タイタン系スキル反射ダメージの火力換算

タイタン系スキルの反射ダメージって実際火力にどれぐらい影響してるんだろ?
前々から気になってたので調べてみました。

ナイトのCBでもどんなもんだろ?って思ってはいましたが調べるのが反射回数
を目視で数えなければいけなくて億劫でした^^;

ただ、戦士の場合は不幸中の幸いか1反射毎に結晶体を10個消費するので消費した
結晶体の数を数えれば何回反射したかは一目瞭然。

あとは反射回数に反射ダメージを掛ければ反射ダメージの総和が簡単に出ます。

因みに反射ダメージは武器依存で今回調べたのは84ダメージです。


リネージュでは分間の与ダメージで語られることが多い印象を受けるので
DPM(Damage Per Minute)を算出したいと思います。
算出するに当たってある程度平均した値が取れるように10分間での消費結晶体数
を調べてそこから分間の反射ダメージを計算しました。

後はどういったシチュエーションで調べるかですが、
今回は対ボスとそれなりにBOXされる通常狩りとの2パターンです。


まずはボスとのタイマン
調べようと手頃なボス探したときにちょうどBKチーフがいたのでこいつで測定。
倒すのに10分ちょい掛かるので10分経った時点での結晶体消費数で計算します。
消費した結晶体の数は2,680個だったので
 2680 / 100 x 84 = 2251.2
という事で、対BKチーフの場合はDPMにして約2,251の上乗せです。


続いて通常狩りでの測定
今回はFIで測定してきました。狩場はスタート地点から上の森あたりです。
消費した結晶体の数は2,980個だったので
 2980 / 100 x 84 = 2503.2
という事で、FI単騎の場合ははDPMにして約2,503の上乗せです。

ただ、厳密には通常狩りでの場合は単純にDPM上乗せとは違うんですよね。

対ボスはホントにずっと殴りっぱなしなので単純にDPMに上乗せと考えて問題
なさそうですが、通常狩りの場合は敵索時間もあるので実際に戦闘している
時間はもう少し少ないのでDPMとして出すならその辺も考えないとです。


ただこれ考慮してやると実戦闘時間のみで10分測ってってやらないとダメで
結構メンドクサイのでやりませんでした(笑

仮にですが、
例えば10分の狩り中で1分半ほど敵索に使ったと仮定するとDMPにして約2,944
が上乗せって感じですかね。

1分半ぐらいは歩いてると思うのであながち遠い数字でも無いと思います(適当


とまあ、かな~り大雑把ですが反射ダメージの測定はこれで終わりです(笑



因みに、反射ダメージや反射頻度は武器やAC、Mobの攻撃速度とかBOXされ具合で
大きく変わってくるのでこれはほんの一例です。
「へーこんな感じなんか~」程度に見て頂ければ幸いです。




スポンサーサイト
コメント

ダークエルフにも反射ほしいぎゃるん

Re: タイトルなし

> ダークエルフにも反射ほしいぎゃるん

贅沢言っちゃいかん!
ファイナルバーンで我慢しなさいよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する