デポ鯖で弓エルフ大会とAG討伐

先週末、デポ鯖で2つのユーザー企画がありました。

弓エルフのドアコン大会エンシェントガーディアン討伐です。

弓大会は金曜日でしたのでちょっと古いネタですが^^;
仕事時間中にブログの記事書くことが多いので土日はUP少ないのです><
(そして今も仕事中に書いています・・・)


さて金曜日、仕事が押して帰るのが遅くなって、こりゃ見れないなーと思って
いたらツイッターで生放送してるってのを見つけたので、前半はうどん屋で
カレーうどんを食べながらiPhoneで観戦してました(笑

後半は家に帰られたのですが、ほぼ終了時点で残ってるSSはこれだけ!


リネージュプロデューサーの川南さんがGMキャラで観戦に来られていて
最後にちょっとしたモンスを召喚してくれたシーンです。

弓大会のシーンでなくごめんなさい><

大会自体は楽しく拝見できました!
規格・運営お疲れさまでした。




そしてそして、エンシェントガーディアンの方ですが!

全世界初の討伐成功です!!


主催者の方のブログを初めその他ブログでも既に記事が上がっているので
今更感はありますが、折角参加したし記事にしない訳にはいかない!!

てことでここでの詳細は省きますが、最後にAGが居なくなった場所で記念撮影!(パシャリ


主催者の方のブログで図鑑のスクリーンショット公開してありますので
興味ある方はどうぞ → AG 討 伐 2017/05/28 Deporoju

この後FIでクラハン行きましたが、落ちる人が良く出る事で有名な
AG右上の例の通路が重くない!!(笑




しかし、エンシェントガーディアンのヒットポイント

930万・・・

フリーザかな?





見てます頂きました。



Thanks!!

追加倉庫の便利な?使い方

皆さん追加倉庫は使っていますか?
僕は今年の初めごろに1つ鍵を購入して使っています。

この追加倉庫のちょっとした裏技ちっくな技をご紹介します。

知ってる人は知ってるんですが、クラン員とか友人に聞いても知らない人の
が大半だったのでブログのネタにしてみようかなーと。

今から嬉しそうにドヤ顔で書くので知ってたってツッコミはご容赦を。


まずはその便利技の前に追加倉庫の仕様のお話を。

どうやら追加倉庫はキャラクターのインベントリの延長のような仕様なのですね。
なのでNPCから見るとそこの切り分けが出来ないのかな?同じものとして扱って
いる感じです。

どういう事かというと、
具体的にはVIPカードを追加倉庫に入れていてもロビーにテレポ可能です。

VIPロビーにテレポさせてくれるNPCは、話しかけたキャラクターがVIPカードを
保持してるかチェックして保持していればテレポさせてくれます。
このときNPCは当然インベントリをチェックするのですが、同時に追加倉庫の中も
見てしまうみたいです。
なので追加倉庫にVIPカードを入れておけばVIPロビーに移動できます。

同様に火炎の気や夏イベントとかでイベントMAPに入る為に必要なチケットなんかも
追加倉庫に入れておけばテレポ出来ます。当然、倉庫の中から1つ減っています。

持っていないので試していないけど、黒蛇のコインでしたっけ?
あれも追加倉庫に入れておけばエンチャ可能のはずです。

といってもこれだけだと追加倉庫に空きがあればインベントリが1つ空く程度で
そこまで便利ってわけではないですよね。



便利なのはここからです。




ブランクスクロールを追加倉庫に入れておくと強化ウィザードでスペルスクロール
を作成する事が出来ます。
魔石のいる魔法の場合は魔石も追加倉庫に入れていればOKです。


これも結局は前述のNPCから見ればインベントリと同様って仕様の応用なのですが、
これは中々便利ですよ。

特にFIで。

FIに渡ってから、あ!スペルスク補充してなかった~!ってなりません?
もしくは使い切って補充したい~ってなりません?

FIではカーパラスクリムカスクは必須です。(クラン員に突っ込まれた><)
カンタマスクも利用頻度は高いです。

でもFIからわざわざスペルスク取りに帰るは100kかかるし、誰か知り合いが
来るときに持って来てもらうのもタイムロスやらメンドクサイですよね。


でも大丈夫。


追加倉庫にブランクスクと魔石を入れてれば、FIの強化ウィズでも作れちゃいます。
まるでワープしてきたかのように、インベントリにパッと出現します。



どう?便利でしょ?



