イベマで狩り

今回のイベント始まってからは毎日いっていたFIもほぼ行くこと無く
イベマにばっかり行っています。


場所はもちろん「栄誉の大地」です。

え?火エリア美味いんじゃないのかって? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい


さて、この「栄誉の大地」でのEXP効率はアタッカーペアが一番うまいのかな?
クラスはなんでもいいと思います。
厳密にはWIZと戦士がいいとか、風エルフとDRKがいいとか、WIZx2がいいとか
あるのかもしれないけど、細かいのは置いておいて、とにかく2人共が
アタッカーである事
だと思います!

各種秘伝POTが使いたい放題なので、NBエルフさんも普段ヒール&イミュで
ヒーラースタイルのWIZさんも攻撃全力でいいと思います!

といってもMob数が少なめなので、混んでる時間帯だと単騎ランテレ狩りする事も
多いんですが、そんな単騎中に結構な頻度であうのがシーマン軍団。



一番硬くて邪魔だから、無視する人が多くて余っていくのか、端に引っ張って
隔離してる人が居るのか、湧きの傾向で溜まりやすいのか、分からないですが
とにかくシーマンが大量にかたまってる事が多いです。

最初はSSみたいに端っこでハメながら頑張って処理してたけど、最近はもう
僕も放置してランテレしてます><


単騎でオートマトンも積極的に食っていきます。


出るのか分からないけどもみじリングを期待して・・・!

現実はそう甘くないけど><




【重要】イベマ狩り効率【訂正】

あ~~
えーーーーっと

うん

すみませんでした ○| ̄|_

てへ
間違っちゃったお (*´σー`)エヘヘ

いやね、何がって火エリアの取得EXPです、ハイ。

今測りなおしたら全然違っていました!


どうも栄誉の後、リセットし忘れてたみたいです。
いや~おはずかしい 笑
今回ちゃんとリセット確認してから15分x2回やったのですすが、2回とも
1回目の栄誉(クレイを無視した時)のEXPよりやや上程度でした。
討伐数的にもEXP的にも前回のは栄誉のEXPとの合計で間違いないです。

今回測定した2回と合わせてもう一度貼っておきますね。

クレイ無視した場合の栄誉


クレイ食った場合の栄誉


火エリア
1回目
2回目


て事でサクっと結論

EXPだけなら
クレイ無視栄誉<火エリア<<<<クレイ食う栄誉
って感じですね。

ただ、記念コインやその他のリワード考えると
火エリア<<クレイ無視栄誉<<<<<クレイ食う栄誉
って感じですかね^^;


さー皆、命中装備つけてレッツ栄誉の大地だぜ!



ほんとごめんなさい><


双斧の命中補正

今回のイベマに出てくる高ACで厄介なアメイジングクレイ。

こいつの対策のために命中補正が高いイベント武器を入手したんだけど
その時ふと思ったのです。

双斧って2本装備した場合の命中補正ってどうなるの?

通常、装備の命中補正ってキャラについてるイメージですよね。
激昂グローブとかオルターストーンとか。
対して魔法のブレスウェポンは武器についている。これは確定。

なら武器は?
そういえば特に考えたこと無かった。

双斧以外の武器は必ず1本しか装備できないので武器についていようが
キャラについていようが関係ないですからね。

感覚としてはBW同様に武器固有の命中補正となりそうですが、装備品全般が
同じ処理されているなら装備している時点でキャラについてるかも?
でも、もし後者なら双斧だけ命中が飛びぬけちゃってバランスおかしいか。

と色々考えながらとりあえず知ってる人いるかなーと思って
Twitterに一杯いるリネージュの大先生向けてつぶやいたのだけど
答えもバラバラ(笑



んもう、しゃーねーなーって事で自分で実験してきました!
(初めから自分でやれってのは言わないで)


いっても自分、考察は好きだけど検証はめんどくさくてあまり好きじゃない
のでかな~り大雑排にやりました^^;

まぁイベント武器は命中補正が+10もついてるのでもし差が出るならスグに
分かるだろうと思って、クラン員に協力してもらい各50回づつ殴って測定
してきました。

まずは1本だけイベ武器を装備した状態での結果。
23回ヒットしました。
23/50です。

期せずしてちょうどいい感じに5割ほどの命中です。

ここから更に命中+10も増えれば目に見えて差が出ると思います。

ではいよいよ2本装備した状態の結果です。
22回ヒットしました!!
22/50です。



うん。
武器毎ですね、これは。


16周年イベント「Amazing Grace」の経験値効率

さて、いよいよ始まりましたね。
恒例の周年イベント。
今回はマップ3本立てです。

各マップの性質なんかは今更なんで言及しません。

注目すべきは経験値!

