベント後の振り返り記事を読む感じ、アンケートが結構反映
されてきてるのかなーって印象です。

クラン員曰く、24h住める。らしいです。

欲を言えば、PT推奨マップにPT経験値ボーナスを付けて、トナカイのルドルフ
あたりをボスとして配置してくれれば
いう事なかったのにな(笑


ただ結局EXPがFIPTを越せないので、どうしてもFIに誘われたらホイホイ
付いて行っちゃうので、全然文字アイテムが溜まらない(笑


このままだと、ホントに文字アイテム溜まらなくてヤバそうなので
後半はちょっと本腰入れてイベマにも通わないとですね><


成長の魔法のキューブ40個の中身

先月末、成長の魔法のキューブなる課金アイテムを買ってみました。
これです→ http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage/1711luckybox/

普段はこういうのは買わないんですけどね。
11月の課金額が0カイモだったのでたまにはこういうのもいいかなーって思って
買ってみたんですよね。

気の迷いというか何というか。


で、結論から言うとですね


大失敗!!


買ったのは40個セットのやつです。
1万カイモです。1万カイモ!

説明では、クリックで僅かなEXPを貰える「成長の玉」が100%と、何かしらの
アイテムが出る「幸運の成長の箱」が確立で入手できるとの事。
幸運の成長の箱に関しては
※確率入手のため、使用時にアイテムが獲得できない場合もございます。
との註釈もあったので、まぁ5回に1回ぐらい空なか?って勝手に思ってました。


甘かった。


とんだ甘ちゃんだったぜ。

5回に1回空どころか、5回に1回も当たらない。
幸運の成長の箱が出たのは40個中たったの5回だけです。


ヒドイ、ヒドイよ流石に!

そしてその5回の内訳は、レア魔法書や技術書なんで出る事はなく全て
アデナの箱です。

ただ、そのアデナ箱から約77Mという高額アデナが出る可能性もあるんですが
当然出ることは無く

7,777a が3回、77,777a と 777,777a が1回ずつという悲惨な結果に。

1万カイモで合計878,885aはキツい(笑


二度とやらない><



+10血戦装備

ついに血戦装備のリミッターが解除されましたね。

個々に見ていくとオプション的にはどれも微妙な感じではあります。
ただ、オプションは微妙でも強化1増えればACは1下がるわけで、
血戦3種を揃えればACはトータルで-3です。
これは大きい。

それにオプションも3つ揃えば中々のもの。

3種揃い踏みで、+9からの追加性能は
AC-3
HP+55
DR+1
所持重量+240


うん。強い。


最初はスルーかなぁと思っていたけどやっぱり欲しい。
最終的には3種揃えたいですが、とりあえずは1つ、出来れば2つ。

てことで全チャで相場より結構安めで30枚まとめ売りがあったので購入。

買ったのはグローブの血戦スクロール。

ペタペタ貼っていくと、17枚目で+10血戦グローブが完成しました。

クラン員が40枚セットでピクリともしないとか、100枚つかったとかそういう
話を聞いていたので17枚は比較的良い方なのかな。


その後、余ったグローブスクを他の血戦スクに交換して挑戦。

なんと!


マントは3枚目で、靴は9枚目で成功です!!



合計29枚で+10血戦完成。
じゃーん



運使い果たしたかも・・・



あ、7段階オルターストーンは華麗にスルーしました^^



見てます頂きました。

Thanks!!



デーモン単騎

久しぶりにボス単騎してきました。

今回はデーモンです。

ちなみにこのデーモン、皆から閣下と呼ばれていますね。
元UO廃人でRO廃人で過去にはリネもかじって、その後4~5のMMOROPGを渡り歩いて
現在またROやってるクソ廃人な友人曰く
「どのMMORPGでもデーモンは閣下やわwww」
との事です。

恐るべしデーモン小暮。


さて、本題。

このデーモン閣下、単騎で倒すには結構な火力が必要で、前衛の中では比較的
火力が低めの戦士でこいつを倒すのは中々しんどかったります。

かくいう自分も過去に一度試した事があるんですが中々厳しい。
当時Lvは80いくかいかないかぐらいで、武器は10か11の幸運斧かだったかな。

当時のクランのWIZさんにバサクを貰っうっていうホントの単騎ではない火力で
挑んだのですがダメでした。

結局15分ぐらい殴って無理だったので全チャHELPした苦い思い出が><


ただ今の自分は違います。

レベルは86にまで成長したし武器だってテンペストアックス。
属性もちょうど2本とも水3段に変えているので水が弱点のデーモンには持ってこい。
その上ちょうどリネ時間の昼というこれ以上ない条件。

(デーモンて夜の方が強いんですよね?そう聞きました!)


多分食えるだろうなぁっていう根拠のない自身が沸々と沸いてきます。

それでも念のため生命パールを飲んで、いざ挑戦。



結果



ちょうど5分ぐらいで討伐完了!!





いや、まぁ、3段加速までして5分てのは結構時間かかったのかもしれないけど、
初のデーモン単騎完了です!


次は3段加速なしで倒したいなぁ。