ログインスタンプのリセット日一覧(2017.06.14更新)

2017年4月5日の定期メンテナンス以降、常設化されたログインスタンプですが
よくクラチャなんかでリセット日いつだったっけ?って話題が上がるので
向う5年分ぐらいのリセット日一覧を載せてみます。

※リスト下に注意書きがあるのでそちらも一読下さい。

@2017.06.14追記 -->
2017/6/14~従来の5週ではなく7週間のスペシャルログインスタンプが解散される為
以後2週ずれます。(※7週後、5週に戻る事は公式から回答頂いています)
それに伴ってリストも修正しました。
しかしこれ・・・またそう遠くない将来ずれそうだな(笑
<--


【ログインスタンプのリセット日一覧】
2017年 5月10日
2017年 6月14日
 スペシャルログインスタンプ開始:次のリセット日は7週間後
2017年8月2日
2017年9月6日
2017年10月11日
2017年11月15日
2017年12月20日

2018年1月24日
2018年2月28日
2018年4月4日
2018年5月9日
2018年6月13日
2018年7月18日
2018年8月22日
2018年9月26日
2018年10月31日
2018年12月5日

2019年1月9日
2019年2月13日
2019年3月20日
2019年4月24日
2019年5月29日
2019年7月3日
2019年8月7日
2019年9月11日
2019年10月16日
2019年11月20日
2019年12月25日

2020年1月29日
2020年3月4日
2020年4月8日
2020年5月13日
2020年6月17日
2020年7月22日
2020年8月26日
2020年9月30日
2020年11月4日
2020年12月9日

2021年1月13日
2021年2月17日
2021年3月24日
2021年4月28日
2021年6月2日
2021年7月7日
2021年8月11日
2021年9月15日
2021年10月20日
2021年11月24日
2021年12月29日


注意したいのは定期メンテナンス日がずれる場合です。
水曜日が祝日の場合など1日ずれて定期メンテナンスがあったりします。

この場合はどうなるのか?


ずばり5週目にあたる定期メンテナンスでリセットされます。
公式ツイッターで質問して回答を頂いたので確実です。

リストで赤文字の日付は祝日の日なので要注意です。
恐らくずれます。

更新に伴い、祝日日を調べるのめんどくさいので赤文字は無しにしました>< 

また、これ以外にも定期メンテナンスがずれる事があるかもしれません。
今後のログインスタンプの仕様変更でこの表は無意味になるかもしれません。

という事でご参考程度にどうぞ。


^^の出し方

チャットで「にこっ」ってのを表す為によく使われる^^ですが、リネージュの
一般チャット(いわゆる白チャ)においてある日突然使えなくなりました。

テーベラス支配戦で自ワールドの人にだけ見えるワールドチャット(紫色のチャット)
の先頭の記号に^(キャレット記号)が採用された為です。

テーベラス支配戦マップでは^から始まるチャットはワールドチャットに表示され
ますが、通常ワールドではワールドチャットが見れないので何も表示されません。

PT組んでいない時にPTチャットの#から始めても何も表示されないのと同じですね。


この通常ワールドの一般チャットで表示できない^^を表示しましょうってのが本題。


こんな感じで先頭にスペース入れるのは反則ですよ!

ちゃんと先頭から

ですよ。



やり方は簡単。

\j^^
(\は半角の¥です)

と打つだけです。
これで白チャに^^と表示されます。

簡単だけどメンドクサイ。
わざわざ\jうつならスペース入れるって話ですかね?


因みに・・・ですが、同様に白チャに@@と打ちたければ\j@@です。





今回の記事は
本当に書くことが無くなってきたら小ネタに走るっていう典型的な例です。


記事にする前にリサーチしましたが、こんな小ネタでも知らない人は
知らないんですよ?
だからブログのネタとして書いてみました!(ドヤァ

・・・・

色々迷走してるんですよ(笑

よくある身内ネタ的なのとか、そういう記事も書いてみたいなーて気持ちが
無い訳ではないのですが・・・苦手なんですよね。


いよいよとなったら手出すかもしれませんが・・・


ってことで今のところちょっとしたリネージュ豆知識的な小ネタで
お茶を濁していこうかなと(笑


更新ペースは目に見えて落ちてるけど、今後もこのブログを続けたいって
思いは強いので、忘れられない程度に頑張っていきます!
影ながら応援宜しくね!