一昔前はイベマといえばEXPって感じだったんですが、ここ最近はどうも
抑えられている傾向にあってイベマといえどもFIを超えるEXP効率は中々
出せなかったのですが、今回は久しぶりにEXPが旨いイベマの様です。

ってことで、その中でも特にEXPが美味しそうな2か所で軽く測定してきたので
その比較を紹介してみたいと思います!

場所は、栄誉の大地(旧FIマップ)祝福の大地(精霊MAP)の火エリアです。

各狩場15分、EXPブースト等は同じです。

その前に、数字だけ出されてもレベルやEXPブーストの内訳次第でバラバラで
わからないと思うので、比較のためにFIミノ左下湧き場の単騎狩りのEXPを貼って
おきますね。(この為にわざわざ15分だけ狩りに行ってきました。褒めて!)


ここが現在、通常狩場ではおそらく単騎狩り効率最高峰のハズです。

では、いよいよイベマ。まずは栄誉の大地です。
狩り方はランテレ狩り。
このように適度にモンスが居るところで狩りします。


クレイにはほぼ当たらないので申し訳ないけど無視しました^^;
だって5%ぐらいしかヒットしないんだもん><

15分後の結果がこれです。


FIミノ単騎を軽く凌駕していますね。
約1.2倍の効率です。


次に祝福の大地の火エリア
右上の滝が流れている周辺で狩ります。
このように常にボックス状態になるように意識して狩ります。


15分後の結果がこれです。


これはすごい!
栄誉の大地2倍FIミノ単騎の実に2.5倍の効率です!


この話をTwitterに上げた所、クレイ倒せれば栄誉の大地もっと伸びるよ!
って話を聞いたので装備を少し変更してなんとか7割ぐらいは当たるよう
にして栄誉の大地再挑戦しました。

確かに、クレイはEXP単価は他と同程度にあるのにHPはだいぶ低いので、
倒せれば効率はすこぶる良いですよね。


こうやってちゃんとクレイも狩ります。

15分後の結果がこれです。



だいぶ伸びました!
クレイ倒さない時に比べて約1.4倍です。
ただそれでも火エリアに比べるとやっぱり見劣りしますね。

って事で今回のイベマ、
EXP狩りなら祝福の大地の火エリアが最強
だと思います。
特に反射スキルのある戦士、ナイト、Drkは反射ダメで討伐数も伸びる
と思うのでお勧めなので是非!

だたずっと籠るのは結構キツです(笑
延々BOXで疲れるのとPOT押しっぱなしで指痛いのとで疲弊しちゃいます><
あと記念コインのDROPが少ないのでここでだけ狩りだと足りないので
結局は栄誉の大地と併用が良いのかなって結論でした。


再びFIボス単騎

先日、寝落ちして起きたら朝の5時半ごろ。
ちゃんとベッドで寝ようかと思ったけど少しFI単騎してみる事に。

相変わらずボス単騎で武器DROPを夢見てるんです。


湧きもそれほど多くなく順調に進んだのですが
オーガキングは空ぶりに終わりました。

気を取り直して進みます。


いました! ハーピークイーン!!

前回に続き、今回もハーピークイーンです。
今度は戦ってる勇ましい姿のSSも撮ってきましたよ。


そして今回も1回リムカ失敗しまくってカーパラに掛かってしまった^^;
しかもカーパラ中にカーパラ更新されたのかな?えらく長くてちょっと焦りました><

何とか死なずに持ち直して撃破!!

ドロップはBスク無しとショボめ><






かわりに後で行ったDVドレイクがなんかいっぱいくれました^^




しかしなぜかハーピークイーンにはよく会うけど他のボスには会えない。
早く他のボスも単騎挑戦してみたいです!





見てます頂きました。

Thanks!!


光チャンレジ再び

やばい。
リアル忙しいのを理由にBLOG放置し過ぎてた(汗
 (とりあえずじゃんけんの記事上げてから今これ書いています(笑)

気が付いたらもう2月も中頃。
バレンタインデー目前!

それで思い出したけど、3段加速パールとイミュPOTの使用期限まで残り1か月です。
ホワイトデーに切れると覚えておけば良いですよ!


さて、冒頭でも書いたように何かと忙しかったのですが、無理してなんとか
リネ時間を確保して、EXP2倍の3連休はそこそこ狩りできました。


ただ、自分ではそれなりに狩りしたつもりの3連休が、
初日はランキング下がるという結果に^^;

皆どんだけ狩りしてんだよ!って感じです。

2日目、3日目は一応上がったのですが、微増でしたね。


さて狩り頑張ったって事は永遠の光もそれなりに出るのは必然で、
この2倍期間で10個ぐらい出たのかな?
大半を買い取って、久しぶりにあれやりました。

そう、光で80スキル作成に挑戦です。

少し前まで結構アデナがカツカツでほんとに10M、20Mを工面する感じだったので
しばらくの間お休みしてたんですよね。

あまりにもアデナが無いので使用優先度低めのアイテムを売ったりして、なんとか
光買い取るぐらいにはアデナが出来たのでチャレンジ再開です。

現在44連敗中でして、次が45回目の挑戦です。

結果は・・・












うーん、このっ!

