FC2ブログ

幸運斧を使っている理由

以前「なんでテンペ使わずに幸運斧使ってるの?」的な事を何度か聞かれた事があるんで
ブログのネタにしようかと思います。

さて、なんでか?と言われると

アデナが無いから!!

で終わってしまう(笑

テンペストアックスはホント高くてちょっと自分には手が出しにくいのですが、
今の武器とか全部売って無理すればナントカ買えないわけではないです。
が、分不相応かなと思っています。

自分のスペック程度では幸運斧が丁度バランスが良いかなーと。

現時点での武器で自分がメインにしようかなと考えるのは
+7テンペストアックス+11海神のトライデント+11幸運のアックスの3つです。

上記3武器でシミュレートした結果、テンペストBIGが頭一つ抜けて強いのですが
それ以外はさほど差が無い程度のDPSとなります。※属性が通った場合です。
(といっても小差ですが、テンペ > 海神 > 幸運 と幸運が最弱ではあります)

そして3武器の特徴は概ねこんな感じかと思います。

+7テンペストアックス
 BIGに対する攻撃力が突出
 反射ダメージ最大(80)
 攻撃速度が速い(追加ダメージの恩恵が大きい)
 ガーダーを装備できない
 価格が高い(しかも2本用意しなくてはいけない)

+11海神のトライデント
 2セル攻撃が出来る
 反射ダメージ最小(70)
 攻撃速度は普通(追加ダメージの恩恵も普通)
 ガーダーを装備出来る
 B武器が存在する

+11幸運のアックス
 HPを吸収する
 反射ダメージ大(78)
 攻撃速度は遅い(追加ダメージの恩恵も低い)
 ガーダーを装備出来る

比べて見れば、確かにBIGに強い時点でテンペストが攻撃力最強なのは確かです。
でも、テンペストはガーダーが装備出来ないのが痛い。

今メインに+7グリーフガーダーを装備してるんですが、これが外れるとまず
ACが+7されます。単純に回避が落ちますね。
そして戦士はAC10毎にリダクが付くのでAC7変わると大抵リダクが1つ減ります。
それに自分は追加ダメの付いた強化リングもほとんど無いので、攻撃速度の恩恵
もそこまで無いのです。

ガーダーなくても高ACが確保できて、高強化のリングを複数保持している様な装備
の整った人ならおそらくテンペストが最善なのでしょうが、自分には不釣り合い
かなーと思っています。


という事で海神幸運のどちらかに絞られるのですが、ここは正直甲乙付けがたい。
2セルの一点だけ見ても海神は相当に優れているのですが、ナイト時代からDISを
愛用していた自分としてはHP吸収が欲しくなるんですよね。
実際HP吸収のお蔭で安定して耐えられてる場面もあると思っています。

2セルかHP吸収か?で選んだ末、自分はHP吸収を選びました。

HP吸収が好きというのもあるのですがあと2つ理由を挙げると
幸運斧の方が価格が若干安い
幸運斧の方が反射ダメが大きい

価格は大事です!
そして狩りの大半をタイタン発動させているので反射差も結構大きいです!
反射ダメ考えたらBOX具合によっては総合DPSは海神超えると勝手に思ってます。

あ、因みに比較してるのはN海神です。
もしB海神が入手できるのであれば汎用性という面で一歩抜きん出るので間違いなくB海神
を選ぶのですが、価格も跳ね上がりますし個体数的にも+11は中々入手難しいですね。
B海神なら+10でもいいかなーとも思っていますがこれも中々入手が・・・><


とまぁ、こんな感じでメイン武器として幸運のアックスを選択してるOlsonでした。
スポンサーサイト
コメント

No title

ドッペる変身で斧速度120らしいです。
是非お試しを!

Re: No title

> ドッペる変身で斧速度120らしいです。
> 是非お試しを!

おぉ~あのグルにいる占いのやつですね?
今度試してみます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する