【速報】1つ前の記事、計算間違っていました【重要】(追記)

すんません。
盛大に計算間違っていました!!


計算間違っているというか、仕様の理解を間違っていました!!

アインハザードの祝福が201%以上の場合の取得経験値150%ってのを
普段の100%→150%に増えるだけと思っていましたが、さっきサファイア
使ったら100%+150%でした。

都合、250%ですね。

これだとだいぶ計算結果変わってきますね。

まだ計算してませんが、やっぱりある程度サファイア貯めてから
201%以上維持を出来るだけ長くやったほうが良さそうです。

ちょっと今忙しくて計算できないので後で追記しますね。


(追記)
いま計算しましたが、250%だとしても結局そこまで大きく変わらないですね^^;
溜めて使う取得経験値が100とすれば、毎日きっちり消費した場合はの
取得経験値は95ってところです。
なんかグダグダになっちゃってすまんです(´;ω;`)


とりあえず嘘の情報流してしまったのでその訂正です。

ごめんちゃい><

ドラゴンのサファイアのいい感じの使い方?

今週のメンテ明けからドラゴンのサファイアが無料配布されていますね。
しかも20個セットを毎日です。
20個といえばアインハザードの祝福にして1000%分です。
これはもう大判振る舞いと言って良いでしょう。

さてつい最近、このドラゴンのサファイアを含めたドラゴンの宝石全般に
仕様変更があったのは記憶に新しいと思います。

思いますが、周りの人で知らない人がチラホラいたのでおさらいを。

詳しくは公式ページのここ↓を見てもらうとして
ラゴンの宝箱及びアインハザードの祝福仕様変更のご案内

今回重要なのは2つ。
1.ドラゴンの宝石を使えば祝福を1500%までチャージ可能
2.祝福が201%以上の場合、獲得経験値に150%の追加ボーナス


という事はですね、
毎日20個のサファイアを使って1000%チャージ→0%を繰り返すより、ある程度
サファイアを貯めてから200%以下にならないように追加チャージしながら
一気に消費したお得という事です。

因みに自然回復では祝福200%以上にはならないので毎日201%以上維持したまま
ログオフしちゃうってのが一番ダメで損な使い方です。(自然回復が0になるので)


1日の自然回復で溜まる祝福を約120%として
10日間でどれぐらいの差になるか簡単に計算してみました。

細かい計算式はすっ飛ばして結果だけを。

一番お得な溜めて使う方法で得られる経験値を100とすれば
毎日消費する方法では98 しか得られません!

・・・・


うっわ~~~!!
ドヤ顔でここまで書いてほんの2%しか違わないとかハズカシイ(*ノωノ)
もっと差が出ると思ってた><

ま、まぁ一番ダメなパターン、10日間ずっと祝福201%以上を維持する方法だと、
まとめて使う方法100に対して77と結構大きな差がでました!!



纏めて使うのはその間チャージできないし、なにより10時間とか?ぶっ続けで
狩りしないとダメだし正直現実的ではないですね。
ってことで、差がそれほどないのなら、急用なんかで最後に使い切れないかも
しれないリスクを考えると毎日きっちり消費が良いかもです。

急に最終日、メンテが1時からって可能性も結構ありますしね!


3日分溜めちゃったけど今日から僕も毎日消費します(笑




最後にもうひとつ。
公式ブログ↓で祝福のしくみについて説明してあります。
【Lineage公式】アップデート後の祝福のしくみ

ここを熟読すればより効果的な使い方が分かるので、まだ読んでない人は
見てみるよ良いかも。


FIイベント中なのでちょっとした小技

FIイベント始まりましたね!