遂に50連敗に到達><


まだだ、まだ終われんよ!


次こそはっ!!















じゃんけんで勝率8割継続中

デイリーチャレンジ(じゃんけん)は相変わらず勝率8割キープです。



前も書いたんだけど
(ツイッターだったかこのブログだったか、どっちで書いたか忘れたけど)
完全にコツ掴んでるので8割キープは割と楽なんだけど、なかなか8連勝に届かない。

10何連勝かしたらピュアエリクサー貰えるはずなんですが、届かないこと届かないこと。


日常15

唐突ですが
いきなり間違い探しです。

 

違いは何処でしょう! わっかるかな~?
答えは最後。



ハーピークイーン単騎
ドレキンさん以外のボスを単騎食いしたい!
あわよくば魂を失った武器を一人で出したい!!
もっと言えばそれ一発で成功させてレジェンド持ちになりたい!!!
という欲望丸出しでたまにFI単騎してるものの、中々ボスに会えない日々が
続いていたのですが、遂に先日ハーピークイーンに巡り合えました!

やったぜー!

嬉しすぎて戦闘中のSS撮るのを完全に忘れてました><
決してリムカに必死だったわけじゃないんです。

って事で慌てて撮ったドロップのSSがこれです。


ドレキンより弱いですね。リムカするのがめんどくさいだけで攻撃事態はFIで
常用してるARPで十分耐えられました。
1回リムカ失敗しまくってカーパラかかったのですが死なない程度の攻撃力です。
(ドレキンだと最初から最後までARPだけはちょっとキツい感じかな)

コカトリスキング、グレートミノタウロス、オーガキングもそのうち
単騎で倒したいですね!



全部アデナ

なんやこれヒドイ><



答え合わせの時間です
 
ていうか今これ書きながら気づいたけど、右のエンブレムにいつの間にか
ちっさなハートマークが付いてますね。

本来これ付いて無いから、左側の葉っぱが背景に溶け込んでめっちゃ難しい
予定だったんだけどハートのおかげでえらい簡単になっちゃった(笑



続・成長の魔法のキューブの報酬

少し前の記事で「成長の魔法のキューブ40個の中身」ってのを書いたんだけど
これには続きがあったのです。

いや、大した話じゃないんですけどね。

キューブ1個につき成長の玉1個を貰えるんですが、そこから実際に経験値を
得るにはジプシー村のNPCにこの玉を渡す必要があるんですね。
で、その時にユニコーンテンプルの宝箱ってのも10個貰えるんですよ。

成長の箱40箱なので合計で400個のユニコーンテンプルの宝箱です。

このユニコーンテンプルの宝箱はクリックすると消耗品とか強化スクとかが
ランダムで貰えるみたいで、400個全部開封した結果がこれです。




ウマイ!って言うほどではないですが、前回書いたトータルで700kちょっと
だったってのは誤りでもう少し報酬あったって事ですね。
まぁいってもこの程度なんで微妙ですけどね(笑


で、SS見てもらえれば分かりますが、ユニコーンテンプルの鍵が1つ出ていた
のでユニコーンテンプルに行ってきました。




前衛でクリアするコツは途中で貰える浄化するアイテムをタイミング良く
使う事です。
タイミング良くといってもユニコーンに言われたら使うだけですけどね^^;


ドロップはしょっぱーい><



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


こちらも3年連続同じタイトル。
これはもうお決まりですね。

さて、昨年同様に今年の目標でも掲げてみたいと思います。

昨年の目標はLv85でした。
これは去年の記憶を呼び戻すと

去年より稼がないとダメだから同じペースじゃ難しい?
結構ギリギリくらいかな?
まあでも頑張れば多分クリア出来るよね。

って感じで掲げた目標だったはず。
蓋を開けてみれば、Lv85どころか86になっちゃう始末。

これは途中から経験値文様に手を出したのが大きいのですが、
それ以外にもFIに行く機会が増えたとかの要因もあるかも。

って事でもう目標なんだし今年はめっちゃ高めの設定にしました!

ずばり、Lv88です。

Lv86になった時にざっと試算した限りでは、文様ありで今と同じくらい
FIに通ってもLv87になるのがゴールデンウィークあたり。

87で必要経験値さらに倍ドン!となるので、ほぼほぼ無理な設定なのですが、
達成できなくったっていいじゃない!
ぐらいの気持ちで頑張ります(笑



後はこれ、去年も書きましたがブログの継続ですね。
無理のないペースで続けていきたいと思っています。

それでは改めて、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。