レベル70以上からFIに行けるのでデポ鯖のFIはイモ洗い状態です(笑

80未満の友達とFI行けるのは良いのですが、人が多いからなのか、
特に22時~24時ぐらいにFI行くとすごく重くてカクカクです><


FIイベ中なのでちょっとした小技をひとつ。

アジト持ちクランに所属してる人は、死んでリスタするとアジトに戻っちゃい
ますよね。そしてもう一度FIに行くにはまた100kかかると。

そこで死亡リスタでもアジトに戻らない方法を。

死んだ状態でもクラン脱退できるので墓立った状態で脱退します。
リスタするとFIのスタート地点に戻るので、そこでReJOINすればOKです。
プリさんやJOIN権限のある人とPTしてればJOINさせて貰えるし、遠隔JOIN可能
なクランであれば遠隔JOINでもOKですね。

両方無理なら・・・本土に戻ってからで^^;

あっ!
FIの地下だけはスタート地点に戻らずその場で復活するので気を付けて下さい!





NBエルフさんが良く嘆いてるバグですが、戦士でも出るんですね。

仲間がピンチの時にNB不発でこれが出るとやってられませんよね。
早く治して貰いたいものです。





ひっさびさに出た!!

これで16個。まだ半分も溜まってないや><





やっと経験値が折り返し地点に到達しましたっ!

取得経験値は平均すると1日0.5%ぐらいなのかな?
週に4%稼げれば良い方ですね。

という事でこのままのペースだとレベルUPは早くて3ヶ月後ぐらいでしょうか?
ほどほどに頑張ります。



現状報告と勝手に宣伝

お久しぶりです。
相変わらずリネは毎日プレーしてるのですがホントに書くことが無い。

装備もレベルも停滞でまったく変化がないので仕方ないよね。

レベルに関しては文様買ってないのでまだまだです。
やっと折り返しが見えてきたぐらいですね。

対人していない僕にとってはレベル85以上にそこまで差があるとは思えない
ので今のところ85が目標だし、文様使ってサクッと上げちゃっても逆に
モチベーション下がりかねないのでゆっくり85目指そうかなと思っています。

といいつつ近いうちに文様買ったらごめんちゃい(笑



そうだ、タイタンライジングの報告をしておかないと!

ついに30連敗の壁を突破して、31連敗目を喫しました><

いつになったら出来るんだろう・・・

実は20連敗したあたりから自分でやっても出来る気がまったくしなくて
22回目からは友人にお願いしてかわりにやってもらっているのですが
既にその方も10連敗。
結局、僕のものを作るって時点で誰がやってもダメな気がしてきました(笑




話は変わりますが、
デポ鯖でユーザーイベントの弓エルフ大会が開催されるみたいです。
主催者の方とは話したことも無いですが、参加者が集まっていないと
ブログで悲痛な叫びをしていて可哀想なので勝手に宣伝しておきますね(笑

詳細はここをクリック→「弓エルフ大会のお知らせ」


このブログの初期の投稿で書いていますが、このブログを始めた目的の
一つに少しでもリネが盛り上がってくれれば、興味を持って貰えればって
いう側面があります。
(当然そんな殊勝な動機はほんの少しで、大半は自己満足です)

なので同じデポ鯖で同じようにブログを書いていて、最近めっきり
少なくなったユーザーイベントを企画しているなら微力ながら応援
してみようかなーと思った次第です。

ギャラリーも居ないと寂しいと思うので弓エルフさん以外も冷やかしに
いってみてはどうでしょうか。

といいつつ僕はFIで狩りしてますけどね。




見てます頂きました。






Thanks!!



爆弾マップとFIのEXP効率比較

やってきましたね。ボンバー!!
早速爆弾マップ行って来ました。

嫌いな人多いみたいだけど僕は案外好きです。

イベマって大抵すぐに眠くなっちゃうんだけどこの爆弾マップは何故か
あまり眠くならないです。
勿論、普通に眠い時に行くと寝落ちしかけますが^^;


シーズン4以前のレベル70前半の頃にレベルが4つぐらい上がってすごく経験値が
良かった印象があるんだけどFIも実装された今、はたしてどこまでうまいのか。

せっかくなのでFIと経験値比較してみたいと思います。

少し短いですが、とりあえず20分のEXP比較です。
EXPブーストは文様等は無しの宿屋スープ5%UPとヘイスト1連動の20%UPだけです。
あと爆弾マップはMD:EGで10%UPです。(FIではMD:KV使用)


忘れられた島

NB1+火Elf1+戦士の3人PTでめちゃめちゃガリガリってわけではないですが
それなりに沸いて狩りした感じです。
場所は海岸沿いで爬虫類を中心に狩りました。
単騎だともうちょっと低いと思いますが、そこまで大きな差はないと思います。


爆弾マップ

デポ鯖にしてはまずまずの討伐数だと思います。
時間帯が良かったのか下沸き場を押さえられたのがラッキーでした。
MD:EGの10%差し引いても0.1182%です。


今回の数字だけ見ると、圧倒的に爆弾マップがうまい。


といってもFIはある程度余裕もった狩りだったのでもう少しガツガツやれば
もう少し伸びるかな~とは思うし、逆に爆弾MAPは沸き場で結構狩れた方なので
混んでる時間帯だと討伐数は半減します。

まぁその点踏まえても、この数字なら

FI単騎/少人数殴りPT ≦ 混んでる爆弾マップ <<<< 沸き場独占爆弾マップ

ぐらいかと思います。
あくまで経験値だけなら。

ただ、爆弾マップは収入ゼロな上に消費激しいですからね。
高効率を叩き出そうと思えば大体10分で1,000発ぐらい使います。
爆弾の本数を抑えると討伐数もガクっと減るのでそれならFI行った
方がいいかもですね。

10分で500匹未満ならFIのが良い気がします。
それ以上狩れるなら財布と相談ですが爆弾マップとりあえず消化が良いかな?


後は、FIミノ場でWiz加えた燃やしPTだとだいぶ伸びると思うので、少なくとも
混んでる爆弾マップよりは効率でると思ってます!

混んでる時間しかINできなーい><
って事なら消費も激しい爆弾マップは捨てて仲間とFIが良いかも!


オルターストーンに挑戦

前回スルーしていたオルターストーン、今回挑戦してみる事に。
カイモチャレンジでカイモも溜まってる事だし40枚セット購入です!

6段階まで成長させるにはストレートで成功しても40枚では
足りないのですが残りはアデナで購入する方向で。

という事でペタペタ。
順調に進んでいたものの、3→4で失敗。
その後も4→5で再び失敗。

5→6がすごく怖かったけど、ここはなんとか一発成功で乗り切れました!




大きなハマリもなく6段階オルターストーンは完成したもののここからもう一つ試練が。

府魔石によるオプションの追加です。
府魔石はトレード不可の為、カイモで買うしかない。

イベントページに10個セットが売ってるけど、セット価格で安いわけ
ではなく、単純に10倍の価格。
最初の3回で奇跡的に欲しいオプションが全部揃うかも!と考えると
10個セット買うバカいるの??って思うのですがいかがでしょうか。


てことでまず3個購入。

オプションは何を付けるのが良いのか。

これはもう、近距離ダメージ+1
これは確定。中々うまく具合に付かずに費用がかさんだ場合はこれ1個でも
とりあえずはいいかなーって感じ。

次に、近距離命中+2
今のところ対人する予定の無い狩り豚なのでそこまで命中は要らないのですが
今後狩場のアップデートでAC高いMobも現れるみたいだし押さえておこうかなと。

あとは、魔法消費減少、一撃必殺のどちらかですね。
PT狩りなんかではハウル多用するのでMP消費が減るのは有難いのでどちらか
といえば魔法消費減少が嬉しいです。

一撃必殺は一見強そうに見えるけど1%で50ダメって事は単純に追加ダメ換算
で0.5だけです。しかもトドメで発動してオーバーキルする事を考えると
追加ダメ+0.45程度じゃないでしょうか。
といってもSP+1や遠距離命中、魔法クリティカルなど戦士にまったく関係
ないのが付くのに比べれば全然マシですね。


てことでこっちもペタペタ。

1回目:遠距離命中+2 → 除去
2回目:遠距離追加+1 → 除去
3回目:近距離ダメージ+1
4回目:近距離命中+2
5回目:遠距離命中+2 → 除去
6回目:一撃必殺


結構早い段階で欲しいのが揃った!しかも順番通り!!
やっぱり10個セット買わなく正解でしたね。
出来れば3つ目は魔法消費減少が良かったけど、ハマっても怖いのでこのまま。



てことでお目当ての
オプション3つ付きの6段階オルターストーン完成です!


じゃーん






今回は運が良かったのか思ったより出費少なくて済みましたが・・・

正直これはもうちょっと失敗してもいいからタイタンライジング挑戦
の方で良い運を発揮して欲しいと思ってしまう(笑


ライジングは現在25連敗中で未だ完成せずです(泣